尖浅間山・小町山・鬼越山・宝篋山・富岡山

2021.06.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は筑波山からちょっと南へいったところにある山々を巡るハイキングに行ってきました。 今回も一度道を間違えてしまいましたが、慌てず戻るようにと思っていたのですが、やや別ルートで回避できました。 前回のような藪漕ぎはせずにすみ、虫さされも今回はほとんどなく良かった。 その前回の反省から今回は肌を出さない作戦で買ったばかりの登山ウェア(Amazonで安い中国製のウェアを購入した)を着ていったのですが、後々調べると明るい色の方が本来は虫を寄せないらしいですね。今回自分は黒っぽいのを選んでしまいましたが。 あと、トレッキングポールも購入したのですが、ほとんど使わずじまい。 ゴール寸前で思い出したように使ってみましたが、使わなくても良いかんじ。しかし、これが30キロ以上を歩くとなると、あったほうが安定するようにも感じました。トレッキングポールの使い方の体験ができて良かったです。 このレポートを書くにあたり、登山・ハイキング・トレッキングという単語が頭をよぎり違いってなに?と疑問に思いました。 そこで、それらの違いを調べてみました。特に明確な違いはないみたいですが、登山は頂上を目指すことが必須みたいですね。 「登山とトレッキングとハイキングの違いを分かりやすく言うと、 登山とは山頂を目指して歩くこと、トレッキングは景色を楽しみながら山道を歩くこと、ハイキングは自分の足で広範囲に歩くことを意味しているという違い です。」 https://reibuncnt.jp/2219 そしてクラブツーリズムでは次のように定義していますね。  ハイキング トレッキング 登山 距離   短   短~長   中~長 標高差 小   小~大   大 山頂   ×   △     〇 難所   無   少     有 装備   軽   軽~重   重 https://clublog.club-t.com/_ct/17360225 途中ハイキングをされている70代男性と50代か60代女性のカップルとすれ違う時少しお話しさせてもらいました。またまたとても感じのよい明るい方でした。 まさが30代か40代に見えたらしく、もう50代でそれもハイキングを始めてまだ1年経ってないと言ったらびっくりして頂きました。(笑) 「こんな楽しいハイキングをもっと早く始めていれば良かったと後悔している」と自分は話しをしたんですが、まだまだ若いというようなお話になりました。 自分が筑波山を登っていたとき、年配の方から歳のせいにせず毎週山に登りに来なさいと言われたことを話しながら、まだ遅くないだろうか・・・と希望をもってこれからも頑張りたいと強く思いました。 今日も小町山山頂でさだまさしさんの「空になる」を聞きました。 もっともっといろいろな山を登りたいと思っています。 以上

宝篋山・富岡山 Wikipediaに次の文章を発見!

(注:全国至る所に小野小町の墓伝説が存在するようですが)

Wikipediaに次の文章を発見! (注:全国至る所に小野小町の墓伝説が存在するようですが) 「茨城県土浦市と石岡市には、小野小町の墓があり、この地で亡くなったとの伝承がある。この2つの地は、筑波山の峠を挟んでかなり近いところにある。」(Wikipediaより) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%BA 「桜の花はむなしく色あせてしまった。春の長雨が降っていた間に。私の容姿もすっかり衰えてしまった。生きていることのもの思いをしている間に」 http://gemeinwohl.jp/2020/10/13/%e7%99%be%e4%ba%ba%e4%b8%80%e9%a6%96no-9%e3%80%8e%e8%8a%b1%e3%81%ae%e8%89%b2%e3%81%af%e3%81%86%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%91%e3%82%8a%e3%81%aa%e3%80%8f%ef%bd%9e%e4%bd%9c%e8%80%85%e3%80%81%e6%84%8f/