比良縦走リベンジ⛰⛰🏔山ヤケ山・タンヤマノ頭・ヤケオ山・釈迦岳・カラ岳・次郎坊山・比良明神・前山・堂満岳・烏谷山・比良...

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

先月体調不良で中断したリトル比良〜琵琶湖バレイの縦走計画。今回はその続きに行ってきました。 前回必死の思いで辿り着いたヤケ山。今回はそのヤケ山からの再スタートです。 ヤケ山からヤケオ山へと高度を上げるにつれどんどん見晴らしが良くなっていきます。以前縦走した山々を見渡しながら気持ちよく登っていたら、知らぬ間にヤケオ山山頂に着いていました(前回体調不良の際には恐ろしく高く見えたのになぁ。)。 せっかく縦走を2分割したので、気の赴くままに寄り道したり、景色を眺めたりもしました。ご一緒したひでとさんの提案で次郎坊山山頂を探しに藪漕ぎしてみたところ、山頂らしき場所には何もありませんでした笑 けど、満足。 天巧磨崖佛にも寄り道しました。気にはなってたものの人気はないし、行けばトレースは薄いし、感動する何かに出会えたわけではなかったけれど、充足感を得られました。 その後、北比良峠で琵琶湖を見下ろしながらランチ休憩を取りました。日陰があれば最高なんですが。 さらに南に進み、金糞峠から堂満岳への登りは段差が多くて以外としんどかったです。ただ、道の雰囲気は良くて、緑の壁の一本道の迷路のようで気に入りました。道満岳山頂からの琵琶湖の眺めはサイコーで、休憩にはもってこいだなと思いました。 今回体調は戻ったものの頭のネジは緩んでたようでサングラスを落とし、ポールを置き忘れてしまいました😱 サングラスは後続の方が拾ってくださったのですが、その方も私に追いつく途中で落とされたとのこと。自分で引き返してみましたが見つかりませんでした。 ポールはびわ湖バレイに置き去りにしてロープウェイで降りてしましましたが、スタッフさんの計らいでストックのみロープウェイに乗せて下山させてくれました。 色々あり、縦走を完遂できて大満足です。 軌跡も霊仙岳から高島までつながりました⛰ 楽しかったです。ありがとうございました。 ひでとさん、比良縦走4部作にご一緒くださりありがとうございました😊

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 構内の登山ポストに計画を投函。
いざ、スタート。
構内の登山ポストに計画を投函。 いざ、スタート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅の滝が見えます。
楊梅の滝が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 涼峠は気持ちいい風が吹いてました。
涼峠は気持ちいい風が吹いてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ずっと登り続けで汗が出ます。
ずっと登り続けで汗が出ます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山。
ヤケ山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山に向かいます。
ヤケオ山に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スタート地点の北小松駅も見えてます
スタート地点の北小松駅も見えてます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リトル比良の山々
これ、前にずーっと歩いてきたんだなと悦に浸る
リトル比良の山々 これ、前にずーっと歩いてきたんだなと悦に浸る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 眺め抜群!
眺め抜群!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左が蛇谷ヶ峰、右がリトル比良
左が蛇谷ヶ峰、右がリトル比良
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山
ヤケオ山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時折振り返っていい景色を堪能
時折振り返っていい景色を堪能
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シャカ岳
シャカ岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠
金糞峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道満岳からの眺めサイコー!
道満岳からの眺めサイコー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから向かう比良岳方面
これから向かう比良岳方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 仲間が増えて3人になりました😆
仲間が増えて3人になりました😆 (ここで一回別れましたが、後に葛川越で再会することになります)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ついに琵琶湖バレイを捉えました!
(実際の道のりはまだまだ長い💧)
ついに琵琶湖バレイを捉えました! (実際の道のりはまだまだ長い💧)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここでサングラスを落としたことに気づき、どうしたものかとしばし悩む。
ご厚意、ありがたくいただきました。
ここでサングラスを落としたことに気づき、どうしたものかとしばし悩む。 すると後続の方が「サングラス落としませんでした?」と声をかけてくださいましたが、拾ったサングラスを落としちゃったとか。 ご厚意、ありがたくいただきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイから来た道を振り返ります。
下山はロープウェイを利用🚡
琵琶湖バレイから来た道を振り返ります。 下山はロープウェイを利用🚡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ポ、ポールがない!琵琶湖バレイに置き忘れました💧
その後ひらとぴあで温泉をいただきました。
ありがとうございました。
ポ、ポールがない!琵琶湖バレイに置き忘れました💧 ロープウェイのスタッフさんのご厚意で、ポールくんはあのゴンドラで下山しました。 その後ひらとぴあで温泉をいただきました。 ありがとうございました。