戸隠山20210612

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

9.9km

のぼり

938m

くだり

981m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
2 時間 34
距離
9.9 km
のぼり / くだり
938 / 981 m

活動詳細

すべて見る

目まぐるしく変わる天気予報に翻弄され、決行は前日の夕方に決めた。前日の帰宅が22時近くで準備不足だ。とりあえずギアを車に投げ込んでまだ薄暗い4時過ぎに家を出た。法定速度でぶっ飛ばして戸隠キャンプ場前の登山者駐車場に早く着いた。パッキングをしていて気付いた。「昨日買ったスイカを忘れてきた!!」しばし呆然自失で立ち尽くした。手元には虚しくまな板と包丁だけがある。やがて集まったメンバーに懺悔した。やってしまった事は仕方ないと笑顔で許してくれたが、その目は笑っていなかった。。久しぶりに奥社→戸隠山→九頭龍山→ー不動→牧場のコースを歩いた。やはり楽しく眺めの良いルートだった。

高妻山・戸隠山 相棒と少し遅れてスタートだ。
相棒と少し遅れてスタートだ。
高妻山・戸隠山 静かだ。静寂だ。
静かだ。静寂だ。
高妻山・戸隠山 歴史ロマンに浸る。
歴史ロマンに浸る。
高妻山・戸隠山 安全 祈願だ。腰が折れるほどお辞儀した。
安全 祈願だ。腰が折れるほどお辞儀した。
高妻山・戸隠山 先行チームに追いついた。ゆっくり歩いて待っててくれた。
先行チームに追いついた。ゆっくり歩いて待っててくれた。
高妻山・戸隠山 ヒーヒー言っている。
ヒーヒー言っている。
高妻山・戸隠山 コレコレ。
コレコレ。
高妻山・戸隠山 西岳、イカすぜ。
西岳、イカすぜ。
高妻山・戸隠山 胸突岩。初めて来た時は「マジ?ここ行くのか??」って思った自分が今は鼻くそをほじりながらのぼれる。(嘘だ)
胸突岩。初めて来た時は「マジ?ここ行くのか??」って思った自分が今は鼻くそをほじりながらのぼれる。(嘘だ)
高妻山・戸隠山 やったぜ。
やったぜ。
高妻山・戸隠山 頑張っている。
頑張っている。
高妻山・戸隠山 カッコいいぜ。
カッコいいぜ。
高妻山・戸隠山 「きゃっほー」浮かれている。
「きゃっほー」浮かれている。
高妻山・戸隠山 メンバーと蟻の塔渡り前で。実際に360度写真で見せられないのが残念だ。
メンバーと蟻の塔渡り前で。実際に360度写真で見せられないのが残念だ。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡り前で。皆ご機嫌だ。
蟻の塔渡り前で。皆ご機嫌だ。
高妻山・戸隠山 初めて来た時は足がガクブルだった。なぜって?堕ちれば死ぬから。
初めて来た時は足がガクブルだった。なぜって?堕ちれば死ぬから。
高妻山・戸隠山 頑張って立った。墜ちなくて良かった。
頑張って立った。墜ちなくて良かった。
高妻山・戸隠山 相棒は鼻歌を歌っている。
相棒は鼻歌を歌っている。
高妻山・戸隠山 墜ちたら死ぬだろうな。。
墜ちたら死ぬだろうな。。
高妻山・戸隠山 ゆっちさんは天下を取った気持ちだろう。
ゆっちさんは天下を取った気持ちだろう。
高妻山・戸隠山 見えた山1
見えた山1
高妻山・戸隠山 見えた山2
見えた山2
高妻山・戸隠山 良い場所だ。ゆっくりハイハイで渡れば問題無い。高所恐怖症の人は絶対無理だ。
良い場所だ。ゆっくりハイハイで渡れば問題無い。高所恐怖症の人は絶対無理だ。
高妻山・戸隠山 カッコいい。写真 ではガシガシ登っているように見える。。。あっ。。
カッコいい。写真 ではガシガシ登っているように見える。。。あっ。。
高妻山・戸隠山 八方睨みから高妻山を見て。う~ん、マンダム。
八方睨みから高妻山を見て。う~ん、マンダム。
高妻山・戸隠山 高妻山(信濃富士)かっこ良くて威厳がある。見て良し登って良しの、これぞ100名山 だ。
高妻山(信濃富士)かっこ良くて威厳がある。見て良し登って良しの、これぞ100名山 だ。
高妻山・戸隠山 ちょっとだけよ〜。やばい。
ちょっとだけよ〜。やばい。
高妻山・戸隠山 ・・・、才能を感じた。
・・・、才能を感じた。
高妻山・戸隠山 良い日になった。
良い日になった。
高妻山・戸隠山 皆嬉しそうだ。
皆嬉しそうだ。
高妻山・戸隠山 戸隠山到着。日本200名山 だ。
戸隠山到着。日本200名山 だ。
高妻山・戸隠山 うーん、まんだむ。
うーん、まんだむ。
高妻山・戸隠山 稜線が魅力のルートだ。
稜線が魅力のルートだ。
高妻山・戸隠山 高い。墜ちたら即死だろう。
高い。墜ちたら即死だろう。
高妻山・戸隠山 片側が切り立っているが狭くないので油断しなければ安心だ。
片側が切り立っているが狭くないので油断しなければ安心だ。
高妻山・戸隠山 今日、痛恨のミスだ。スイカと野菜を忘れた。彩りが無く映えないラーメンになってしまった。美味かったが。
今日、痛恨のミスだ。スイカと野菜を忘れた。彩りが無く映えないラーメンになってしまった。美味かったが。
高妻山・戸隠山 実際に見ると壮観だ。
実際に見ると壮観だ。
高妻山・戸隠山 相棒が喜んでいる。
相棒が喜んでいる。
高妻山・戸隠山 俺も気分上々だ。
俺も気分上々だ。
高妻山・戸隠山 高妻山ともお別れだ。
高妻山ともお別れだ。
高妻山・戸隠山 実際は、全然怖くない。もちろん滑り墜ちたらただでは済まない。
実際は、全然怖くない。もちろん滑り墜ちたらただでは済まない。
高妻山・戸隠山 ここも鎖に身を任せられるなら平気だ。
ここも鎖に身を任せられるなら平気だ。
高妻山・戸隠山 牧場に降りてきた。
牧場に降りてきた。
高妻山・戸隠山 歩いた稜線を見て自己満足に浸る。
歩いた稜線を見て自己満足に浸る。
高妻山・戸隠山 鏡池より戸隠山だ。紅葉すると特に美しい。
鏡池より戸隠山だ。紅葉すると特に美しい。
高妻山・戸隠山 新緑をダークグリーンのボディに映す。
新緑をダークグリーンのボディに映す。
高妻山・戸隠山 家に着いてスイカと野菜が寂しそうに待っていた。
家に着いてスイカと野菜が寂しそうに待っていた。
高妻山・戸隠山 おかえりにゃん。無事帰ってこれて良かったにゃ。
おかえりにゃん。無事帰ってこれて良かったにゃ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。