2021/06/12 横岳・男女岳・男岳

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

14時までは曇りと聞いたけど、雨が降らなきゃいいや!の精神。 ドラゴンアイと悩んだけど、雪渓のムーミン谷を歩けるのは今だけ!と秋田駒ケ岳へ。 今年のドラゴンアイはレアなんだろうけど。 先週の奥岳の後だと八号目からの気分にならず、初めての国見から。 8:30頃に登山口に着くと駐車場は満車だったので手前の駐車スペースへ。 タケノコハンターも多かったようです。 序盤は階段地獄。 両手にポンポンをもったイワカガミに励まされながら進んで横長根へ合流。 もともと曇りではあったものの、向かう先は雲の中。 大焼砂ではいよいよ歩けないほどの強風。 そして記憶に残ってる以上に登りがつらい大焼砂! 阿弥陀小屋まで頑張ってランチ。 タケノコご飯おにぎり美味しかった🍙 男女岳へ続く階段では、途中のチングルマに癒された。 男岳は予想より風がおさまってたので予定どおり向かう。 その先は未経験の五百羅漢コース。 風強いから心配、とか思ってたけど、風なくても絶対怖い。 ザレ場、ガレ場の連続で息するのを忘れそう。 横歩きで頑張りました。 五百羅漢を拝んでからはムーミン谷へ。 ここでお天気回復傾向、天気予報ってすごい。 雪と緑のコントラストで気分上々、遠くに見える大焼砂も荒れ狂ってたのが嘘のような青空に。 雪は残ってたけどアイゼン等なくても大丈夫。 大焼砂への合流に向かう砂場はもう天国の心地。 晴れてるし。 風は相変わらず強かったけど、コマクサもお花じゃめしてて癒される。 晴れてるし。 そこからの下山はなんだか長く感じた。 景観があまり変わらないから? でも硫黄の匂いと水の音が近づいてきたときには安心感に包まれた。 相変わらずの左膝痛と、今回は久しぶりに左股関節にもきてたから。 無事に下山できたことに感謝。 五百羅漢あたりも、天気の良い時にまた景観を楽しみたい。 おつかれ山!