坂本棚田から仙ヶ岳へ    (野登山・宮指路岳・入道ヶ岳)

2021.06.12(土) 日帰り

1967m

DAY 1
2134 / 1967 m

7月の大会に向けて少し長い距離を走っておきたいと、JR井田川駅を起点に坂本棚田までRUNのあと、鶏足表登山道を登りました。この登山道はマウンテンバイクのコースとなっているので、無数のタイヤの跡が…少々歩きにくいです。野登山(鶏足山)は山頂付近に杉の大木やブナ林があり、霧の中の風景は幻想的で感動しました。 車道を少し下り、看板に従って仙鶏尾根へ。ようやくこの日初めての登山者とすれ違いました。ヤセ尾根や急斜面があり、思っていたよりけっこうタフな道でした。 仙ヶ岳山頂は狭く眺望もあまり良くありませんが、ここから宮指路岳→県境稜線→イワクラ尾根へのコースは奇岩が多く、そこかしこからの景色はなかなか良かったです。しかしながらアップダウンの連続でかなり体力を消耗しました。 イワクラ尾根はひと月前に通ったばかりだったので、油断していて気付いたら思いっきりコースを外れていました(笑) 下りでなかなかコルが見えてこないな〜と思っていたら、水のせせらぎが聞こえてきて…尾根道でそれはないですよね〜あわててスマホを開いてみると、全く違う方向へ向かっていました。いつの間にか正面に見えていたはずの入道ヶ岳が宮指路岳に変わっていて、かなり焦りましたが、とりあえず渓流で水の補給。(抜群においしかったーー) 地形図を読んで尾根へとひたすら登り登山道に復帰。かなり嬉しかったので思わず叫んでしまいました(笑) 1時間ほどロスしましたが、いい体験になりました。素敵な渓流や草花とも出逢えましたし、周りにはがれ場も多く横切るのは不可能に思えたので、それこそ地形図を必死で読み、より安全に復帰することを真剣に考えました。 無事に入道ヶ岳を経由して、椿大神社へ。15時ちょうどに到着しました。