Gunung Tsukuba-san

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

5.8km

のぼり

721m

くだり

719m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 35
距離
5.8 km
のぼり / くだり
721 / 719 m
14
1 10
1
53
1 21
6

活動詳細

すべて見る

今日は隊長達と筑波山。 でも、隊長は登山が苦手の女の子の付添でケーブルカー。 登山道を歩くのは、会社の男の子と私のみ。 羽黒山から下山したのが7時半過ぎ。 途中買い物をしても、待ち合わせ時間の10時までには、筑波山神社には到着する予定。 隊長の指示では、「男の子をリードして白雲橋コースを登ってきて」とのことだったが、このコースは去年も登っているし、折角なら少しキツめの方が彼の練習になるかなという思いもあり、御幸が原コースを登ることに。 ちょっときついかもしれないけど、がんばってね。

筑波山 途中、真岡のパン屋「オランジェクレール」でパン購入。
これは明日に備えてのカーボローディング用。
途中、真岡のパン屋「オランジェクレール」でパン購入。 これは明日に備えてのカーボローディング用。
筑波山 おしゃれなお店。
開店直後に入ったけど、スタッフが全員女性の方で、元気よく「何々が焼きあがりましたー」と焼きたてのパンを並べていました。
おしゃれなお店。 開店直後に入ったけど、スタッフが全員女性の方で、元気よく「何々が焼きあがりましたー」と焼きたてのパンを並べていました。
筑波山 隊長から連絡が入り、「12時に山頂で待ち合わせしましょう」とのこと。
男の子とも無事落ち合い、スタートしましょ。
隊長から連絡が入り、「12時に山頂で待ち合わせしましょう」とのこと。 男の子とも無事落ち合い、スタートしましょ。
筑波山 今日は私がリーダー役なので、先頭を歩くことに。二人だし。
従って、いつものようには写真が取れず。
だから、こんなピンボケ写真しかない。
今日は私がリーダー役なので、先頭を歩くことに。二人だし。 従って、いつものようには写真が取れず。 だから、こんなピンボケ写真しかない。
筑波山 ここで、一旦休憩。
ここで、一旦休憩。
筑波山 あら、緑がきれい。
あら、緑がきれい。
筑波山 もうちょいだよ。
もうちょいだよ。
筑波山 1時間15分。
よくがんばりました。
1時間15分。 よくがんばりました。
筑波山 いいね。
いいね。
筑波山 いいね。
いいね。
筑波山 いいね。
いいね。
筑波山 そろそろ隊長が上がってくるモノレールを待っていると、「会社報告用の男体山の写真を撮ってきて」と依頼のLINE。
頑張ります。
そろそろ隊長が上がってくるモノレールを待っていると、「会社報告用の男体山の写真を撮ってきて」と依頼のLINE。 頑張ります。
筑波山 これは、男体山からの雲。
これは、男体山からの雲。
筑波山 これも。
この後、登ってきた隊長と合流し、茶屋でお昼。
私は山菜そば(温かい):800円。
これも。 この後、登ってきた隊長と合流し、茶屋でお昼。 私は山菜そば(温かい):800円。
筑波山 お昼後、みんながその辺をぶらぶらしている間に、私一人でちゃちゃっと女体山のピークを踏んできますね。
お昼後、みんながその辺をぶらぶらしている間に、私一人でちゃちゃっと女体山のピークを踏んできますね。
筑波山 ゾロゾロ、ゾロゾロ。
ゾロゾロ、ゾロゾロ。
筑波山 女体山山頂。
人だらけで、どのタイミングでも顔が映ってしまうので、地面の写真をお楽しみください。
女体山山頂。 人だらけで、どのタイミングでも顔が映ってしまうので、地面の写真をお楽しみください。
筑波山 盛況。
盛況。
筑波山 はい、下りましょう。
下りは定位置:最後尾を行きます。
はい、下りましょう。 下りは定位置:最後尾を行きます。
筑波山 疲れたときに便利。
疲れたときに便利。
筑波山 暑かったなぁ。
暑かったなぁ。
筑波山 上の「よ」が大きい。
上の「よ」が大きい。
筑波山 疲れた?
疲れた?
筑波山 無事、下山しました。
無事、下山しました。
筑波山 緑の勝利。
緑の勝利。
筑波山 筑波山って、ライダーハイカーが多いみたい。
筑波山って、ライダーハイカーが多いみたい。
筑波山 カーボローディング飯、というかパン。

明日も早いんで、早く寝なきゃ。
カーボローディング飯、というかパン。 明日も早いんで、早く寝なきゃ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。