鳥倉-塩見岳 1day

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

天気:☁️→🌤→☁️ 金曜に仕事を終え、gpvやヤマテンで天気を見てみると南アルプスがいい予感。 前々からやりたかったけど梅雨明けかなと考えてた塩見岳1Dayをこの日にやると決め、パッキングをして21時半ごろに出発。 急に決めたため、もちろんソロ山行。 鳥倉林道ゲートまでは4時間。北アとかよりも全然遠いわ…と思いながらクネクネの道を進み、1時半前に到着。 途中カーブで鹿が現れて轢きかけた。本当に危なかった。 午前中は曇りだが11時頃から青空が見えてくるとの予報だったため、逆算して4時半くらいに出ることを決め、2時間ほど仮眠した。 起きてご飯とトイレを済ませ、4時20分頃に出発。 初めはひたすら林道歩き。CTは1時間とあったのでげんなりしてたが、30分ほどで登山口に着いた。 登山口で登山届を出し、いよいよスタート。 初めから急で、10分歩いてすぐ半袖になった。 三伏峠までは1/10ずつ増えてく看板があり、地図を確認せずともペースを確認できた。 CT上3時間のところ1時間半で三伏峠着。 早過ぎたと思いつつ長めに休憩を入れた。 そこからアップダウンや平坦な道をずっと行き、2時間くらいで塩見小屋着。 まだまだ曇ってたので40分くらい休憩してたら晴れてきた。 ちょっと焦りつつ山頂を目指すことにした。なかなか急で酸素が若干薄いので、全然ペースは上がらない。 天気の気まぐれによりベストなタイミングは逃したが、なんとか晴れてるうちに登頂できた。 小屋開け前ということもあり、健脚な人しか来ないため全然人はいない。のびのびと景色を満喫できた。 なんといっても形が左右対称な富士山と、仙塩尾根、蝙蝠岳への道が素晴らし過ぎた。 風も穏やかで、結局1時間半も山頂に居てしまった。 下山は山頂直下がかなりシビア。ルートも間違えやすいし、すぐ石を落としてしまう。 あとはアップダウンが激しく、帰りの登りは予想通りしんどい。 極め付けは登山口から駐車場までのアスファルトロード。足裏が悲鳴を上げていた。次来る時は自転車にしようと決めた。 かなりのんびりしたが、コースタイム15時間半に対して11時間弱で帰って来れた。 景色も素晴らしく、蝙蝠岳へも行ってみたいのでまた挑みたいなと思った山行でした。