(日光) 半月山~中禅寺山~社山

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

9.7km

上り

803m

下り

1124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
22
距離
9.7 km
上り / 下り
803 / 1124 m
8
29
3
28
1 23
1 9
1 12

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前のラストチャンス。 今日を逃したらしばらく登れない…と思い、天気は微妙でしたが行ってきました。 (日光)半月山 ~中禅寺山~ 社山 1827M 特急リバティけごん1号で東武日光駅へ。バスで中禅寺温泉バス停へ、バスを乗り換えて半月山バス停。AM10時到着。 半月山~中禅寺山~社山 縦走コース。 社山への登りはキツかったけど、展望のいい稜線コースでとても気持ちよかったです。 シロヤシオ(ほぼ終わりでしたが) やツツジが綺麗で癒されました。 完璧な天気の日に、また登りたいです。

社山・半月山 半月山バス停からスタート。
半月山バス停からスタート。
社山・半月山 半月山に向けて穏やかに登っていきます。
半月山に向けて穏やかに登っていきます。
社山・半月山 早速、遠くの山々が見えてきました。
早速、遠くの山々が見えてきました。
社山・半月山 半月山 山頂に到着。
展望台からの絶景すごい❗
半月山 山頂に到着。 展望台からの絶景すごい❗
社山・半月山 男体山ドーン! & 中禅寺湖。
男体山ドーン! & 中禅寺湖。
社山・半月山 南方面の展望。遠くに皇海山が見えます。
南方面の展望。遠くに皇海山が見えます。
社山・半月山 戦場ヶ原も、さらに遠くは日光白根山かな
戦場ヶ原も、さらに遠くは日光白根山かな
社山・半月山 展望を満喫して、次へ
半月山を下山します。
展望を満喫して、次へ 半月山を下山します。
社山・半月山 シロヤシオ💠 まだ咲いてました。
シロヤシオ💠 まだ咲いてました。
社山・半月山 シロヤシオ越しの山々。素敵♡
シロヤシオ越しの山々。素敵♡
社山・半月山 ピークはだいぶ過ぎてるかな…
でも綺麗♡
ピークはだいぶ過ぎてるかな… でも綺麗♡
社山・半月山 山々の向こうに、ひときわ高い皇海山がくっきり。
山々の向こうに、ひときわ高い皇海山がくっきり。
社山・半月山 これから向かう中禅寺山と、その奥に社山。けっこう遠いな…
これから向かう中禅寺山と、その奥に社山。けっこう遠いな…
社山・半月山 半月峠まで降りてきました。
半月峠まで降りてきました。
社山・半月山 中禅寺山へ登りかえします。
中禅寺山へ登りかえします。
社山・半月山 中禅寺山 山頂。展望ないので通過。
下山します。
中禅寺山 山頂。展望ないので通過。 下山します。
社山・半月山 正面に、これから登る社山がドーンと見えてきました。
正面に、これから登る社山がドーンと見えてきました。
社山・半月山 足尾方面の山々も見渡せます。
足尾方面の山々も見渡せます。
社山・半月山 下り続けて、阿世潟峠まで降りてきました。
下り続けて、阿世潟峠まで降りてきました。
社山・半月山 ツツジが綺麗♡
ツツジが綺麗♡
社山・半月山 社山へ向けて、登りかえします。
社山へ向けて、登りかえします。
社山・半月山 樹林帯を穏やかに登りはじめます。
樹林帯を穏やかに登りはじめます。
社山・半月山 ツツジの花に癒されながら
ツツジの花に癒されながら
社山・半月山 明るくなって…稜線に乗った感じです。
明るくなって…稜線に乗った感じです。
社山・半月山 目の前に、デッカイ男体山と中禅寺湖が現れました。
目の前に、デッカイ男体山と中禅寺湖が現れました。
社山・半月山 絶景を眺めながら、稜線を登っていきます。
絶景を眺めながら、稜線を登っていきます。
社山・半月山 空に向かう感じ…  気持ちいい⤴️
空に向かう感じ… 気持ちいい⤴️
社山・半月山 ずっと男体山を眺めながら
ずっと男体山を眺めながら
社山・半月山 遠くの山々を眺めながら
遠くの山々を眺めながら
社山・半月山 稜線を登って行きます。
稜線を登って行きます。
社山・半月山 何度も眺めてしまいます。
何度も眺めてしまいます。
社山・半月山 湖の向こうに戦場ヶ原も見えます。
湖の向こうに戦場ヶ原も見えます。
社山・半月山 まだまだ稜線登りが続きます。
まだまだ稜線登りが続きます。
社山・半月山 急登でけっこうキツいけど、展望は最高なので頑張れます。
急登でけっこうキツいけど、展望は最高なので頑張れます。
社山・半月山 さらに登り続けて、やっと頂上が見えてきた。
さらに登り続けて、やっと頂上が見えてきた。
社山・半月山 社山 山頂に到着❗️  1827M
社山 山頂に到着❗️ 1827M
社山・半月山 記念撮影  パチッ📷️
記念撮影 パチッ📷️
社山・半月山 山頂は石がゴロゴロ、あまり広くないです。
山頂は石がゴロゴロ、あまり広くないです。
社山・半月山 ちょっと先に行くと、広々とした絶景の草原があります。休憩に最適です。
ちょっと先に行くと、広々とした絶景の草原があります。休憩に最適です。
社山・半月山 ちょっと雲がきちゃったけど
気持ちいい~。ここでお昼休憩🍴😋
ちょっと雲がきちゃったけど 気持ちいい~。ここでお昼休憩🍴😋
社山・半月山 山頂でまったりしたら、下山開始。
山頂でまったりしたら、下山開始。
社山・半月山 このコース、下山が素晴らしいです。
このコース、下山が素晴らしいです。
社山・半月山 最高の景色に向かって稜線を下山します。
最高の景色に向かって稜線を下山します。
社山・半月山 最高に気持ちいいです。
最高に気持ちいいです。
社山・半月山 1本の木も素敵♡
1本の木も素敵♡
社山・半月山 真っ赤なツツジの花が、疲れを癒してくれます。
真っ赤なツツジの花が、疲れを癒してくれます。
社山・半月山 阿世潟峠まで降りてきました。
阿世潟峠まで降りてきました。
社山・半月山 ここから中禅寺湖の阿世潟へ向かって下山します。
ここから中禅寺湖の阿世潟へ向かって下山します。
社山・半月山 整備された歩きやすい道を下って
整備された歩きやすい道を下って
社山・半月山 中禅寺湖に出ました。無事に下山です。
ここからは湖畔を1時間ほど歩いて、イタリヤ·英国大使館別荘前でバスに乗って帰路につきました。
中禅寺湖に出ました。無事に下山です。 ここからは湖畔を1時間ほど歩いて、イタリヤ·英国大使館別荘前でバスに乗って帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。