飯道山周回

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

駐車場:飯道神社駐車場(6台程駐車可能) トイレ:飯道神社本殿の手前に公衆トイレあり。(男女共用)     道徳寺林道に簡易トイレ、公衆トイレの2箇所あり。     広徳寺にあり。(男女共用) *なるべくコンビニで済ませてから登る事をお勧めします。登山口から4キロ手前にファミマあり。(307号線と53号線の交差する所)      前から行ってみたかった飯道山の行場✨ 飯山神社迄はずっと階段。。 本殿はとても立派です(´ω`*) 行場巡りは本殿に行く階段を登らずに左の道に行くと行場巡りの看板が出てきます👍 行場自体はあっという間に終わりますが楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ 「不動の押し分け岩」「胎内くぐり」は私的には凄く楽しめた🎶 「平等岩」は震えながらなんとかクリアしました~(`・ω・´)ゞ 行場を楽しんだら飯道山頂上を目指します😉 頂上からの景色はgood(^^♪ ベンチ、テーブルがありゆっくり休憩出来ます(^O^)/ 当初行く予定はなかった白草山にせっかくだし行ってみる事に('ω')ノ 飯道山から白草山までは倒木が多いが問題なく通れる👐 ただ最初結構下って行くので、白草山の登りでかなり疲れた💧 白草山山頂は景色はないが、その手前からはいい景色が見れます(*´ω`*) 飯道山への引き返しで「パックン岩」を発見👀 パックンされてる所を写真撮りたかったけど、あいにく今回はソロ・・・ 残念ながら岩だけを写しました( ̄▽ ̄;) 飯道山から水口方面に下山。 ガレ場を下山しますので足元注意しながら歩きます👣 庚申山登山口から庚申山山頂を目指す🙋 道中「アジサイの参道」と看板が出てたので丁度いい時に来たな~😻と思って歩いたけど、全く紫陽花咲いてませんでした(;゚Д゚) 先に進んで行くと「○○の参道」という看板が沢山出てきます。 庚申山頂上は展望台になります。 景色がいいのでここで10分程休憩(´∀`*)ウフフ この時点で足がかなり疲れた(´-∀-`;) この山頂から小野登山口に向かって歩いてるが舗装路です。 登山口に着いてもそこから堀越林道の舗装路を延々と歩く😓 この林道思ってたより長くてしんどかった(~_~;) 林道から飯道神社へ登ってますが、ヤマップのつぶやきで迷いやすいとの注意が出てます。 今回登ってみた所、最初はテープがしっかりとあり問題なく登れる(=゚ω゚)ノ ただ後半、荒れてる所が出てきてテープが何処にあるのか分からなくなる。 方角を確かめながら進むとテープを発見できる。という感じで少し分かりにくいかも。。 初心者の方は通らない方がいいかもしれません|д゚) *GPSが飛びまくってて飯道神社では凄い事に(・。・; 行場で何してんねんやろ。。。と自身の記録を見て大爆笑してました(´-∀-`;)