雲取山(三峯バス停~鴨沢バス停)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

公共交通機関ユーザーとして雲取山登山は終バスとのタイムトライアル。 かなり怯えてたので、歩きながら食べれるご飯を沢山持って行き、休憩は少しにして、どんどん登りどんどん下山。 結果として、乗ろうと思ってたバスより相当早く下山出来た。(最後のバス停に着くまでの道を1本間違えて車道を歩いてしまった、、時間はそんなに変わらないけどコンクリは足が痛い!) 感想は 1.鴨沢ルートの登りはやりたくない。長いし単調。鴨沢ルートからの下山はあり。 2.装備は万全にして行って良かった。安心して登れる。 3.三峯ルートが最高だった!鹿も途中でかなり近くで見れた!天気良かったのもツイてた。 次回へのメモ 1.食料持って行き過ぎて肩痛くなった。軽量化必要。水1.5Lでも良かったかも。 2.ルート変更。次回は大ダワ、七ツ石経由、バス停までの道を間違えない。メインルートは三峯~鴨沢で変更なし。 3.天気と時期と体調を選ぶべし(今回は◎。前日のハイカーボも良かった) 行き 945 三峯神社着 帰り 1805 留浦バス停発 (バス待ちで飲食店行く余裕あり)