西丹沢 菰釣山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

菰釣山動画→https://youtu.be/rxsgUjGhy64 コロナ禍で自粛生活が永くなり体力もガタ落ちです。 どうにかして登りたいと地図と睨めっこしながら決めたのが菰釣山! 西丹沢ビジターセンターや丹沢湖方面から登りますと かなりの距離になりますので、 裏丹沢(道志)を選びました。 国道413号(道志みち)を山中湖方面へ行き 道の駅どうしを過ぎると、すぐに道志の森キャンプ場の看板があります そこを左折し道志の森キャンプ場へ駐車!が1プラン。 プラン2は、さらに西沢林道を走り チェーンの張ってある通行止めまで行くのですが これは現地で情報収集した方が良いです。 今回は良い情報を道志の森キャンプ場で聞きましたので 西沢林道を通行止めまで行きました。 ここは最強です! 菰釣山山頂までノンビリ登っても90分程度です。 今の軟弱な身体にはちょうどいい(笑) 登山が久しぶりの方、初心者または初めての方へお勧めルート!! お車で行くのに分かり易いように編集しましたので ご参考になればと思います。 丹沢トレッキングクラブの皆様ありがとうございました~♪