注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

陽希さんの録画見てたら登りたくなった。ひかりも使って、家から日帰りで登れる日本百名山は伊吹山だけ。 この山は登山口から頂上まではひたすら登り、頂上から登山口まではひたすら下る。アップダウンがなくとてもシンプル。 「イブキ・・・」と名のついた花もたくさん咲いていた。どうも花の名前を覚えるキャパが空いてないようで、そらんじる先から忘れてしまう。 人気の山だけあって、登山客は多かった。 サンダル履きで軽装の兄チャンに、7合目あたりであっさり追い抜かれてしまった。 頂上は霧がかかって視界不良で風も強く、とても寒かったが、持参したウィンドブレーカーが役に立った。兄チャンは大丈夫だったろうか。 山登りを始めた頃は低山だけと決めていたが、1300メートル級とはいえ、日本百名山に登った。楽しかったし嬉しかった。