遠足尾根のルート変更@竜ヶ岳

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

お通じはいい方です 柔らかめです という事で 開封しました遠足尾根の迂回路 たくさんの人の協力のおかげで するりと開通 ただ余り踏まれてないので柔らかめです 久しぶりの竜ヶ岳 久しぶりの登山道整備 5月に一度も竜へ登らないとか初めて 登山道整備も何回も都合合わず不参加 他のメンバーの皆さんの頑張りのおかげで 順調に作業が進んだみたいです 登山道整備なんて山頂に上がらない事は当たり前で天気も関係ないし作業させられるし何が面白いんだろうね?笑 にも関わらず今回は新たに3名の方が登山道整備に参加してくれました なのに! いつもの鉄板メンバーがたった二人! どゆこと? と、新入生が一人 マッスルな四半世紀を生きた後輩が一人! 合計七人! こんだけ人数が集まると歩荷がはかどります 背負子3台にフル積載しても大丈夫🙆‍♂️ それでもまだ人手がある いやー 人海戦術って素晴らしい! おかげで隊長は手ブラですよ!🙅‍♀️ いや、カケヤは持ってたか🔨 モーメントで一足先に報告させていただきましたけど 遠足尾根のルートを少し変更しました 登山道が荒廃してきたからです 急登なので登山道がドンドン削れてしまってます 土留をしても登山者が歩く限り防ぎきれません 土留も相当数やらなきゃいけないしそんな手間暇ないし 幸いにも大昔に使われてた道があるのでそれを利用します(そんなのあったの⁉︎) 金山尾根へ直登せず斜面をトラバースしながらクラを巻き上がるルートに変更です 緩めのトラバースなんで直登よりも脚への負担は軽くなります 傾斜が緩い分、登山道へのダメージも多少なり軽減されて急速に削られる事はないはず 以前、使われてただけあって踏み跡はハッキリあります それでもルートを大幅に変えてるため登山者が迷う事なく歩けるように一部は誘導するために杭を打ちロープを張って分かりやすくしてあります 雨が降った時に登山道が川となって削られるのを防ぐために水切りを何箇所か設けました 時間の許す限り落ち葉を払い浮石を除去しましたが完遂した訳ではないので通行の際は足元にはよく注意してください こんだけ大幅に登山道を改変したのは久しぶりだな〜 従来の金山尾根へ直登するコースは閉鎖します 閉鎖しただけだと雨水によって削られるのを防げないので土留は何箇所か設置する予定です まだまだマンパワーが必要だなこりゃ 閉鎖した直登コースは積雪期は冬道として開通します地面へのダメージが少ないのと トラバースにおける滑落防止の意味も込めて 登山道整備は初めての方もいましたけど 道具を運んでもらったり カケヤで杭を打ってもらったり インパクトの取り扱い方を教わって杭にプレートを取り付けてもらったり ロープワークを教わってロープを張ってもらったり 下草を刈り込んだり 普段の生活ではやらないような事を経験してもらったけど、いい経験になったんじゃないかなと思います 今回参加してくれた皆さん、 今回は都合が合わなかったけど次回以降に参加表明してくれた方 ありがとうございました😊 久々の歩荷で肩が痛い! たまには負荷の高い山行をせなあかんなー ※この登山道整備は宇賀渓観光協会からの委託によるものです 竜ヶ岳自然環境保全推進委員会 竜ヶ岳登山道整備の会 https://www.suzuka-7mt-ryugatake.com/

動画

活動の装備

いなべ手ぬぐい
    Shelt ボトルホルダー
    iPhone12 Pro
    Anker PowerCore 10000 Redux
    シルキー ポケットボーイ 万能目 210mm
    スーパーヘイズジャケット
  • パナソニック(Panasonic)
    eneloop pro エネループ 大容量モデル
    バーサタイルショーツ
    株式会社エコ・トレードヒル下がりのジョニー140ml
    ポラロイド PLD7014s zx95x Polarized UltraSight
  • エバニュー(EVERNEW)
    ゴールドボーン
  • ソニー(SONY)
    SEL24105G
    α7 III ILCE-7M3
    STANDARD VX-8D
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストーム
    エンデュランスパンツ
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthelete920XTJ
    GPSmap62SCJ
  • その他(Other)
    レイドライト(RaidLight) Dynamic UltraLight Evo
    アールエルソックス(RxL Socks) RUI SPEED
    ポケットボーイ170
  • マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー2 WH
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    フェイスマスク
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)