STM⑰ダイトレ①:上ノ太子駅~二上山(雌岳)~岩橋山~葛城山~水越峠バス停

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

STMの17回目、前回屯鶴峯まで行き、今回よりダイトレを歩きます。 当初、葛城山山頂の葛城高原ロッジで泊まり、1泊2日で歩こうと計画していましたが、なんと6/10~26は葛城ロープウェイが休みで、ロッジも宿泊はできないとのことで、水越峠まで日帰りで歩くことにしました。こんなことでもないと葛城のロッジには泊まることも無いでしょうし残念。 今回のコースはいわゆるダイヤモンドトレイルですが、部分部分は歩いたことはあるものの、続けては初めて歩きました。感想は、とにかく階段が多く、アップダウンも多く、私としてはしんどい行程でした。最後の水越峠への下りも急でしたし。 ただ、ロープウェイが動いていないこともあり、葛城山の頂上はいつもに比べ人が少なく、ゆっくりすることができました。また二上山ではユリがきれいでしたね。 次回はダイトレの続き。