平標山乃家~平標山~松手山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に山に行きたいと思い、今回は先日テレビで「花の百名山」として紹介されていた平標山を計画しました。 ただYAMAPを見ると、今の季節平日でも凄い人出なのが分かったので、多くの人がスタートする松手山とは逆コースの平元新道・平標山乃家経由でスタートしました。またかなりの割合でスタート地点(逆コースでは終点)で立入禁止区域に入っている記録が多かったので、出発時に気を付けましたがやはり分かりづらく、駐車場の係の人に教えてもらいました。 出発すると予想通りこちらから行く人はほとんどなく(同じバスを降りた人で多分5,6人くらい)静かな山歩きができました。しかし途中ゲートがあるところでそのまま行かなくてはいけないのにちょうど左側に入る道があり、赤い目印もあったので深く考えもせず入ってしまいました。途中で方角が違うと思い引き返しましたがそこで20分ロスしました(=_=;) 平標山乃家までは徐々に高度を上げていくので急登ではないけど、ひたすら階段が続き暑さも加わってバテ気味でした。 平標山乃家少し手前から急に視界が開けて苗場山がはっきり見え、山乃家に着くとゆったりとした平標山、仙ノ倉山が見えて一息つきました。頂上まではイワカガミ、ハクサンイチゲ、アズマシャクナアゲなどが咲いていて来てよかったな~と思いました。 平標山頂上から本当は仙ノ倉まで行く予定でしたが、暑さでかなりバテたのと時間切れで松手山経由で下山しました。途中のハクサンイチゲのお花畑は見事で、今度は松手山側から登るのもいいなあと思いました。 松手山からの下りは結構急で疲れた足で下りるのはきつかったです。下山したら駐車場のおじさんに「ここの下りは、けが人がたくさん出るよ」と言われ、転ばなくて良かったと思いました。 なだらかな稜線のお花のきれいな山でしたが標高差1000メートルあり、暑さも手伝ってかなり体力使いました。 帰りに越後湯沢駅から2,3分の「江神温泉浴場(400円)」にゆっくり入り、「とき」で帰宅しました。