広島大縦走Part5(完結):ただいま!安芸アルプス with絵下山

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
57
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2177 / 2110 m
24
37
54
19
9
19
30
10
21
16
18
18
9
53
35
24
34

活動詳細

すべて見る

雨の予報だったのですが、どうせ汗をかいてずぶ濡れになるし、気温が低くかえって歩きやすいかも、 と思い出発しました。 この大縦走の縛りは『着いた駅からスタートする。』だけなので、今日は本来「みどり中央駅」からスタート でしたが、ちょっとズルして瀬野駅からスタートします。 大縦走の締めはやっぱり地元の安芸アルプスにしましたが、それだけだと面白くないので絵下山を追加してます。 しかし、これがもう大変で、疲れてるのに立ち止まると蚊に刺されるため、ふらふらになって登る感じでした。 無事ゴール出来てよかった~。 大縦走を終えて、長距離に多少自信がついたように思います。20Kmくらいなら普通に歩ける気がしてきました。 でも、蜘蛛の巣、蚊・ブト出てきたので夏の長距離はこれで終わり。 秋には向けて楽しい計画を練っていきたいと思います。

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 瀬野は旧道を通ったのですが、蔵のある家が何軒もありました。このあたりは裕福だったのですかね。
瀬野は旧道を通ったのですが、蔵のある家が何軒もありました。このあたりは裕福だったのですかね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 紫陽花の季節ですね。
この色が一番好きです。
紫陽花の季節ですね。 この色が一番好きです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 こちらの品種もきれい。
こちらの品種もきれい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 道路沿いのお庭で。
おしべが繊細。
道路沿いのお庭で。 おしべが繊細。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新葉かと思ったら、花びらなんですね。
新葉かと思ったら、花びらなんですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 いよいよ上ります。
整備されて以前より歩きやすくなっている気がしたのですが。気のせい?
いよいよ上ります。 整備されて以前より歩きやすくなっている気がしたのですが。気のせい?
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 安芸アルプスの山頂で唯一眺望のある坂山ですが、さすがに今日は残念。
安芸アルプスの山頂で唯一眺望のある坂山ですが、さすがに今日は残念。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 まっすぐ伸びる姿が気持ちいいですね。
まっすぐ伸びる姿が気持ちいいですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 雨が降り始めましたが、葉っぱの傘があるのであまり濡れません。
雨が降り始めましたが、葉っぱの傘があるのであまり濡れません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 シジュウカラも雨宿り。
シジュウカラも雨宿り。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 大分降ってきましたね。ガスってきたし。
大分降ってきましたね。ガスってきたし。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 雨の日にはいつもと違ういい写真が撮れるので、そろそろ雨の日撮影をしたいと思ってたんですよね。
雨の日にはいつもと違ういい写真が撮れるので、そろそろ雨の日撮影をしたいと思ってたんですよね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鉾取山山頂。
鉾取山山頂。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ツツジがたくさん。
ツツジがたくさん。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 トンネルの先が霞んで幻想的に。
トンネルの先が霞んで幻想的に。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここは晴れた日も雰囲気いいところなんですが。雨だとより一層いいですね。
ここは晴れた日も雰囲気いいところなんですが。雨だとより一層いいですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 アンテナ塔も霧に包まれ。
アンテナ塔も霧に包まれ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 原山山頂。
原山山頂。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 天狗防山って、どこが山?って思うよね。
天狗防山って、どこが山?って思うよね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 591ピーク。この登りがきつい。
591ピーク。この登りがきつい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 洞所山山頂。この下を新幹線が通ってる。
洞所山山頂。この下を新幹線が通ってる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 タイミングによっては、ギリ見える。
タイミングによっては、ギリ見える。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠。以前熊野側から登ったことがあるが、大変だった。
新峠。以前熊野側から登ったことがあるが、大変だった。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここは古峠。ここからの下りは危険と書いてある。
ここは古峠。ここからの下りは危険と書いてある。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山山頂。今日は早く出たこともあり、ここで昼食。
城山山頂。今日は早く出たこともあり、ここで昼食。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 今日は岩があっても目もくれず。
今日は岩があっても目もくれず。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 雨の中だと雰囲気出るね。
雨の中だと雰囲気出るね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 中野方面、全く見えず。
中野方面、全く見えず。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ヶ燈篭山山頂。名前の由来が気になる。
金ヶ燈篭山山頂。名前の由来が気になる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口に降りてきた。
登山口に降りてきた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここでも紫陽花のお出迎え。
ここでも紫陽花のお出迎え。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 これは例の星形のやつか?
これは例の星形のやつか?
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社。扉は閉まってた。
ここってこんなにきれいだったかな?
愛宕神社。扉は閉まってた。 ここってこんなにきれいだったかな?
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 神社からの眺め。
神社からの眺め。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 お洒落な三姉妹。
お洒落な三姉妹。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここからの登りは初コース。
それにしても立派な歩道橋。
1日に何人ここを通るのだろうか?
ここからの登りは初コース。 それにしても立派な歩道橋。 1日に何人ここを通るのだろうか?
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野城あと。
矢野城あと。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 野間神社。
野間神社。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 熊野方面。
もうへとへと。
熊野方面。 もうへとへと。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 やっと発喜山山頂。
やっと発喜山山頂。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 絵下山、こんにちは。
絵下山、こんにちは。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 岩の上から熊野方面。
ちょっとしか見えん。
岩の上から熊野方面。 ちょっとしか見えん。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 坂方面だけど、海見えず。
坂方面だけど、海見えず。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 明神山山頂。もうすぐゴール。
ここでカメラを仕舞い、下りに集中する。
明神山山頂。もうすぐゴール。 ここでカメラを仕舞い、下りに集中する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。