大峯奥駈道 その1(吉野~五番関)高城山・青根ヶ峰・薊岳・四寸岩山・大天井ヶ岳

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

大峯奥駈道を吉野から五番関まで歩きました。 自宅を5時に出発。それでもまだ急行が走っていないので、吉野には8時に着きスタート! 最初は両側にお店が並ぶメインストリートを通過します。もちろんお店は時間が早いので開いていませんが・・・ 高城山までは舗装された観光道路を行きます。ここを過ぎると林道まじりの道になり青根ヶ峰に着きます。 ここまではガイドブックに載っている日帰りコース。今日は先に進みます。 次の目標の四寸岩山までは歩きやすい道尾根道でした。しかし最後の大天井ヶ岳に近づくと岩が増えてごつごつした道に変わってきます。結構な急登もあり、流石修行の道という感じでした。大天井ヶ岳周辺はコースがわかりづらい箇所があり、少しルートファインディングの力が試されて面白かったです。 最後の五番関を下りてからバス停までの車道歩きがきつかったです。