都内唯一の二百名山「大岳山」 奥多摩駅から愛宕山経由で最後は御岳山へ縦走

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 5
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1445 / 944 m
14
1 27
9
13
12
27
9
9
38
38

活動詳細

すべて見る

前回の雲取山から2週間。足が弱らないうちにと梅雨の晴れ間を狙い、奥多摩にある都内唯一の二百名山「大岳山」へ。YAMAPで他の方々の山行記録を参考にして奥多摩駅から愛宕山・鋸山を経由して、そのまま御岳山に向かう縦走コースを選んでみた。 事前にチェックしていたとはいえ愛宕神社に向かう階段の斜度に怯み、鋸山に向かう途中のコアジサイの群生に足を止め、辿り着いた大岳山は大賑わい。天気も良くて、皆さん、楽しそう。 YAMAPのおかげで、知らなかった花の名前や、ポイントなどを知ることが出来て、きっと知らなかったら気づかずに通り過ぎていたんだろうなと、益々登山が楽しくなる今日この頃。 そして久しぶりの山頂カップヌードルを堪能して、いざ御岳山へ。 ところが、途中から下りで膝が痛み始めてペースダウン😢 それでも何とか下りきるも、なんだか膝に爆弾を抱えたような不安が残る山行でした…。 そろそろ次のテン泊も考えていただけに、まずはマッサージして治そう。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅から最初の愛宕山の登山口に向かう橋の上から。河原でキャンプ気持ちよさそう。
奥多摩駅から最初の愛宕山の登山口に向かう橋の上から。河原でキャンプ気持ちよさそう。
大岳山・御岳山・御前山 狛リスがお出迎え。
狛リスがお出迎え。
大岳山・御岳山・御前山 これが愛宕神社に向かう階段
これが愛宕神社に向かう階段
大岳山・御岳山・御前山 やばいっす。試練です。
やばいっす。試練です。
大岳山・御岳山・御前山 登り切って振り返る。頑張って!
登り切って振り返る。頑張って!
大岳山・御岳山・御前山 進んでいくと突然の五重塔
進んでいくと突然の五重塔
大岳山・御岳山・御前山 神社を通り過ぎたら下り。折角登ったのに・・・
神社を通り過ぎたら下り。折角登ったのに・・・
大岳山・御岳山・御前山 次の鋸山へ向かいます
次の鋸山へ向かいます
大岳山・御岳山・御前山 整備された道を進みます
整備された道を進みます
大岳山・御岳山・御前山 コアジサイ
コアジサイ
大岳山・御岳山・御前山 花火みたい
花火みたい
大岳山・御岳山・御前山 YAMAPで皆さんの山行記録で名前を知り、今までは意識せずに通り過ぎていたんだなぁと感動
YAMAPで皆さんの山行記録で名前を知り、今までは意識せずに通り過ぎていたんだなぁと感動
大岳山・御岳山・御前山 群生してました
群生してました
大岳山・御岳山・御前山 山頂あと思いきや違うと教えてもらう
山頂あと思いきや違うと教えてもらう
大岳山・御岳山・御前山 こんな岩場もチラホラ
こんな岩場もチラホラ
大岳山・御岳山・御前山 倒木にスポットライトが当たって神秘的
倒木にスポットライトが当たって神秘的
大岳山・御岳山・御前山 鋸山に到着~
鋸山に到着~
大岳山・御岳山・御前山 次の中岩山へ
次の中岩山へ
大岳山・御岳山・御前山 緑が濃い~
緑が濃い~
大岳山・御岳山・御前山 こういうところが気持ち良い
こういうところが気持ち良い
大岳山・御岳山・御前山 ここが中継地点の中岩山の頂上なはず?よく見ると…
ここが中継地点の中岩山の頂上なはず?よく見ると…
大岳山・御岳山・御前山 申し訳なさそうに笑
申し訳なさそうに笑
大岳山・御岳山・御前山 そして大岳山に到着~
そして大岳山に到着~
大岳山・御岳山・御前山 天気よし!
天気よし!
大岳山・御岳山・御前山 御前山が目の前に。あそこも行かなきゃ。
御前山が目の前に。あそこも行かなきゃ。
大岳山・御岳山・御前山 霞んでいましたが富士山も見えた
霞んでいましたが富士山も見えた
大岳山・御岳山・御前山 今日のランチ~久しぶりの山頂カップヌードルはやっぱりいいね!
今日のランチ~久しぶりの山頂カップヌードルはやっぱりいいね!
大岳山・御岳山・御前山 さて、御岳山へ向かいます
さて、御岳山へ向かいます
大岳山・御岳山・御前山 大岳山を下ったところで大岳神社
大岳山を下ったところで大岳神社
大岳山・御岳山・御前山 オオカミだったかな。可愛い。
オオカミだったかな。可愛い。
大岳山・御岳山・御前山 途中で鎖場もあり
途中で鎖場もあり
大岳山・御岳山・御前山 折角なのでピークハントします
折角なのでピークハントします
大岳山・御岳山・御前山 皆さん、御岳山へ直接向かうので、誰も歩いておらず静かな空気が流れています
皆さん、御岳山へ直接向かうので、誰も歩いておらず静かな空気が流れています
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山へ到着!ここには鍋焼きうどんはありません。
鍋割山へ到着!ここには鍋焼きうどんはありません。
大岳山・御岳山・御前山 振り返ると誰かの忘れ物が…取りに戻る時間でもなさそうだったので、残して帰るのもなと思い預かります。お心当たりのある方いればメッセージください。
振り返ると誰かの忘れ物が…取りに戻る時間でもなさそうだったので、残して帰るのもなと思い預かります。お心当たりのある方いればメッセージください。
大岳山・御岳山・御前山 続いて奥の院へ。険しさが増します。
続いて奥の院へ。険しさが増します。
大岳山・御岳山・御前山 こちらが御岳山の奥の院です。
こちらが御岳山の奥の院です。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山へ下る途中、一か所だけ展望があり。
御岳山へ下る途中、一か所だけ展望があり。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山かな?
日の出山かな?
大岳山・御岳山・御前山 膝に痛みを抱えながら無事に到着。
膝に痛みを抱えながら無事に到着。
大岳山・御岳山・御前山 河童が「まあ座っていきな」と
河童が「まあ座っていきな」と
大岳山・御岳山・御前山 緊急事態宣言のため、賑わいはなかたったですが、奥多摩の魅力が詰まった登山となりました。
緊急事態宣言のため、賑わいはなかたったですが、奥多摩の魅力が詰まった登山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。