クリンソウに誘われて男体山

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:53

距離

32.1km

上り

2170m

下り

2170m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
26
距離
32.1 km
上り / 下り
2170 / 2170 m
1 13
38
1 9
1 21
1 51
1 21
1
52
31

活動詳細

すべて見る

クリンソウに誘われて男体山に行ってきました。 千手ヶ浜から男体山は遠かった^^;

男体山 赤沼駐車場は大きい駐車場で、結構な台数が停まっていました。4時5分にスタート。日の出前です♪
5組くらいの人たちがぞろぞろと戦場ヶ原に向かうので、なんか自分もすぐにスタートしなきゃいけない気分になってしまった。
写真は明るいが、実際はもっと薄暗い中です。
赤沼駐車場は大きい駐車場で、結構な台数が停まっていました。4時5分にスタート。日の出前です♪ 5組くらいの人たちがぞろぞろと戦場ヶ原に向かうので、なんか自分もすぐにスタートしなきゃいけない気分になってしまった。 写真は明るいが、実際はもっと薄暗い中です。
男体山 今日のお供のトンボ君
Google Lensはオニヤンマと言っています。
最後に描いた翅脈が雑だ^^;
今日のお供のトンボ君 Google Lensはオニヤンマと言っています。 最後に描いた翅脈が雑だ^^;
男体山 最初は高山に向かいます。
早速、道を間違いかなりの急登に^^;
最初は高山に向かいます。 早速、道を間違いかなりの急登に^^;
男体山 ルート復帰し高山に無事到着。登山道は綺麗に整備されていました。
今日はここ含めて2PeakしかGetしてません^^;
ルート復帰し高山に無事到着。登山道は綺麗に整備されていました。 今日はここ含めて2PeakしかGetしてません^^;
男体山 高山から中禅寺湖に向かう途中。シロヤシオは結構散っちゃってますね。だけど綺麗♪
高山から中禅寺湖に向かう途中。シロヤシオは結構散っちゃってますね。だけど綺麗♪
男体山 そう、今日は中禅寺湖の千手ヶ浜にクリンソウを見に来ましたー。
中禅寺湖に到着♪中禅寺湖にそそぐ柳沢川
そう、今日は中禅寺湖の千手ヶ浜にクリンソウを見に来ましたー。 中禅寺湖に到着♪中禅寺湖にそそぐ柳沢川
男体山 千手ヶ浜からのクリンソウ越しの中禅寺湖越しの男体山。
☆逆も見に行こう。
千手ヶ浜からのクリンソウ越しの中禅寺湖越しの男体山。 ☆逆も見に行こう。
男体山 中禅寺湖から右は男体山、左の山はさっき登った高山。何気に疲れたよ高山さん。
中禅寺湖から右は男体山、左の山はさっき登った高山。何気に疲れたよ高山さん。
男体山 ここが群生地。ピンクと白とその中間色の薄紫の3色が競演しています。
ここが群生地。ピンクと白とその中間色の薄紫の3色が競演しています。
男体山 群生地は浜のそばではなく、一歩奥まったところにあります。
群生地は浜のそばではなく、一歩奥まったところにあります。
男体山 ひゅ~~~~~、どどーーーん!​ぱらぱら。打ち上げ花火三連発♪
ひゅ~~~~~、どどーーーん!​ぱらぱら。打ち上げ花火三連発♪
男体山 じゃ、男体山に向かいましょう。
ちと遠いな。机上では登山口まで2時間以上かかる。
じゃ、男体山に向かいましょう。 ちと遠いな。机上では登山口まで2時間以上かかる。
男体山 中禅寺湖沿いの道路には遊歩道?があります。二荒山神社までアスファルト道を避けて進むことができました。
中禅寺湖沿いの道路には遊歩道?があります。二荒山神社までアスファルト道を避けて進むことができました。
男体山 と、こんな道路端にクリンソウの群生地があった♪
と、こんな道路端にクリンソウの群生地があった♪
男体山 千手ヶ浜より密生していて見ごたえがありますw
千手ヶ浜より密生していて見ごたえがありますw
男体山 二荒山神社に到着。千手ヶ浜から2時間以上かかった。
1,000円お支払いしてリスタート!
二荒山神社に到着。千手ヶ浜から2時間以上かかった。 1,000円お支払いしてリスタート!
男体山 前半の階段は絶好調。
前半の階段は絶好調。
男体山 後半の岩々コースはバテバテーー。で、休みまくる。
登山道 ひたすら登り 男体山
後半の岩々コースはバテバテーー。で、休みまくる。 登山道 ひたすら登り 男体山
男体山 ☆逆も見に来た。
男体山からの中禅寺湖越しのクリンソウ越しの千手ヶ浜。
しまった、クリンソウが見えない。
☆逆も見に来た。 男体山からの中禅寺湖越しのクリンソウ越しの千手ヶ浜。 しまった、クリンソウが見えない。
男体山 奥宮に到着。ヘロヘロです。
奥宮に到着。ヘロヘロです。
男体山 あとで行くよ♪太郎山。
行けるわけない。
あとで行くよ♪太郎山。 行けるわけない。
男体山 海じゃないような。
雲海さんこんにちは!綺麗というよりも、なにも見えん!
海じゃないような。 雲海さんこんにちは!綺麗というよりも、なにも見えん!
男体山 例のやつ。
順番待ちの隙間を狙ってパシャ。
例のやつ。 順番待ちの隙間を狙ってパシャ。
男体山 こんにちは白根山!どれ?
こんにちは至仏山!どれ?
さっ、次行こーー。
こんにちは白根山!どれ? こんにちは至仏山!どれ? さっ、次行こーー。
男体山 男体山裏側の三本松コースへ。コースは崩れやすい赤土斜面。乾いていて滑る滑る。アリジゴク体験できます。
※画像はイメージです。
直接この斜面は降りてません。
男体山裏側の三本松コースへ。コースは崩れやすい赤土斜面。乾いていて滑る滑る。アリジゴク体験できます。 ※画像はイメージです。 直接この斜面は降りてません。
男体山 大真名子山、太郎山がガスってる^^;ガスってたら行ってもしょうがないからパスだね!

嘘つきました。もう疲れて行きたくありません。
大真名子山、太郎山がガスってる^^;ガスってたら行ってもしょうがないからパスだね! 嘘つきました。もう疲れて行きたくありません。
男体山 志津峠からはアスファルト道だぁ、、、
志津峠からはアスファルト道だぁ、、、
男体山 林道沿いは花があちこちに。
ヘビイチゴ~
林道沿いは花があちこちに。 ヘビイチゴ~
男体山 ムラサキサギゴケ か トキワハゼ か ツタバウンラン♪
わかんない。もう好きにしてください。
ムラサキサギゴケ か トキワハゼ か ツタバウンラン♪ わかんない。もう好きにしてください。
男体山 林道沿いにはソフトクリームも♪
at 三本松茶屋
林道沿いにはソフトクリームも♪ at 三本松茶屋
男体山 そこら中が泡泡してる!なんじゃこりゃ?カエルの卵かと思ったけどアワフキムシの幼虫?なんか気持ち悪いいいぃぃ
そこら中が泡泡してる!なんじゃこりゃ?カエルの卵かと思ったけどアワフキムシの幼虫?なんか気持ち悪いいいぃぃ
男体山 ズミ&男体山。この時間になると観光客が増えている。
バイバイ~男体山。また来るね~♪
ズミ&男体山。この時間になると観光客が増えている。 バイバイ~男体山。また来るね~♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。