旭岳ピストン。

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

登行記録 登行日 平成27年7月19日 工程  AM0:00 苫小牧自宅出発     AM1:50 岩見沢高速道路乗     AM3:00 旭川北高速道路降     AM4:00 旭岳ロープウェー乗り場手前無料駐車場着     AM5:30 駐車場にて仮眠     AM6:00 準備     AM6:15 ロープウェー第二便に乗車(思っていたより空いていた。)     AM6:25 ロープウェー姿見駅着     AM6:35 登行開始     AM6:55 石室到着     AM8:45 金庫岩到着     AM9:00 頂上到着     AM9:25 下山開始     AM11:10 石室到着     AM11:22 夫婦池着     AM11:30 姿見駅到着     PM12:00 ロープウェー下山乗車     PM12:30 駐車場出発(帰宅)           帰路ルート 美瑛-富良野-占冠-日高-平取-日高門別                 苫小牧東-苫小牧西-自宅 PM17:15到着 感想 北海道で一番高い山大雪山旭岳に登頂、自宅出発時は小雨、岩見沢~高速道路に    乗って旭川北まで移動中はどしゃ降り、ちょっと心配になってきた。しかし旭川北    で高速を降りる時には、小雨になり、旭岳温泉駐車場に到着した時には、雨は止ん、でいた、よし、    日頃の行いが良いせいか天気は回復してきた。    駐車場で、仮眠を取り、ロープウェー2番目発車便に乗り姿見到着、頂上をみてみると雲は取れ霞んで   はいるが、頂上方向は見えている、イイゾー・・・    気温も、予想していた暑さには成らず登行中は適温の13度位,    山は自分たちを受け入れてくれているようだ、(´・ε・`)ムムム    予定では、旭岳頂上で回りの山容を確認して次の山までと思っていたが、相方の    疲労がピークとなり、下山の体力を考慮し今回は旭岳頂上で折り返し下山とした。    今回の登頂で周りの山々の様子がわかったので、次回はソロで荒井岳、間宮岳、中岳    温泉経由の縦走でもしてみよう。そして、来週の登頂予定の利尻山に向け準備をするのだった。    終わり。