復活戦で鬼のキレット往復・南八ヶ岳

2021.06.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山でカロリーを消費したのに下山後にそれを取り戻すかのように食べてしまう。どうもなおやです。✋ #どうしてもやめられない 今回は2ヶ月ぶりのリハビリ登山として南八ヶ岳は赤岳に一泊二日のテント泊で行ってきました。🚩 赤岳にテント泊というと、美濃戸口から行者小屋または赤岳鉱泉を経由して行くのがよくあるコースですが、権現岳からの赤岳が見たいということで観音平の方から赤岳山頂に向かいました。🚶‍♂️ そして今回の相方は最近毎週末山にいるという 「まりろう」(女の子です) 急な誘いの上、テント泊でナイトハイクもありという厳しい日程にも快く行ってくれるあたりはさすが大学生👏 ということで今回は二人で赤岳を目指します! 1日目 観音平 ↓ ↓ ↓ 青年小屋 1日目の青年小屋までのルートはなだらかな上りでテント泊の荷物も苦にならずリハビリとしてはとてもいい登山道です。 あっという間に青年小屋に着きテントを張りひと休み💤 すぐ隣にある網笠山の山頂で夕日を見ようとなり17時にテントを出て山頂へ向かいましたが、空が霞がかっていて綺麗な夕日は見れませんでした。 翌日も朝早いということでテントに戻りすぐに夕飯の準備😋 今晩は親子丼を予定していたのだが…… 卵を勢いよく割ったせいで黄身が地面に😱😱😱 結局鶏肉ご飯になってしまった。。。チーン 2日目 青年小屋 ↓ ↓ ↓ 赤岳 早朝(もはや夜)にテント場を出発し暗闇の中、権現岳へlet’go!!! 久しぶりの岩場かつ暗い鎖場にビビりへっぴり腰になりながら山頂へ向かいました。 #ちなみにまりろうは鎖は使わず、スタスタ歩く #たくましい 権現山頂に到着しましたが、この日は雲多めの天気で山が赤く染まらず少し残念。 それでも山頂で朝を迎えられた清々しさと、やっと夏山が始まったなと実感しました。 #山での朝は最高だね!👍 撮影を切り上げいよいよ目指す赤岳へ出発💨 長すぎるっしょ梯子(ちなみに61段)を含む険しい道を標高を250m下げ、450m登る。眺める分にはめちゃくちゃ綺麗なルートだけど、いざ歩くとなると 信じられないほどにキツい #これがキレット 途中、下りの登山道がガレ場のため まりろう「後ろを歩いていると石落としそうだから先に行かせて!」 と言うので なおや「いいよ!」 と、言って前後を交代したところまりろうが信じられないスピードで歩き出しあっという間に置いていかれました。😱 さては、俺の歩くスピードの遅さに痺れを切らして先を歩いて置いて行こうとしたな! #まりろうは🐷に容赦なし そんなこんなで、まりろうの歩くスピードに必死にしがみ付き、横が切れ落ちてる鎖場をへっぴり腰になりながらもやっとの思いで赤岳山頂に到着🚩 山頂からの景色を見た時、久しぶりの後輩との登山かつ頑張って歩いた分、めちゃくちゃ感動しました🥺 #写真の顔は疲労で死んでました😵 下山も死ぬ気で歩きお昼は青年小屋でビーフシチュー、夜は地元八ヶ岳のお肉を使った焼き肉と結局お腹いっぱい食べてしまった。🥩 今回の山旅は楽しいこともいっぱいあったけど辛いこともいっぱいあったな。前回もそうだけど八ヶ岳に行く時は色々舐めがち。やっぱり事前調べって重要だね。 #辛いのは自分のせい ちなみに今回のルート観音平→網笠山は初級者向け、権現まで行くと中級者向け、赤岳まで行くと上級者向けのような感じかな!権現までは楽しく歩けると思うのでオススメです!キレット往復はオススメしません。 次は3人でカモシーTシャツ買いに行こう! それでは See You Next Time!!!