都市農業公園-2021-06-12

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
9
距離
38.5 km
のぼり / くだり
25 / 25 m
8 23

活動詳細

すべて見る

今日は信号待ちをしないコースを歩きたいと考えました。 となると、 街中はどうしても信号待ちがあるので、 荒川あるいは江戸川の土手ということになります。 今回は、 荒川の土手を選びました。 ただ、 往きに京葉交差点を経由する必要があったのと、 夕方4時ごろには家に帰り着かなければなりませんでした。 そこで、 昼ごろまで歩き進んで引き返してこよう、 というだいたいの計画をたてました。

東京都23区 東エリア 船堀橋東詰をスタートして船堀街道を進み、
京葉交差点で左折して、
ここは小松川橋です。
船堀橋東詰をスタートして船堀街道を進み、 京葉交差点で左折して、 ここは小松川橋です。
東京都23区 東エリア 小松川橋で中川と荒川を越えました。
ここは荒川右岸です。
ここから荒川土手を上流方向に進みます。
小松川橋で中川と荒川を越えました。 ここは荒川右岸です。 ここから荒川土手を上流方向に進みます。
東京都23区 東エリア 基本的に土手道を歩きたいのですが、
橋の下をくぐるところがたくさんあります。
先に見えるのは平井大橋です。
基本的に土手道を歩きたいのですが、 橋の下をくぐるところがたくさんあります。 先に見えるのは平井大橋です。
東京都23区 東エリア 荒川を右に見ながら進みます。
水門が見えます。
水門の左は旧中川の最上流部になります。
荒川を右に見ながら進みます。 水門が見えます。 水門の左は旧中川の最上流部になります。
東京都23区 東エリア 木根川橋をくぐります。
木根川橋をくぐります。
東京都23区 東エリア 木根川橋に続いて京成押上線の鉄橋をくぐります。
木根川橋に続いて京成押上線の鉄橋をくぐります。
東京都23区 東エリア 首都高速をくぐります。
首都高速のあと、
堀切橋もくぐりました。
首都高速をくぐります。 首都高速のあと、 堀切橋もくぐりました。
東京都23区 東エリア 堀切橋をくぐったところです。
自動シャッター自撮りです。
今日はカーブミラーの無いコースだったのでカメラの小型三脚を持ってきました。
堀切橋をくぐったところです。 自動シャッター自撮りです。 今日はカーブミラーの無いコースだったのでカメラの小型三脚を持ってきました。
東京都23区 東エリア 千住新橋をくぐります。
千住新橋をくぐります。
東京都23区 東エリア 西新井橋です。
これもくぐりました。
西新井橋です。 これもくぐりました。
東京都23区 東エリア 扇大橋と日暮里・舎人ライナーです。
扇大橋と日暮里・舎人ライナーです。
東京都23区 東エリア 港北橋をくぐったところです。
先に見えるのは、
首都高速中央環状線です。
港北橋をくぐったところです。 先に見えるのは、 首都高速中央環状線です。
東京都23区 東エリア 港北橋に続いて首都高速中央環状線をくぐって間もないところです。
荒川と隅田川が大接近しています。
写真は隅田川です。
港北橋に続いて首都高速中央環状線をくぐって間もないところです。 荒川と隅田川が大接近しています。 写真は隅田川です。
東京都23区 東エリア 土手道が、
車が通れる道と交差しています。
土手道が、 車が通れる道と交差しています。
東京都23区 東エリア 環状七号線が通る鹿浜橋です。
環状七号線が通る鹿浜橋です。
東京都23区 東エリア 荒川右岸を歩いてきましたが、
鹿浜橋を渡り、
荒川左岸に移ります。
荒川右岸を歩いてきましたが、 鹿浜橋を渡り、 荒川左岸に移ります。
東京都23区 東エリア 引き返すにはまだ早い時間です。
荒川左岸をもう少し上流に歩きます。
引き返すにはまだ早い時間です。 荒川左岸をもう少し上流に歩きます。
東京都23区 東エリア 芝川水門です。
これ以上進むと埼玉県に入ってしまいます。
でも、
あとで地図を見て確認したところ、
ちょっとばかり県境を越えていたみたいです。
芝川水門です。 これ以上進むと埼玉県に入ってしまいます。 でも、 あとで地図を見て確認したところ、 ちょっとばかり県境を越えていたみたいです。
東京都23区 東エリア 芝川水門の都内側は公園になっていました。
『都市農業公園』というみたいです。
芝川水門の都内側は公園になっていました。 『都市農業公園』というみたいです。
東京都23区 東エリア こんな施設があったりして、
こんな施設があったりして、
東京都23区 東エリア 古い農具が展示されていました。
古い農具が展示されていました。
東京都23区 東エリア 古い農具です。
古い農具です。
東京都23区 東エリア 写真に撮った以外にも展示品はありました。
写真に撮った以外にも展示品はありました。
東京都23区 東エリア 公園内の別の施設です。
現在の足立区谷中あたりに明治時代に造られた長屋門を移築したものらしいです。
公園内の別の施設です。 現在の足立区谷中あたりに明治時代に造られた長屋門を移築したものらしいです。
東京都23区 東エリア こちらも足立区花畑(はなはた)あたりの農家の母屋を移築したもののようで、
足立区指定文化財となっています。
こちらも足立区花畑(はなはた)あたりの農家の母屋を移築したもののようで、 足立区指定文化財となっています。
東京都23区 東エリア 公園内をさらにぶらついていると、
ハーブ園がありました。
公園内をさらにぶらついていると、 ハーブ園がありました。
東京都23区 東エリア 入口ゲートを入ってすぐあったのはラベンダーです。
蝶や蜂が飛び交っています。
入口ゲートを入ってすぐあったのはラベンダーです。 蝶や蜂が飛び交っています。
東京都23区 東エリア バタフライガーデンの看板。
蝶だけでなく、
蜂やその他の昆虫類が好む植物を栽培しているそうです。
バタフライガーデンの看板。 蝶だけでなく、 蜂やその他の昆虫類が好む植物を栽培しているそうです。
東京都23区 東エリア こんな施設もハーブ園と隣接して建っていました。
こんな施設もハーブ園と隣接して建っていました。
東京都23区 東エリア 人と自然の共生館内部です。
写真には撮りませんでしたが、
公園内には田んぼや畑のほか、
子供の喜びそうな遊具もありました。
家族連れに良さそうな公園でした。
人と自然の共生館内部です。 写真には撮りませんでしたが、 公園内には田んぼや畑のほか、 子供の喜びそうな遊具もありました。 家族連れに良さそうな公園でした。
東京都23区 東エリア さて、
そろそろ帰ります。
今度は荒川左岸を下流方向に歩いて戻ります。
先ほど渡った鹿浜橋をこんどはくぐります。
さて、 そろそろ帰ります。 今度は荒川左岸を下流方向に歩いて戻ります。 先ほど渡った鹿浜橋をこんどはくぐります。
東京都23区 東エリア 荒川左岸を進みます。
雲がだいぶ取れて、
青空が広くなってきました。
荒川左岸を進みます。 雲がだいぶ取れて、 青空が広くなってきました。
東京都23区 東エリア 自動シャッターで自撮りです。
日差しが強くなってきて、
マスクが辛いです。
自動シャッターで自撮りです。 日差しが強くなってきて、 マスクが辛いです。
東京都23区 東エリア 西新井橋に近づきました。
左側の高架は首都高速中央環状線です。
西新井橋に近づきました。 左側の高架は首都高速中央環状線です。
東京都23区 東エリア 西新井橋と千住新橋の中間あたりで、
千住新橋方向です。
西新井橋と千住新橋の中間あたりで、 千住新橋方向です。
東京都23区 東エリア このあたり土手道が広いところです。
このあたり土手道が広いところです。
東京都23区 東エリア 東武伊勢崎線の下をくぐります。
東武伊勢崎線の下をくぐります。
東京都23区 東エリア 土手の左は小菅あたりになります。
高速の向こうは拘置所あたりです。
土手の左は小菅あたりになります。 高速の向こうは拘置所あたりです。
東京都23区 東エリア 高速の堀切ジャンクションを過ぎたところです。
水門らしきものが見えています。
高速の堀切ジャンクションを過ぎたところです。 水門らしきものが見えています。
東京都23区 東エリア 堀切菖蒲水門です。
川は綾瀬川になります。
堀切菖蒲水門です。 川は綾瀬川になります。
東京都23区 東エリア 京成押上線の鉄橋です。
京成押上線の鉄橋です。
東京都23区 東エリア 木根川橋をくぐって、
土手道に戻ったところです。
このあたりで、
葛飾ハープ橋が見えてきます。
木根川橋をくぐって、 土手道に戻ったところです。 このあたりで、 葛飾ハープ橋が見えてきます。
東京都23区 東エリア ここに来るとやっぱり撮ってしまいます。
葛飾ハープ橋。
ここに来るとやっぱり撮ってしまいます。 葛飾ハープ橋。
東京都23区 東エリア ハープ橋を過ぎると、
左側の川が綾瀬川から中川に代わります。
道は高速道路の下を通るようになります。
ハープ橋を過ぎると、 左側の川が綾瀬川から中川に代わります。 道は高速道路の下を通るようになります。
東京都23区 東エリア 平井大橋です。
平井大橋をくぐります。
平井大橋です。 平井大橋をくぐります。
東京都23区 東エリア 高速の下で自撮り。
自動シャッターです。
高速の下で自撮り。 自動シャッターです。
東京都23区 東エリア 小松川橋です。
朝はこの橋を渡ったのですが、
今度は橋をくぐります。
小松川橋です。 朝はこの橋を渡ったのですが、 今度は橋をくぐります。
東京都23区 東エリア 江戸川競艇場がもうすぐです。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、
タワーホール船堀の展望台が見えています。
江戸川競艇場がもうすぐです。 写真だとわかりにくいかもしれませんが、 タワーホール船堀の展望台が見えています。
東京都23区 東エリア 船堀橋に乗ります。
船堀橋に乗って、
左折です。
船堀橋に乗ります。 船堀橋に乗って、 左折です。
東京都23区 東エリア 船堀方向に進みます。
このあと、
タワーホール船堀の足元でゴールです。
時間内に着くことが出来ました。
船堀方向に進みます。 このあと、 タワーホール船堀の足元でゴールです。 時間内に着くことが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。