武甲山 不動滝〜武甲山〜シラジクボ 

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

8.7km

上り

987m

下り

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
57
距離
8.7 km
上り / 下り
987 / 870 m
51
1 34
49
1 3
1 6

活動詳細

すべて見る

1日曇り空のお天気でこの時期は絶好の登山日和でした。 一ノ鳥居からスタートするため車で行動の私達は一ノ鳥居駐車場を使うか迷いまたしたが電車組と合流のため早くても8時は過ぎてしまうので駅前に駐車をしてタクシーを予約しておきました。 今回は8名での登山。タクシー2台をお願いしました。 正解でした!! 凄い車の数。路駐も凄い。 タクシーの運転手さんに一ノ鳥居まで行くと電波が通じないかも?ということでタクシー乗っている途中からYAMAPの登山スタートをしました。 au(私)と楽天は電波は届いましたが他は電波が届いていないようでした。 今回のコースは迷う箇所なく道も整備されていて歩きやすい山でした。 危険箇所もありませんでしたが、若干シラジクボの道は急な傾斜があったり細い道が続いたりしてたので少し慎重に進みました。 下山途中にカフェがありそこからタクシーが呼べるようなので予約してその間に休憩タイム。 アイスが美味しかったぁ。 〜今回のウェア〜 一ノ鳥居の標高で気温が19度、山頂が12時頃が到着予定でしたのでその時間は17度と前日の予報。 半袖のTシャツ+夏用ベスト+アームカバーでスタートしました。 山頂付近でのお昼休憩で寒くなり薄手のウィンドブレーカーにレインウェアを羽織りました。 下山時はウィンドブレーカーを着てましたが途中で暑くなり脱ぎました。 アームカバーはずっとしていたのでこのくらいの気温で日差しがない天気なら薄手の長袖でも良かったかも?です😆

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一ノ鳥居駐車場からスタート
一ノ鳥居駐車場からスタート
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道への案内標識を左手に見ながら
登山道への案内標識を左手に見ながら
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道入口に向かって進む〜
登山道入口に向かって進む〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回のコースはシラジクボを回っての周回コース。ここに下りてくるのだな!
今回のコースはシラジクボを回っての周回コース。ここに下りてくるのだな!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口!さーて登りますか!
登山口!さーて登りますか!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 涼しくて心地よい水の音
涼しくて心地よい水の音
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレ用の水。今回は男性陣2名が持って行きました!えらい!私は…断念。1ℓなら持って行くのになぁ〜2ℓは流石に初めての山では辛い(笑)
トイレ用の水。今回は男性陣2名が持って行きました!えらい!私は…断念。1ℓなら持って行くのになぁ〜2ℓは流石に初めての山では辛い(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水場を渡って…
水場を渡って…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おっと!橋を渡り終えて気付いた!なんと1人づつなのに数人で渡ってしまった〜ちゃんと標識は確認しなくては!
おっと!橋を渡り終えて気付いた!なんと1人づつなのに数人で渡ってしまった〜ちゃんと標識は確認しなくては!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頑張ります〜
頑張ります〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 緑に囲まれた山歩きらしい道を黙々と進みます。
緑に囲まれた山歩きらしい道を黙々と進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉の広場到着。
お昼には早いけれどもピストンならここでお昼を食べても良いかも?
大杉の広場到着。 お昼には早いけれどもピストンならここでお昼を食べても良いかも?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと60分。でもこの標識のすぐ側にある標識にはあと50分。YAMAPでは45分になってます(笑)
あと60分。でもこの標識のすぐ側にある標識にはあと50分。YAMAPでは45分になってます(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この標識には50分と書いてあります。
この標識には50分と書いてあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すこーし急登になってきた!
すこーし急登になってきた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレが見えた!
トイレが見えた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレ用のお水を入れてます!
お2人とも頑張りました^ ^
ありがとう〜心置きなくトイレに入れます(笑)
トイレ用のお水を入れてます! お2人とも頑張りました^ ^ ありがとう〜心置きなくトイレに入れます(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山御嶽神社到着!右手から回って山頂の展望台へ向かいます。
武甲山御嶽神社到着!右手から回って山頂の展望台へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 第一展望台へ
第一展望台へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂到着!今日は景色が全く見えません。
そして展望台は狭いのでお昼休憩は無理そうだなぁ〜ってことでトイレ近くの広場へ戻ります。
山頂到着!今日は景色が全く見えません。 そして展望台は狭いのでお昼休憩は無理そうだなぁ〜ってことでトイレ近くの広場へ戻ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トイレがある広場に戻ってここでお昼ご飯。
1人がラーメン作ってる〜
美味しそう😆
トイレがある広場に戻ってここでお昼ご飯。 1人がラーメン作ってる〜 美味しそう😆
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、たっぷりと休憩もとったことだし下山しますか!
さて、たっぷりと休憩もとったことだし下山しますか!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボは右手へ
シラジクボは右手へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山は少し難易度が高いと書いてあったので慎重に!この後から持山寺跡の分岐点まで少し急な傾斜が続きます。足元要注意!
下山は少し難易度が高いと書いてあったので慎重に!この後から持山寺跡の分岐点まで少し急な傾斜が続きます。足元要注意!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 持山寺跡方面に向かいます。
持山寺跡方面に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うっ、細い道が続く〜
足を踏み外したら落ちるな!慎重に進みます。
うっ、細い道が続く〜 足を踏み外したら落ちるな!慎重に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 持山寺跡到着。
何もない(笑)
持山寺跡到着。 何もない(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シダの茂みが素敵!
シダの茂みが素敵!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事に下山。おっと、素敵なカフェがあります。
ここからタクシーも呼べます。Wi-Fiも完備!
無事に下山。おっと、素敵なカフェがあります。 ここからタクシーも呼べます。Wi-Fiも完備!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤギさんがお出迎え(笑)
ヤギさんがお出迎え(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素敵な雰囲気〜
タクシーが来るまでちょっと休憩
素敵な雰囲気〜 タクシーが来るまでちょっと休憩
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アイスが美味しい〜
アイスが美味しい〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。