白馬岳 【大雪渓】2021-06-12

2021.06.12(土) 日帰り

『日本三大雪渓』ってご存知ですか? 剱岳の〝剱沢大雪渓”、針ノ木岳の〝針ノ木大雪渓”、そして、白馬岳の〝白馬大雪渓” 木曜日にyamaotokoさんから誘われ、予定を急遽変更して行ってきました❗️😁 初めてのアルプス🏔は白馬岳‼️ 深田久弥は白馬岳を「大雪渓があり、豊富なお花畑があり、眺望がすこぶるよい」と日本百名山で記していました。 お花畑の季節にはまだ早かったのですが、大雪渓に壮大な景観。大人気の白馬岳を貸し切りで楽しむことが出来ました😆

仕事を終え、8時にyamaotokoさんと待合わせ。
猿倉登山口に到着は夜中の2時でした。

ここへはバス🚌や乗合いタクシー🚕でも来れるみたいです。
駐車場には有料トイレ(1回¥100)もあります。

仕事を終え、8時にyamaotokoさんと待合わせ。 猿倉登山口に到着は夜中の2時でした。 駐車場には7台の車🚗が停まっておりましたが、少ない?ですね。 ここへはバス🚌や乗合いタクシー🚕でも来れるみたいです。 駐車場には有料トイレ(1回¥100)もあります。 仮眠を取り、出発しようと思っていたのですが興奮して寝れない…

タニウツギが優しい色でお見送り♪

初めは緩やかな林道を歩きます🚶‍♂️

テガタチドリ。
初めて見る花ですね。

テガタチドリ。 初めて見る花ですね。 ノビネチドリやハクサンチドリは見たことありますが、丸くて可愛いです💕

ニョイスミレやタチツボスミレも咲いております。

オオバミゾホオズキ。
鮮やかな黄色がこれからの登山を応援してくれます。📣

オオバミゾホオズキ。 鮮やかな黄色がこれからの登山を応援してくれます。📣

コブシ。
まだ咲いていました。

コブシ。 まだ咲いていました。

林道にはサンカヨウやニリンソウの群生がたくさんあり、白い花をたくさん咲かせていました😊

おぉ〜❗️林道からまだ雪が残る山容が見えてきました🏔

キヌガサソウ。
咲いていると思っていなかったので、ラッキー✌️

キヌガサソウ。 咲いていると思っていなかったので、ラッキー✌️

とてもゴージャスな花ですね✨
凛として、清楚な感じもします❗️

とてもゴージャスな花ですね✨ 凛として、清楚な感じもします❗️

シラネアオイ。
まだ眠っている子もいましたが、少しずつ花開いていました。

シラネアオイ。 まだ眠っている子もいましたが、少しずつ花開いていました。

ルイヨウボタン、
地味可愛いですよね😉

ルイヨウボタン、 地味可愛いですよね😉

林道を抜けると急に視界が開けます❗️
いよいよ大雪渓に挑戦です‼️😆

ここで、12本爪のアイゼンを装着。

林道を抜けると急に視界が開けます❗️ いよいよ大雪渓に挑戦です‼️😆 ここで、12本爪のアイゼンを装着。 今シーズンはもう使わないと思っていましたが、大雪渓にはアイゼンが必要ですよね☝️

それにしても、この迫力❗️
写真だと伝わらないんだよなぁ😩

それにしても、この迫力❗️ 写真だと伝わらないんだよなぁ😩

落石に注意しながら登っていきます。

落石に注意しながら登っていきます。 奥に見える山⛰は高妻山。長野県にある日本百名山です。そのお隣には二百名山の戸隠山も見えました。

雲海の上に高妻山🏔
いつの日か登りたいです😁

雲海の上に高妻山🏔 いつの日か登りたいです😁

大雪渓はどんどん急登になります。
上の方は雪が緩んできて滑り、体力を奪われます💦
奥に見える山は火打に妙高❗️
今、凄く登りたい山です🤩

大雪渓はどんどん急登になります。 上の方は雪が緩んできて滑り、体力を奪われます💦 奥に見える山は火打に妙高❗️ 今、凄く登りたい山です🤩

白馬岳頂上宿舎が見えました✨
まだ、営業はしておりません。7月3日からの営業になります。
スタッフの方々が準備をされておりました。

寝不足のせいか、体が動かなくなりました😥
ここでしばらく休憩したのですが、体力が戻りません…
ここからはゆっくり休み休み登りました。

白馬岳頂上宿舎が見えました✨ まだ、営業はしておりません。7月3日からの営業になります。 スタッフの方々が準備をされておりました。 寝不足のせいか、体が動かなくなりました😥 ここでしばらく休憩したのですが、体力が戻りません… ここからはゆっくり休み休み登りました。

この景観。最高です❗️😆

稜線まで上がるとそこには剱岳が‼️
どっしりとした山容にウットリ。
遂に北アルプスまで来たことを実感しました😆

稜線まで上がるとそこには剱岳が‼️ どっしりとした山容にウットリ。 遂に北アルプスまで来たことを実感しました😆

お隣の旭岳。

剱・立山連峰🏔
その奥には水晶岳。見ているだけでテンションが上がります‼️

剱・立山連峰🏔 その奥には水晶岳。見ているだけでテンションが上がります‼️

数々の山に魅了されていると、ひっそりた咲いている花が❗️
ツクモグサ。
本州では八ヶ岳とここ白馬岳でしか咲かない貴重な花です☝️
オキナグサの仲間でこの子も毛深い花ですね🌸
27/42

数々の山に魅了されていると、ひっそりた咲いている花が❗️ ツクモグサ。 本州では八ヶ岳とここ白馬岳でしか咲かない貴重な花です☝️ オキナグサの仲間でこの子も毛深い花ですね🌸

おやっ、ハイマツの中から雷鳥が❗️

とても会いたかったのでテンションがMAXに❗️😆

おやっ、ハイマツの中から雷鳥が❗️ とても会いたかったのでテンションがMAXに❗️😆

この後、ハイマツの中に隠れてしまいました😥

まずは山頂へ‼️

雷鳥君〝写真はいいから、まずはテッペン登って来いよ❗️”と言われたみたいでした。 この後、ハイマツの中に隠れてしまいました😥 まずは山頂へ‼️

白馬岳山頂‼️
遂に憧れの北アルプス🏔に登頂しました‼️

白馬岳山頂‼️ 遂に憧れの北アルプス🏔に登頂しました‼️

山頂からは、日本の名峰の数々が❗️
東には、高妻・浅間・四阿など
北には、雨飾・火打・妙高など
南には、立山・剱・五竜などの北アルプスや白山など
何ということでしょう。どんどん夢が膨らみます😆

山頂からは、日本の名峰の数々が❗️ 東には、高妻・浅間・四阿など 北には、雨飾・火打・妙高など 南には、立山・剱・五竜などの北アルプスや白山など 何ということでしょう。どんどん夢が膨らみます😆

ひぇ~、凄い切れ落ちている💦
高度感が半端ないです😁

ひぇ~、凄い切れ落ちている💦 高度感が半端ないです😁

凄い世界ですね。
大人気の白馬岳を貸し切りで楽しみます😁
こんな贅沢をして良いのでしょうか。

凄い世界ですね。 大人気の白馬岳を貸し切りで楽しみます😁 こんな贅沢をして良いのでしょうか。

誰もいない山頂。
山荘がopenしたら、大勢の方で賑われると思います。

誰もいない山頂。 山荘がopenしたら、大勢の方で賑われると思います。

山頂から降りてくると雷鳥君がスタンバイしておりました。

山頂から降りてくると雷鳥君がスタンバイしておりました。 雷鳥君〝テッペンは良かっただろ”と言わんばかりに、先程は隠れたのですが今度は…

大きな岩の上でポーズをとってくれました。

面白い鳴き声で歌まで歌ってくれました🎶

イケメンですね✨
こんなに近くで雷鳥君におもてなしをしてもらい感激です。

イケメンですね✨ こんなに近くで雷鳥君におもてなしをしてもらい感激です。

白馬山荘。
open前で静かです。
ここも貸し切り、最高の贅沢です✨

白馬山荘。 open前で静かです。 ここも貸し切り、最高の贅沢です✨

ウルップソウ。
まだ蕾でした😥
これから、あの鮮やか花になるんですね😁

ウルップソウ。 まだ蕾でした😥 これから、あの鮮やか花になるんですね😁

初めてのアルプスは記憶に残る最高の登山となりました。
山頂から見た数々の山も、いつか登ってみたいと思います🤗

初めてのアルプスは記憶に残る最高の登山となりました。 山頂から見た数々の山も、いつか登ってみたいと思います🤗

タニウツギが優しい色でお見送り♪

初めは緩やかな林道を歩きます🚶‍♂️

ニョイスミレやタチツボスミレも咲いております。

コブシ。 まだ咲いていました。

おぉ〜❗️林道からまだ雪が残る山容が見えてきました🏔

ルイヨウボタン、 地味可愛いですよね😉

それにしても、この迫力❗️ 写真だと伝わらないんだよなぁ😩

雲海の上に高妻山🏔 いつの日か登りたいです😁

この景観。最高です❗️😆

お隣の旭岳。

白馬岳山頂‼️ 遂に憧れの北アルプス🏔に登頂しました‼️

ひぇ~、凄い切れ落ちている💦 高度感が半端ないです😁

大きな岩の上でポーズをとってくれました。

面白い鳴き声で歌まで歌ってくれました🎶

類似するルートを通った活動日記