✨八ヶ岳主峰5座周回で叶えた⛰️阿弥陀岳〜初登頂✨【阿弥陀岳.中岳.赤岳.横岳.硫黄岳 】

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

冬の厳冬期に登った八ヶ岳 赤岳から春を越して6月になりましたが、あの時のリベンジ✊!登りたかった阿弥陀岳に初登頂の念願を叶えに行って来ました♪ 丁度 この時期 横岳にだけ咲くと言われる貴重な高山植物💛“ツクモグサ”を見ることも楽しみにしながら、今回は八ヶ岳主峰 阿弥陀岳・中岳・赤岳・横岳・硫黄岳の周回です😆✊ ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜ 〖 活動メモ 〗 ❨ コース距離 ❩ 16.2km ❨ 上り/下り ❩ 1,827m/1,831m ❨ 行動時間 ❩ 7時間47分 am5:30過ぎには赤岳山荘🅿️🚙がほぼ満車! 美濃戸登山口からのスタートは多くの登山者で😮びっくりしました! この梅雨時期まえの🌞晴れ間と週末土曜日、南八ヶ岳の稜線上でも〜本当に多くの方が登られていることに、八ヶ岳ほ人気度をあらためて感じ、驚きました! この先の夏には、もっと混むんだろうね🤔 【阿弥陀岳・ツクモグサ(横岳)】 ・念願だった阿弥陀岳登頂✨✨ いざ中岳のコルからの登頂までは、難なくあっという間でしたが、富士山🗻と雲海の景色にうっとり😍〜🎶 「皆さんのレポで拝見していた山頂風景だ」と、初めて見るのに何度も訪れているかの様な気分にもなりましたが、 初登頂には「やったぁ〜」と大感激😍🙌 ・またフォロワーさんレポからの情報で知った、横岳にだけ咲く“ツクモグサ”を初めて見ることも出来ました🥺✨ 本州では、八ヶ岳 横岳と白馬岳にしか“ツクモグサ”は咲かないという貴重な高山植物🌼 すれ違う登山者さんに、「その先に咲いてるよ♪」と、教えてくれた方々も多く〜皆さんもこのツクモグサを📷️見に登られていたんだ!今回私もその一人であったことが、とても嬉しく、教えてくれた方々にも感謝です♪ 〜“ツクモグサ”可憐で可愛かったなぁ💛 開花時期は、まだあともう少しの間〜 🌼横岳で見ることが出来そうです🌼 ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜ ・そして、挑戦したかった「阿弥陀岳から硫黄までの周回」も🌞お天気に恵まれ、圧巻の八ヶ岳絶景を稜線上でずっと眺められた贅沢な時間でした✨ 目の前に聳え立つ阿弥陀岳・赤岳は存在感を解き放ち、近くまでくるとその存在感はさらに大きいなぁ〜と感じました🥺✨ 〜また、いつもお世話になっている山の師匠にも今回同行して頂き、周回コースを安全登山で叶える事が出来ました🎶 いつも本当にありがとうございます🙏✨ ・今回⛰️🌼ご褒美いっぱいと 頑張った南八ヶ岳の周回チャレンジ! 📷️レポからも、ご覧ください😃☝️ ・阿弥陀岳からは別のルートでも 次回はチャレンジしたいなぁ〜 八ヶ岳への思いもまた強くなりました🙆 ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜ 今回もありがとう〜八ヶ岳⛰️ ♬*・゚゚ また行くので〜よろしくお願いします🖐️

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ♪行者小屋とうちゃ〜く
そして、いきなりワープ🙋💨
登山者〜土曜日って多いんですね💦
ここまでトータル40人抜きしてきた😅
譲って戴いた皆様、ありがとうございました🙇⤵️
さすがに汗だく〜暑い!

トイレ休憩して、いざ✊
今回は先ず阿弥陀岳✨初挑戦いくよ〜♪
♪行者小屋とうちゃ〜く そして、いきなりワープ🙋💨 登山者〜土曜日って多いんですね💦 ここまでトータル40人抜きしてきた😅 譲って戴いた皆様、ありがとうございました🙇⤵️ さすがに汗だく〜暑い! トイレ休憩して、いざ✊ 今回は先ず阿弥陀岳✨初挑戦いくよ〜♪