皇海山クラシックルート

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は皇海山へ行ってきました。 コウシンソウが見頃なのか、クラシックルートが人気が出ているのか、沢山の方が登っていました。 8時間半は切れるかなと思っていたので、賑わう時期等、ルート以外にも下調べが必要だと痛感しました😅 全体的にとても整備されてると思いました。 笹を刈ってくれている方々は登山者の何倍も大変だと思います。エンジン式の草刈り機をどうやって上げているのか💦本当に感謝しかありません。 下りも傾斜があり長いというのを覚悟していたのと、登りがゆっくりだったことで脚が残っていたのとで、それほど大変な思いはしませんでした。 鎖場周辺での直射日光と、混雑による鋸山登り返しでの落石やすれ違いは大変でした。 あと熊さんの目撃のレポがあったので、それも怖かったです。鈴は必須です。 ルートミスは大反省です。 一緒に間違えてしまった方、大丈夫だったかかな。正規のルートまで一緒にご案内しましたが、それでも不安だったと思います。(戻るのも崩れる石と土のミックスだったので、地形図で確実に行けるのを確認して登りました) 庚申山までと仰っていたので、登山楽しめたかな。余計なことしてしまったかなと心配です。