能勢の里山、剣尾山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

北摂を代表する名山、剣尾山(けんびさん)に登りました。 9時過ぎに能勢の郷の無料駐車場に到着。 (営業時間は9:00~16:30の案内有り) いつもとおり身支度をして、ゆるゆるとスタートです。 能勢温泉から登山口への通り抜けはできないので、一旦、下って迂回して登山口に向かいます。 ちなみに登山口近くには100円の有料駐車場とトイレがあります。 とりあえず、行者山を目指しますが、その手前に行場ルートがあります。 すこしそちらに寄り道をして胎内くぐりを見たりします。 理源大師や、大日如来が刻まれた巨岩をみつつ、東の覗き(のぞき)を経て剣尾山を目指します。 剣尾山の山頂は展望が開けており、気持ち良いので少し休憩です。 その後、横尾山を通って、ちょっと下ったところで昼食タイムを取りました。 その後は頂上広場から、おにやんまを道を下って、無事、下山です。 お楽しみの温泉は、能勢温泉◎