沢谷ノ頭・三人山・東雨乞岳・雨乞岳・七人山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は地元山岳会のメンバー16名で雨乞岳を目指しました。 前日まで雨予報で降水確率も50%以上ありましたが、前日夕方には20%に下り決行の連絡がありました。 しかし山では雨を覚悟してカッパや防水ザックに防水カメラ・スマホに防水ケースなどなど雨対策十分です! 武平峠西Pに集合してスタートです。山頂方面はガスガスです。 三人山の手前で早くも下山者1名とすれ違いました。そう言えばスカイライン途中の御在所の駐車場は朝早くからどれも満車近くて日曜日の雨予報で皆さん今日の土曜に集中して更に朝早く午前中に下山を狙っているようでした。そりゃだんだん天気も崩れるらしいのでね… というわけで私たちも早く登って東雨乞岳に着いたのは10時前でした。頂上はガスガス!全く展望無し😂😂😂 まぁ一人は辛いけど仲間がいるとガスガスの頂上も楽しめます😅😅😅 速攻で雨乞岳へ向かいました。 笹を通り過ぎて雨乞岳には10時10分過ぎ。集合写真を撮ってもまだガスガス。周りの写真は撮れません😭 早いけど昼食休憩30分。雨乞岳の頂上は狭いけど、東雨乞岳より風が避けられて良いとの判断でした🤗 風を避けて昼食を皆さんと一緒に撮っていると、多分多分ですよ…私の日頃の行いが良かったので…何とガスが取れ出しました。…でもホントは最近私は善行をしてないからリーダーとメンバー皆さんの日頃の行いのおかげですね。ありがとうございました😊 やっぱり展望が良くなるとテンションが上がりますよね。雨乞岳は今日だけ晴乞岳!😅 昼食休憩後、東雨乞岳へ戻り七人山からクラ谷道を下りました。 いつもながらクラ谷道の木漏れ日の道は素敵でした🤗 全員無事に下山完了! 今日はヤマビルにも会わずに天気もだんだん良くなり梅雨の晴れ間の爽やかな山行になりました。 だから山歩きはやめられない止まらないのカッパえびせん!…ならぬカッパいらへん!…山行でした🤗