百名山16「焼岳(北峰)」

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
41
距離
6.8 km
のぼり / くだり
893 / 864 m
1
2 19
3 14

活動詳細

すべて見る

アクセス良好だし、山頂からの大パノラマは見飽きないし、日帰り可能な北アルプスだし、そりゃ人気な訳だ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は朝5時には満車だったらしい。
この日は朝5時には満車だったらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは樹林帯ゾーン。
まずは樹林帯ゾーン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下堀沢出合。
下堀沢出合。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に穂高連峰、右に霞沢岳。
左に穂高連峰、右に霞沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々天然のクーラーのような風を感じた。
時々天然のクーラーのような風を感じた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に木曽駒。
奥に木曽駒。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お、あいつが焼岳か。
お、あいつが焼岳か。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 唯一の雪道。
唯一の雪道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気になる雲が出現。
気になる雲が出現。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2年ぶりの北アルプス。
2年ぶりの北アルプス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴロゴロした岩の道を、噴煙を目指して登る。
ゴロゴロした岩の道を、噴煙を目指して登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳。昨年3月行ったけどピークまで程遠かったから、蝶ヶ岳以来2年ぶりの北ア。
乗鞍岳。昨年3月行ったけどピークまで程遠かったから、蝶ヶ岳以来2年ぶりの北ア。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 思ったほどの硫黄臭はしなかった。
思ったほどの硫黄臭はしなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱアルプスはいいよね〜🎶
やっぱアルプスはいいよね〜🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一週間前は雨予報だったけど、◯◯様のおかげで晴れました☀️
一週間前は雨予報だったけど、◯◯様のおかげで晴れました☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口湖。
火口湖。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目指すは北峰。
目指すは北峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気口。
噴気口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 百名山に登るのは、先月の大菩薩嶺以来。…あ、そういやそのレポまだアップしてないや。写真多すぎるとそうなりがち💧
百名山に登るのは、先月の大菩薩嶺以来。…あ、そういやそのレポまだアップしてないや。写真多すぎるとそうなりがち💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰と上高地。左の槍の穂先部分は隠れてる。
穂高連峰と上高地。左の槍の穂先部分は隠れてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰山頂にて。
北峰山頂にて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左の奥には北岳。例の雲がいい感じ。
左の奥には北岳。例の雲がいい感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右側!槍の穂先が見えた!
右側!槍の穂先が見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迫力の笠ヶ岳。
迫力の笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から西穂、ジャンダルム、奥穂、吊尾根、前穂、と親切な皆さんが教えてくれた。
左から西穂、ジャンダルム、奥穂、吊尾根、前穂、と親切な皆さんが教えてくれた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山も。
白山も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高過ぎて、この山頂に2時間以上いた。
最高過ぎて、この山頂に2時間以上いた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下の緑色の屋根が焼岳小屋、そこから右の上高地へと行く事ができる。
眼下の緑色の屋根が焼岳小屋、そこから右の上高地へと行く事ができる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 めっちゃ晴れてきた。
めっちゃ晴れてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂にて🎬
山頂にて🎬
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に、過去最長に長居したかも。2時間いたけど名残惜しい。
山頂に、過去最長に長居したかも。2時間いたけど名残惜しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ルートもいつか行けたらいいな。
上高地ルートもいつか行けたらいいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴煙を上げる岩場。
噴煙を上げる岩場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 崩落等で危険なため立ち入り禁止の南峰。
崩落等で危険なため立ち入り禁止の南峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日は曇り予報だったけど、まさかここまで晴れるとは。山頂にいた誰もが「私のおかげよ。感謝して」とか「オレって晴れ男。へへん」と思っていたはず。
昨日は曇り予報だったけど、まさかここまで晴れるとは。山頂にいた誰もが「私のおかげよ。感謝して」とか「オレって晴れ男。へへん」と思っていたはず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕もそのうちの一人だった。
僕もそのうちの一人だった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が青いと尚の事、良い。
空が青いと尚の事、良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来たいな焼岳。
また来たいな焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「飛行機雲が長い。明日の天気は悪そうだね」
「飛行機雲が長い。明日の天気は悪そうだね」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがと山!
ありがと山!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空いてた。大好きな温泉♨️
空いてた。大好きな温泉♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山で。
高山で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三種盛り頼んでる人が多かったけど、トロさしにぎりの方が絶対美味しい!…と僕は思う。
三種盛り頼んでる人が多かったけど、トロさしにぎりの方が絶対美味しい!…と僕は思う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。