矢倉岳・夕日の滝

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

前日、某お客様のトラブル対応支援の為、 朝8時から翌朝5時まで仕事してて。。 少し身体動かしたくてつい早起き。 登り時間が短く 下りは色々コース選べる矢倉岳へ行ってきました。 ヤマビルも情報無かったしね。 さすがにいつものバスではなく遅めの バスにしてます。9:10新松田発。 下車したのは自分を入れて3組4人。 相変わらず少ない。 6名程は地蔵堂へ向かった模様。 もう何度も来てるけど、白山神社は 素通りだったので今回初めて参拝してからの 登山開始。 登り始めから尋常じゃなく汗が出て 思いの外、前に進んでいないのに 気づきながらの登山てした。 日差しが入ってこず、風もあったので 涼しいくらいの感じだったんですけどね。 いつもより20分程掛かって山頂到着。 山頂は陽射しがきつく、めちゃ暑かった。 帽子とかで遮らないと日射病まっしぐらな気がする。 すぐ雲が出てきて、しばし休憩出来ましたが ハエ多くない?ブンブンうるさかった。 計画からだいぶ遅れたのと、やっぱり体調に 不安を感じたんで、下山まで考慮して 山伏平コースの最短ルートへ変更しました。 途中、砂地で滑りやすい地帯があり、 下りづらかった。 あと、鉄塔の所で休もうとリュック置いたら でかいスズメバチが飛んでるのを見つけました。 警戒はされてないようだったので、 そぉっとリュック持って静かに離れて逃げた。 マジ怖い。矢倉岳は去年、矢倉沢バス停側でも 居たから、結構、多いのかも。 しばらく行くのやめます。 下山後、万葉うどんでとろろうどんを戴きました。 もっと冷んやりしてる方が好きだけど美味しかったな。 14:25発のバス待ちの人が多かったので 夕日の滝へ寄り道してます。 マイナスイオンたっぷり浴びた。 寄り道にはお薦め。 途中、無人売店のしいたけを買って帰り 鍋で食べたけどこれまた美味しかった。 これはまた買いだな。 一人気ままな登山だから、無理せず 気力体力に合わせて臨機に行程 変えてみた一日でした。 設=パンフ設定値、実=実績値 ( )内=今回実績値/YAMAP設定値 矢倉沢バス停〜矢倉岳 実123分 設95分(1.29) 矢倉岳〜清水越    実15分 設17分(1.13) 清水越〜分岐点    実50分 設50分(1.0) 分岐点〜地蔵堂    実10分 設10分(1.0) 地蔵堂〜夕日の滝   実20分 設20分(1.0) 夕日の滝〜地蔵堂バス停 実20分 設16分(0.8) 水×4本(内、冷凍2本)。暑いので冷凍は助かる🎵 アクエリアス×1本 バス。 9:10新松田駅発〜9:40矢倉沢バス停 15:25地蔵堂バス停〜関本乗換〜16:19新松田駅着