【百名山16】谷川岳(西黒尾根)

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 31
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1489 / 846 m

活動詳細

すべて見る

日本百名山 16/100 ずっと行きたかった谷川岳に行ってきました。 ロープウェイで行けるルートもあったんですが、せっかくなので日本三大急登の西黒尾根から登ることにしました。 感想としては、このルートはマジでやばいです。 標高差がそれほど無いので油断してましたが、標高差以上のしんどさです。 後半の鎖場の岩登りですが、とにかく岩が滑りやすくて油断できない上りになります。 ぼろぼろになりながら到着した、トマの耳、オキの耳からの景色は、最高でした。 肩の小屋では、山小屋の親父さんと西黒尾根について話をしました。 谷川岳の岩は滑りやすいけど、慣れると花崗岩の山ではグリップがありすぎで逆に怖いとか。 小屋を出てすぐの雪渓ですが、軽アイゼンがあった方がいいです。 前半は比較的傾斜も緩いですが、後半は傾斜もきつく、滑って加速すると大怪我する可能性があります。 天神平のロープウェイまでの道は、何箇所か鎖場もありますがそれほど危険度は高くなかったです。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上越新幹線「たにがわ」で、越後湯沢へ。
上越新幹線「たにがわ」で、越後湯沢へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅、あれ?なんと、もぐら駅は、下り側みたい。残念。
土合駅、あれ?なんと、もぐら駅は、下り側みたい。残念。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅、400段以上の階段登りたかった。調査不足。
土合駅、400段以上の階段登りたかった。調査不足。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウエイ駅を通り過ぎます。
ロープウエイ駅を通り過ぎます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口、いよいよ日本三大急登と呼ばれる登山道が始まります。
西黒尾根登山口、いよいよ日本三大急登と呼ばれる登山道が始まります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 前半は、樹林地帯の急登です。うん、これはしんどい。
前半は、樹林地帯の急登です。うん、これはしんどい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林地帯が抜けたら、やっと半分。もう、かなり体力削られてます。
樹林地帯が抜けたら、やっと半分。もう、かなり体力削られてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 後半は、鎖場ありの崖上り急登です。マジ、しんどい。
後半は、鎖場ありの崖上り急登です。マジ、しんどい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背。あかん、表情に出てる。
ラクダの背。あかん、表情に出てる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩、落ちてきそう。ツルツルで登りにくい。
岩、落ちてきそう。ツルツルで登りにくい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩登りが終わって、やっと登りやすくなりました。
岩登りが終わって、やっと登りやすくなりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳とトマの耳、まだまだあるなぁ。。。
オキの耳とトマの耳、まだまだあるなぁ。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓のトラバース、これは怖い。。。
雪渓のトラバース、これは怖い。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳。
トマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳。やっと山頂。
オキの耳。やっと山頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳で昼食。水飲みすぎて、カップ麺ギリギリ。
オキの耳で昼食。水飲みすぎて、カップ麺ギリギリ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りに肩の小屋へ。
帰りに肩の小屋へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳は、ヤマノススメの約束の山ですね。
谷川岳は、ヤマノススメの約束の山ですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗な山小屋でした。小屋のおやっさんと、西黒尾根のしんどい話でもりあがりました。
綺麗な山小屋でした。小屋のおやっさんと、西黒尾根のしんどい話でもりあがりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平への下りの雪渓、前半はまだ大丈夫ですが。。。
天神平への下りの雪渓、前半はまだ大丈夫ですが。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 軽アイゼンを装着。
軽アイゼンを装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 後半のこの傾斜、アイゼン無いとヤバいと思います。
後半のこの傾斜、アイゼン無いとヤバいと思います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平への下り。結構距離もあってしんどかった。
天神平への下り。結構距離もあってしんどかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっとロープウェイ到着。つかれました。
やっとロープウェイ到着。つかれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。