乾徳山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

塩山駅では西沢渓谷行きの便は増便が2台出るほど登山客で溢れかえっていた。 第3便に乗ったこともあり、予定より遅れてバス停に到着。だけど増便が出てくれて本当に良かった。 山梨交通さんありがとうございます。 最初は20分ほど林道を歩く。そこから本格的な登山道がスタート。整備されていて歩き易い道が続くが、寝不足のせいかペースが上がらない。酸素が頭に入らない…😭 そして今日は暑さもあり発汗がすごい🥵 途中、錦晶水での給水は恵みの水であった。 月見岩あたりからまた踵が怪しくなってきた… 紐を締め直したら、我慢できるくらいには落ち着いたが、靴があってないのかなー ここから乾徳山名物の岩場、鎖場が続くと思いきや、本格的な鎖場は最後だけだった。少し拍子抜け。妙義山や石鎚山の鎖場には劣るなー。 山頂は天候が曇りだったこともあり眺望無しだった。岩がゴツゴツしていて休める場所も少ない。 下りはバスの時間もあるので、少しペースを上げて下った。 総じて、登山道はかなり整備されていて、歩きやすかった。眺望は望めなかったが心肺機能維持に良きトレーニングとなった。 117座目⛰乾徳山