烏帽子岳(乳頭山)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は雫石町の平ヶ倉登山口から千沼ヶ原を通って烏帽子岳に登って滝ノ上温泉におりるようなコースを歩いてきました。 私的に結構長めのコースなので朝は早めの出発でした。平ケ倉の登山口から出発していきなりの急な感じで目が覚めますけどお花が地味ですが、サワハコベやタニギキョウにツクバネソウ、終わりかけてたけどルイヨウショウマとかもあっていきなり楽しいスタートです。目を開いて歩いている、夢中になって歩くからあっという間に平ヶ倉沼に着いて、さらにそこからブナの森の急な登りになっていきました。 お花をあれやこれやと見ているうちに細い平ヶ倉尾根に出ます。そこは細い尾根で崩れやすいので要注意ですが絶景の尾根はスリルだけじゃなくって風景も良くて歩く足取りも軽く進みます。 ハクサンチドリととシラネアオイとかも登山道脇に彩っててもう豪華です。おっ、キクザキイチゲもあるーとか言ってると千沼ヶ原にぽっと出ます。そこはマジで絶景すぎ!!チングルマとかよく見るとヒメシャクナゲもそろそろ咲きそうな感じでそこも見ごたえがありすぎて進まないんですよ・。 木道歩きも楽しくてあっと言う間に西の湿原までついてしまうんですが、、木道でいきなりのトグロちゃん💦なんだかんだで今日だけで6本いや6匹見ちゃいましたよ・・・。寒気やばっ でも天気が良かった訳じゃなくて風の強い尾根とか頂上は早めに切り上げてどんどん下って行きました。あとお花が多すぎてここに載せきれないお花が倍近くありますが・・・。とにかくお花と絶景のこのコースヤバいっすよ。でもでも平ヶ倉の登山口に車を停めると帰りの道路歩きが待っているっていうのが・・・。 私にとってはボリュームのある山歩きになりました・・。でも楽しかったのでまた行きたいな~♬でもヘビさんがね・・・💦クマよりキツイです。

乳頭山・湯森山・大白森 よしっ☆出発~
よしっ☆出発~
乳頭山・湯森山・大白森 曇ってたからちょっと薄暗い森だね
曇ってたからちょっと薄暗い森だね
乳頭山・湯森山・大白森 タニギキョウはかわいいしたくさん咲いている
タニギキョウはかわいいしたくさん咲いている
乳頭山・湯森山・大白森 ヤブニンジンは地味なんだけどなんか惹かれるんです
ヤブニンジンは地味なんだけどなんか惹かれるんです
乳頭山・湯森山・大白森 コケイランは森にひっそりと♡
コケイランは森にひっそりと♡
乳頭山・湯森山・大白森 ササバギンランは存在感ありすぎ
ササバギンランは存在感ありすぎ
乳頭山・湯森山・大白森 平ヶ倉沼は霧で霞んでたから幻想的な雰囲気
平ヶ倉沼は霧で霞んでたから幻想的な雰囲気
乳頭山・湯森山・大白森 これは・・・ツリバナ!かな
これは・・・ツリバナ!かな
乳頭山・湯森山・大白森 小さくて可愛いオククルマムグラ
乳頭山・湯森山・大白森 ヒメモチだね♬
ヒメモチだね♬
乳頭山・湯森山・大白森 タニウツギのピンクが今はいっぱい
タニウツギのピンクが今はいっぱい
乳頭山・湯森山・大白森 でたでた👀5枚のツクバネソウ!でも6枚以上がないよね・・・。
乳頭山・湯森山・大白森 ヒロハヘビノボラズの葉はチクチク、枝もチクチク(>_<)
ヒロハヘビノボラズの葉はチクチク、枝もチクチク(>_<)
乳頭山・湯森山・大白森 ツマトリソウ二輪で一つ?
ツマトリソウ二輪で一つ?
乳頭山・湯森山・大白森 尾根から平ヶ倉沼・・幻想的でいい感じです
尾根から平ヶ倉沼・・幻想的でいい感じです
乳頭山・湯森山・大白森 ツルシキミ
ツルシキミ
乳頭山・湯森山・大白森 イワイチョウも咲いてるー
イワイチョウも咲いてるー
乳頭山・湯森山・大白森 カラマツソウは綺麗です♬ほんと花火みたい
カラマツソウは綺麗です♬ほんと花火みたい
乳頭山・湯森山・大白森 ついつい撮っちゃうタケシマラン
ついつい撮っちゃうタケシマラン
乳頭山・湯森山・大白森 ミツガシワも♡
ミツガシワも♡
乳頭山・湯森山・大白森 シラネアオイもたくさん咲いてるね♪
シラネアオイもたくさん咲いてるね♪
乳頭山・湯森山・大白森 サイハイラン、すごい色合いだね(*_*)
サイハイラン、すごい色合いだね(*_*)
乳頭山・湯森山・大白森 コヨウラクツツジは安定
乳頭山・湯森山・大白森 ウスバスミレ
ウスバスミレ
乳頭山・湯森山・大白森 トナカイ沼も雪がとけて見えてるー✨
トナカイ沼も雪がとけて見えてるー✨
乳頭山・湯森山・大白森 コメバツガザクラは小さくて☆
コメバツガザクラは小さくて☆
乳頭山・湯森山・大白森 キバナコマノツメもけっこう咲いてるね
キバナコマノツメもけっこう咲いてるね
乳頭山・湯森山・大白森 イワベンケイは地味だけど・・・。
イワベンケイは地味だけど・・・。
乳頭山・湯森山・大白森 ミヤマキンバイも風に揺れてた
ミヤマキンバイも風に揺れてた
乳頭山・湯森山・大白森 岩のところにイワウメ
岩のところにイワウメ
乳頭山・湯森山・大白森 はいっ💦爆風の山頂=なので写真どこではない・・。
はいっ💦爆風の山頂=なので写真どこではない・・。
乳頭山・湯森山・大白森 また今度ね👋
また今度ね👋
乳頭山・湯森山・大白森 でた☆ヒナザクラ✨
でた☆ヒナザクラ✨
乳頭山・湯森山・大白森 可愛すぎてやばいです♡
可愛すぎてやばいです♡
乳頭山・湯森山・大白森 白沼に向かうとこの残雪は涼しくて気持ちが良い
白沼に向かうとこの残雪は涼しくて気持ちが良い
乳頭山・湯森山・大白森 うーん良き♡
うーん良き♡
乳頭山・湯森山・大白森 イワカガミもいっぱい咲てるね
イワカガミもいっぱい咲てるね
乳頭山・湯森山・大白森 サンカヨウもところどころにたくさん
サンカヨウもところどころにたくさん
乳頭山・湯森山・大白森 わっ☆コバイケソウじゃん!!夏ですわ
わっ☆コバイケソウじゃん!!夏ですわ
乳頭山・湯森山・大白森 で、白沼~♬
で、白沼~♬
乳頭山・湯森山・大白森 どんどん下ってこ⤵
どんどん下ってこ⤵
乳頭山・湯森山・大白森 ウワミズザクラもなーんかいいんだよね・・青空との相性も最高
ウワミズザクラもなーんかいいんだよね・・青空との相性も最高
乳頭山・湯森山・大白森 シオデぐるぐる
シオデぐるぐる
乳頭山・湯森山・大白森 ふーー💧滝ノ上の道路着や!!え?ここから道路歩きです・・・
ふーー💧滝ノ上の道路着や!!え?ここから道路歩きです・・・