日光白根山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今回は日本百名山の日光白根山へ。関東以北の最高峰でもあります。 ルートは五色沼越しに対面から日光白根山を見たかったので、行きは金精峠の登山口からとし、帰りはバスの利便性を考慮して、湯元温泉まで下りることとしました。 当日の日光からの行きのバスは(途中に男体山もあり)人気のエリアということもあって当初満席。1時間程は立っていく羽目になりました。但、流石に日光白根山まで近づくと人数も少なくなり、金精トンネル駐車場バス停で降りたのは結局自分一人だけでした。 スタートして当初の金精峠までは結構な急坂が続きます。そこを頑張って登り、金精山に到着。山頂から見える中禅寺湖・男体山がとても綺麗でした。 更にそこから五色山へ。五色山の山頂に到着すると日光白根山が眼前にドカンと現れ、ハッと息を呑む程の圧倒的な景色です。そこで昼食休憩を取りながら、五色沼越しに見える日光白根山の端麗な山容をじっくりと堪能しました! そこから一旦弥陀ケ池まで下って、いよいよ日光白根山へ。山頂に近づくにつれ、斜面も急になり、岩場も多くなり、最後はアスレチックのような感覚で登りました。 漸く着いた日光白根山の山頂は360度の展望ではあるものの、思いの他狭かったこともあり、早々に下山開始。 下山時は前白根山辺りから霧が出てきて、景色もあまり見えなくなり、また湯元温泉へのルートの一部はガレて倒木も随所にあったりと、久しぶりに大変歩きにくいと感じた道のりでした。 尚、雪は登山道にも数カ所残っている部分がありましたが、ゆっくり歩けば問題無く、影響はありませんでした。 〈利用公共交通機関〉 ・東武日光駅までは往復電車 ・行きは日光駅から8時37分発のバスに乗り、湯元温泉で鎌田行に乗り換え後、金精トンネル駐車場バス停で下車。 ・帰りは湯元温泉バス停より16時40分発のバスに乗り、東武日光駅へ。 https://www.marunuma.jp/green/access/ ・乗車券は「まるごと日光東武フリーパス」を活用(バス代含めて千円以上もお得でした!) https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/marugoto-nikko.html