6月12日 横岳・焼石岳

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 12
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1265 / 1265 m
5
2 53
1 3
1 51
37
2 5
6

活動詳細

すべて見る

ミーハー登山家としては、花が咲き始めてるこの時期の焼石岳は、やはり、どうしても行かないといけませんよね(^^) 今年は、初めて秋田側の東成瀬登山口から、焼石岳へ行ってきました。 駐車場は、岩手の中沼登山口と比べると、小さいですけど、それでも、20台くらいは停められそう。7時30着はさすがに上には停められませんでしたけど、路肩で何とかいけました。また、焼石の核心部への距離もここが一番短いんじゃないかと思ったので、登山道にトイレが無くても大丈夫なら、こっちの登山口も全然ありですね!  南本内岳、東焼石岳、横岳、それぞれの魅力を満喫できるルートでした。  東成瀬村の温泉♨️東仙歩@400 かなり変わった岩風呂が、内湯なのに山の中みたいな作り。凄く凝ってて面白いので、近くに行かれた際は是非オススメ。石鹸・シャンプーも完備です(^^)

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 397号から林道に入ったすぐのとこに綺麗な簡易水洗のトイレあり。ここから、林道は15分くらいと岩手の中沼登山口の林道よりも林道は狭いですが、近い印象です。
397号から林道に入ったすぐのとこに綺麗な簡易水洗のトイレあり。ここから、林道は15分くらいと岩手の中沼登山口の林道よりも林道は狭いですが、近い印象です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上の駐車場は、流石にこの時間は、もういっぱいでした(^^;
Uターンして、林道の路肩が広がってるとこに停めて、出発です!
上の駐車場は、流石にこの時間は、もういっぱいでした(^^; Uターンして、林道の路肩が広がってるとこに停めて、出発です!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 秋田の東成瀬登山口の駐車場。20台くらいは停められますかね。
秋田の東成瀬登山口の駐車場。20台くらいは停められますかね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 30分くらい歩くと、5号目の看板。視界が開けました!
30分くらい歩くと、5号目の看板。視界が開けました!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ミツバオウレンみっけ。
ミツバオウレンみっけ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんな沢を3回くらい越えますけど、どっぽんしそうな所は無く、ポール持ってたら余裕で渡れます😁
こんな沢を3回くらい越えますけど、どっぽんしそうな所は無く、ポール持ってたら余裕で渡れます😁
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水芭蕉も!
水芭蕉も!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 サンカヨウの群れ(^^)
サンカヨウの群れ(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 左手に三界山。この青空、持ってくれるといいな~。
左手に三界山。この青空、持ってくれるといいな~。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 大きな目立つ花でしたが、
何だか解らず😂
大きな目立つ花でしたが、 何だか解らず😂
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ゴリラ山っぽい😆
ゴリラ山っぽい😆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 八号目、焼石沼に到着して、一休み。初めて来たけどいいとこですね!なお、正面の綺麗な山は、焼石岳ではありません(^^;
八号目、焼石沼に到着して、一休み。初めて来たけどいいとこですね!なお、正面の綺麗な山は、焼石岳ではありません(^^;
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雪渓を少し歩いて、南本内岳へ!
雪渓を少し歩いて、南本内岳へ!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ちょっと天気が…
ちょっと天気が…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ちょっとした木道、こんなのいいですよね~。
ちょっとした木道、こんなのいいですよね~。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この辺は、チングルマが😊
この辺は、チングルマが😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南本内岳のピークまでもう少し。
ちょっと、この辺りは、まだ早かった印象です。
南本内岳のピークまでもう少し。 ちょっと、この辺りは、まだ早かった印象です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 はい、南本内岳到着。
ここ、見渡せて、凄く気持ちいいんですよね!去年来て、好きになりました。
はい、南本内岳到着。 ここ、見渡せて、凄く気持ちいいんですよね!去年来て、好きになりました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 秋田方面です
秋田方面です
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 綺麗です😊
綺麗です😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんな雰囲気も!
こんな雰囲気も!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 じゃ核心の、東焼石へ向かいましょう!
じゃ核心の、東焼石へ向かいましょう!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳をバックに定番ショット!
うん、ハクサンイチゲ、咲いてますね(^^)
焼石岳をバックに定番ショット! うん、ハクサンイチゲ、咲いてますね(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳をバックに、もう1枚(^^)
横岳をバックに、もう1枚(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳。ここに向かう道が、一番凄いです😊
東焼石岳。ここに向かう道が、一番凄いです😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 白い、シオガマ、珍しいみたい。
皆、立ち止まって写真撮ってました。気がつくのが、凄い!
白い、シオガマ、珍しいみたい。 皆、立ち止まって写真撮ってました。気がつくのが、凄い!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 じゃ、花畑の近くで、ランチにします(^^)
今日は、ペペロンチーノです!
じゃ、花畑の近くで、ランチにします(^^) 今日は、ペペロンチーノです!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雪渓から持ってきた雪で冷やしたノンアル付き、キンキンですよ(^^)
雪渓から持ってきた雪で冷やしたノンアル付き、キンキンですよ(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 青空、少し(^^)
青空、少し(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雨も降らなそう!
雨も降らなそう!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 やっぱり、花畑の焼石はいいね~😊
なかなか、前に進みません
やっぱり、花畑の焼石はいいね~😊 なかなか、前に進みません
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 まだ時間ありそうなので、焼石登らないで、横岳に寄って行きます。
まだ時間ありそうなので、焼石登らないで、横岳に寄って行きます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳への道は、しっかり、ついてます😊
横岳への道は、しっかり、ついてます😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上からの眺め、気持ちいい!
上からの眺め、気持ちいい!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こっちは、チングルマロードです
こっちは、チングルマロードです
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あと、ちょっと!
あと、ちょっと!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ピークらしきとこに、到着!3月にBCで来たときも見つかりませんでしたけど、夏に来てみても山頂看板は、特にありませんでした😅
ピークらしきとこに、到着!3月にBCで来たときも見つかりませんでしたけど、夏に来てみても山頂看板は、特にありませんでした😅
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳からの眺めも、なかなかです😊
横岳からの眺めも、なかなかです😊
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最後は、焼石岳で〆!
流石に、もう山頂付近には誰も居ませんね。
最後は、焼石岳で〆! 流石に、もう山頂付近には誰も居ませんね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 一等三角点の前で、甘いので、チャージ!じゃ、帰ります。
一等三角点の前で、甘いので、チャージ!じゃ、帰ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この神社の辺りの雰囲気、面白いですよね!
この神社の辺りの雰囲気、面白いですよね!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石神社へお参りして、帰ります!
焼石神社へお参りして、帰ります!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駐車場には、もう数台のみ。
ちょっと降りて、終了です(^^)
駐車場には、もう数台のみ。 ちょっと降りて、終了です(^^)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 〆は、秋田側へ行った成瀬温泉 東仙歩@400。ここ、大浴場の天井がやたら高くて、えっ、ここ山の中?ってかんじの岩風呂付き!
かなり、面白いとこなので、近く通ったら是非オススメしたいです。
今回は、ナビに従い栗駒山荘~花山経由で来たのですが、空いてて悪くないルートでした。
〆は、秋田側へ行った成瀬温泉 東仙歩@400。ここ、大浴場の天井がやたら高くて、えっ、ここ山の中?ってかんじの岩風呂付き! かなり、面白いとこなので、近く通ったら是非オススメしたいです。 今回は、ナビに従い栗駒山荘~花山経由で来たのですが、空いてて悪くないルートでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 成瀬ダム建設現場の展望台から眺めて帰りました。おしまいm(_ _)m
成瀬ダム建設現場の展望台から眺めて帰りました。おしまいm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。