御在所岳 外岩デビュー戦

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今までビレイの相方が見つからず、ずっとソロで登り続けていましたが、フリーで岩巡りをしている時に偶然お会いしたYさんと意気投合し、トントン拍子で外岩デビューをすることになりました。 初の外岩は裏道七の渡し横の講習用の壁。 ここで左右2本登りましたが、右ルートのリードに失敗。もっと練習が必要です。 ウォーミングアップが終わるといよいよ一の壁へ。 今まで横目で見ているだけでしたが、遂に藤内壁を登る日がやって来ました。 しかも突然に。 初心者向けの2ルート、3ルートを無事に登り、中道まで藪こぎルートを通って富士見尾根まで移動します。 富士見尾根から大黒尾根までフリーで登り、本日最後の課題、櫓(やぐら)まで裏道の裏道から下ります。 冬季に藤内沢からいつも見ていた櫓。 まさか登る日が来るとは考えてもいませんでした。  そう、あれは眺める物だと。 下から見上げる櫓は易しそうに見えましたが、実際に登って見るとそれほど甘くはありません。 苦戦を強いられながらも何とか登り切り、本日の予定を全て終了。 懸垂下降で下界まで帰ります。