城山(蔦ヶ岳城)~駅から歩いて登れる山第2弾

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

今日も午後は雷雨の予報。 先日、JRで行った岩石山に味を占めて今回もJRで行ける近場の山、城山に行ってみる。 教育大前駅で下車。駅前の大通りを少し福岡側に歩くと城山登山口の看板があり、ここを右折して登山口に向かう。 登山口は既に車がいっぱいで、早朝登山をした人たちが次々と下山してくる。 天気はいいが蒸し暑い中、ここから距離1000mをひと登りする。 山頂からの展望を楽しみ、石峠への縦走路を少し進み、城山北側の350mのピークまで歩いて城山に戻る。 山頂周辺で、堀切跡や竪堀など蔦ヶ岳城の遺構らしき場所を探訪。 下りは、三郎丸登山口へ下る。尾降神社にお詣りして、赤間駅まで歩く。 予報どおり、午後は雷雨となる。 8:50 教育大前駅 9:06 登山口着 9:12 登山口発 9:35 城山山頂着 10:07 城山山頂発 10:30 三郎丸側登山口 10:56 赤間駅着