弁当持って、小野アルプスへ行ってきました。

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

最近、嫁さんからダメ出しばかりでトホホな気分だ。 俺が山の話をすると、決まり文句が返ってくる。 『今度虫に刺されて顔変わったら永遠に絶交な』  『山から変なお土産持って帰ったら、橋の下に泊まってね、もちろん絶交』 今、嫁さんのお心は絶交って言葉が流行っているらしい。 俺も、ケムちゃんに刺されてブツブツ怪人に変身したり、ケムちゃん連れて帰ったり、その死骸を巻き散らしたり、おまけに変なもん食って腹くだしたりと俺の所業で家中パニック、大義は嫁にあるのは分かっているが、ひどい言われ方だ。 まぁ女性は虫とか菌とかウイルスとかウニョウニョ、プチプチしてそうなヤツが苦手で当たり前、ってことだな。 そして、ぶて腐れた俺は、絶交の予行演習で旅に出た。 今まで俺の登った山って、俺の縄張りに生えてる山ばかりで、通勤途上に見える山とか、以前登ったことのある山とか、友達んちの近所とか、親近感そこそこの山ばかりだが、そこを、ちょっと飛び越えて、黄昏て、遠くへ、旅のつもりで、兵庫の下っぽ、真ん中あたりにある小野アルプスへ行くことにした。 ここ、夏のにおいがプンプン、すごく元気をもらえるそうです。 で、何も考えず電車に乗ると、着いたら雨だった・・・・・・俺の心模様ドンピシャじゃん。 湿った気持ちと、空模様、ちょっと気持ちが沈みかけたが、何の事は無い。 小野アルプスのシンボル紅山を目にすると、ドッデ〜ンと迫力満点、大海原にそびえ立つ白い鯨の背のような、そんな神々しさも感じた。 では、これをどう攻略するか、ワクワク感が心地いい、モビィデックに立ち向かうエイハブ船長気分って大袈裟だが、そこは俺のかってで自由。 いよいよ登るよ〜んって時だが、見渡すかぎり誰もいない、俺だけぼっちってことに気づきました。 で疑問、ここ登っていいのか、その先に路があるのか、途中で引き返すことも含めて悩ましい。 でも時間がもったいないので、そろりと登り出したが、勾配がどんどんキツくなる。 大昔にダイビングクイズなるTV番組があったが解答者になったようだ。 本日最初のピンチ到来、勾配45°以上偽りなしを体感、雨の中、立っていられない。 体全体ぺたんこになって岩肌との摩擦を最大限に利用、ずり落ちないようバランスとって、ヤマップ活動 記録の指南を仰ぐ、すると 『行きも怖いが帰りはもっと怖い。』とか『もう懲りた、次回はなし。』とか変な日記ばかりがヒットする。 oh my god 活動停止中の俺のすぐ後方より、俺より遥か年配とおぼしき男性が、傘さしながら岩に手を添えることもなく、足の裏に吸盤か、と思えるような重力無視状態で昇ってこられます。 『天国に召される真昼の幽霊』でもなく、私をスラリと追い越し登って行かれました。 ビビる俺、年かなって勝手な理由でヘタっていたが生まれつきの根性ナシが決定、・・・・で、腹くくりました。 まだまだ若いぞって、昔の俺の姿を妄想、そんな気持ちで、『このてっぺん制覇したら、あの娘(取急ぎ過去嫁姿)にプロボースだ!』とかなんとか考えて、やる気を奮い立たせて、冷や汗まじりでなんとか頂上へ到達。 てっぺん立ったら、ホント気分がいいし、元気になった。 そして、気持ちにゆとりができたので、少し今日を振り返ると、ケムちゃんとの遭遇がありません。 いや目を凝らすと、蛹へ、それから羽化して劇的に変態、姿を変えている。 毛虫との戦いは不戦勝、お持ち帰りの不安は払拭された。 ほんの数週間でこのありさまとは、昆虫の生態(変態)の不思議さに改めて、敬意を払い、感謝。 ところで、虫と比べるのもなんだが、長い年月を思い返せば、嫁さんなんてもっと変態だ、いや変態した。 昔の話で恐縮だが、まだ知り合って間のない頃、 『私いつでも🌸(俺)の味方だから、やりたいことがあれば全力で応援するね』 とか 『🌸のことプチって刺してきたり、かじったり、襲ってくるものがあれば私が代わってあげる。私って強いから【エイ】って言って、やっっけちゃうからね』って、言ってたよな あれって、一体何だったんだ、夢か、俺の記憶も変態したのか、過去が美化されてるのか・・・・・・俺の頭、惚けてきたかあぁぁ・・・・・・ ま、現実、今は絶交〜とか邪魔〜とか、ボイスるクチうるさい嫁さんになっちゃった。 でも原因は俺だから、仕方ないかもネ。 紅山のてっぺん立って、ヤッホーの代わりに、 『俺がどこの山行こうが、どこ登ろうが、ケムちゃんたちと戦おうが、応援しろヨ』 『俺の首筋登ってるケムちゃん見つけたら、逃げないで、戦えヨ』 『正露丸きらすなヨな〜、そんな時に限ってトイレの長居、あやうくパニックイン俺の部屋になるとこだったんだから』 って叫んだら、なんかもうスッキリしたワ。なんて単純なんだろう。 また一つ俺の心が広くなった瞬間だ。 昔、乙女さんだったような嫁さんです、で、俺としては、これからは、少しでも変態しないように、改めてご機嫌を、いや媚を売っていきたいと、心新たに誓いをたてて家路についた。 今日は、絶交って言葉聞きたくないので、玄関前で入念な身体検査、おみやげは嫁さん大好物の手羽先と杏庵のお弁当。 俺の努力の甲斐あって、嫁さん、チョーご満悦、会話も笑顔も溢れるばかり、そうすると俺も嬉しくなって、山の話とビールと手羽先が止まらない。 いつの間にか、俺だけ食べて、喋ってる。 ずぅっ〜と・・・ひたすら・・・・食べる俺 パクパク・パクパク それをずぅっ〜と・・・ひたすら・・・・見ている嫁さん 俺『うますぎて無限に食える。』 嫁『それってさっき食べたこと忘れてるだけじゃん。』 俺『ん?・・・・・・』 嫁『今食べてることをすぐ忘れて、また食べてるだけじゃん。そりゃ無限に食えるわけだ、そのことを認知症っていうんだよ。』 俺『ん?・・・ん?・・・・・・』 嫁『ボケたら絶交、あと、それだけ食べて、デブってももちろん絶交だよ。』 絶交・絶交のお言葉が俺にケムちゃんの毒針のごとくグサッる。 本日2度目のピンチ到来、しかし、ここは俺も大人だ、ヘソをまげずに、笑いでごまかしたい。 今日、最初のピンチは紅山登頂時、若かりし日の妄想(過去嫁姿)に思いを馳せて、活路を切り開いた。 しかし、今、このピンチ、現実が目の前にどで~んと構えているので、古き良き想いは浮かばないので笑いも出ない。 想像力の乏しさで、打つ手なし❗️ ギブギブ、白旗、降参、ち〜〜んで、もう俺沈没💩💩💩  エイハブ船長さんサラバじゃ〜〜〜   短い夢をありがと〜〜〜 明日また旅に出ようか、引きこもろうか、悩ましい選択を迫られているところです。

小野アルプス(紅山・惣山) 俺の卵焼き、おいしいヨ〜ン。
俺の卵焼き、おいしいヨ〜ン。
小野アルプス(紅山・惣山) 子供が中学生から高校生の時お世話になっていた、弁当箱発見。
紅山のてっぺんでいただきます。
子供はこの弁当箱✖️2 オカズ箱 メシ箱でたべてました。
当然、俺が作ってましたヨ❗️
子供が中学生から高校生の時お世話になっていた、弁当箱発見。 紅山のてっぺんでいただきます。 子供はこの弁当箱✖️2 オカズ箱 メシ箱でたべてました。 当然、俺が作ってましたヨ❗️
小野アルプス(紅山・惣山) ここスタートです。
なんと、この電車、1時間に1本しかありません。
あーもう、呆れるわ❗️
行きも帰りも電車出たばかりで、ヤッパ俺、バカだ。
ここスタートです。 なんと、この電車、1時間に1本しかありません。 あーもう、呆れるわ❗️ 行きも帰りも電車出たばかりで、ヤッパ俺、バカだ。
小野アルプス(紅山・惣山) こんなとこです。
見ても良く判らないので、スルーしてしまいました。
作った人、どうもスンマソン。
こんなとこです。 見ても良く判らないので、スルーしてしまいました。 作った人、どうもスンマソン。
小野アルプス(紅山・惣山) マムシに注意、カラレタ❓
誰か言葉の意味教えていただきマムシ。
あ、ヤラレタか〜
マムシに注意、カラレタ❓ 誰か言葉の意味教えていただきマムシ。 あ、ヤラレタか〜
小野アルプス(紅山・惣山) 誰か、いてませんか。
登ってイィ〜ですか。
登りますね〜。
誰か、いてませんか。 登ってイィ〜ですか。 登りますね〜。
小野アルプス(紅山・惣山) 横から見るとこんな感じ。
こ怖〜🥶🥶
横から見るとこんな感じ。 こ怖〜🥶🥶
小野アルプス(紅山・惣山) 傘さしてヒョイヒョイと登っていた人を背後から盗撮しました。
傘さしてヒョイヒョイと登っていた人を背後から盗撮しました。
小野アルプス(紅山・惣山) 少し離れた所から、パシャ。
ヤッパ、こ怖〜😭😭
少し離れた所から、パシャ。 ヤッパ、こ怖〜😭😭
小野アルプス(紅山・惣山) 笹ゆりだそうです。
笹ゆりだそうです。
小野アルプス(紅山・惣山) 弁当食べるため紅山のてっぺんに戻ってきました。
さあ、食うぞーーー
弁当食べるため紅山のてっぺんに戻ってきました。 さあ、食うぞーーー
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山知らない皆様に説明です。
初めて登る方とプロの方を比較説明したらこうなりました。
しかし絵心、ヤッパ、俺って才能ないわ‼️
1時間無駄にした🥶💩🥶
紅山知らない皆様に説明です。 初めて登る方とプロの方を比較説明したらこうなりました。 俺ってシャツに描いてるのが俺のことで、全く初心者で小野アルプスも初めてで、バカです。 しかし絵心、ヤッパ、俺って才能ないわ‼️ 1時間無駄にした🥶💩🥶
小野アルプス(紅山・惣山) 今度は降ります。怖いです💦😱
今度は降ります。怖いです💦😱
小野アルプス(紅山・惣山) 降りているところです❗️
上みたら、ヤッパ登る方が簡単。
降りているところです❗️ 上みたら、ヤッパ登る方が簡単。
小野アルプス(紅山・惣山) 2度目のサラバじゃ‼️
2度目のサラバじゃ‼️
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の後ろ姿か❓
紅山の後ろ姿か❓
小野アルプス(紅山・惣山) 次の電車まで40分待ち。
次の電車まで40分待ち。
小野アルプス(紅山・惣山) ゴマすりセット、ヘイお待ちど〜さん。
ゴマすりセット、ヘイお待ちど〜さん。