移り行く八甲田 春から夏へ

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

八甲田山は、北部八甲田山系と南部八甲田山系の火山🌋に分けられ、大岳を主峰とする18の山々が連なる山だ。 その八甲田山は、十和田湖八幡平国立公園内の山で、日本百名山に選定されている山としても、全国的に名前が知られている有名な山だ。 それに、一度は耳にしたことがあるかもしれないが、新田次郎原作で、俳優高倉健主演の映画『八甲田山』でも知られている山でもある。 それ以外でも、オオシラビソ(アオモリトドマツ)等の樹氷は、蔵王山、森吉山(二百名山)と並び、日本三大樹氷に数えられ、以前から樹氷を見たいと思っていたくらい有名だ。 そんな八甲田山だが、今回は大岳周回コース内にある仙人岱と毛無岱を中心に、豪雪地帯の八甲田の春を楽しむ事にした。 早速、酸ヶ湯登山口から周回に出発する。 登山道からは、花🌸が綺麗だし、時折見せる残雪は豪雪地帯を思わせるくらい、まだまだたくさんの雪が残っている。 また、仙人帒の湿原からは花🌸や山々、木道や小川の景観が素晴らしい。✨ それから、雪渓を楽しみながら登ると山頂まで花畑🌸登山道が続く。✨ 久しぶりの山頂は、見晴らしが良く爽快感抜群だ。 だが、同時に20m/s近くの強風だったため、そそくさに反対側の避難小屋まで下山する。 休憩後は、毛無帒湿原での高山植物🌸を見ながら木道歩きを楽しんだ。 その景観は素晴らしく、昨日の花の百名山早池峰や八幡平とも違い、いくつもの山々に囲まれた八甲田の春から夏へと移り行く姿を楽しむ事ができた。✨ 下山後、八甲田山の恩恵がある酸ヶ湯♨️に入り、弾丸遠征や登山の疲れを癒した。✨