暫くお山⛰️お休みします(湖南アルプス周回❣️)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今週末、お天気が不安定。 鈴鹿のお山⛰️に登る予定でしたが😆 雨☔の回避ができそうな お初の湖南アルプス⛰️へ行きます。 田上公園駐車場🅿️に停めて🚙出発です。 暫く舗装路を歩きいよいよ登山道へと入ります。 なかなかの急斜面を登り最後の梯子を登ると笹間ヶ岳に登頂‼️ 岩の上から琵琶湖、大津の街の絶景が見えました✨ 次に矢筈ヶ岳までの距離は結構あります。 シダ🌿、細尾根、神秘的な池、迷いやすい道があり楽しい🎵 出合峠からいきなり急登💦 登りきり到着‼️ お次の太神山へは穏やかな整備された道を歩きます。 厳かな鳥居⛩️をくぐり不動寺の前を通り到着‼️ 頂上にはナンとNさんの山名版がありました🎵 前に出会った「治田峠」より状態も良いので⭕🤗 最後は堂山‼️ 渡渉を繰り返すと不動堰堤。 少し進むと滝があり癒されます。 登りきると美しい砂地。 水遊びをされる親子、ランチされる女性と皆さん楽しんでおられます。 ここで私ものんびりまったりお茶☕しました。 そして堂山へ❣️ 開けた所には金勝アルプスのような岩場が✨ 堂山目指しますが、ニセピーク🚩がいっぱいで何度も騙されました😆 やっと堂山に到着‼️ 頂上には元気の良い小学生がいてとっても賑やか🎵 手短に堂山トトロと三角点🔺の写真を撮り📸降りてきました。 お初の「湖南アルプス」❣️ 登る時は「周回」と決めており、のんびりまったり登れ感謝、感激です💝 2021年上半期、沢山のお山⛰️を廻ってきました‼️ 都合により私は暫くお山をお休みします。 これから夏山シーズンとなりますが皆さまのレポを拝見し楽しませてもらいます🎵 皆さま、素敵なシーズンをお過ごしくださいね⛰️⛰️⛰️ 私も夏を楽しみたいです🎐 一番大切なもののために🥰