経ヶ岳・権兵衛峠ルート(中央アルプスの主稜線の主な20座を巡る旅)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

権兵衛峠登山口→北沢山→経ヶ岳→みはらしの湯→たけだ(ソースかつ丼) 中央アルプスの主稜線の主な20座を巡る旅。 7座目は中央アルプス最北端の経ヶ岳(きょうがたけ)に登ってきました。 これで中央アルプスの最北、最南(大川入山)は制覇! 4:30に家を出発して、ひたすら下道を走り続けて3時間(トイレ休憩含む)、7:30に権兵衛峠の駐車場に到着。 中央アルプスの山だったら、高速なしで頑張れるかもしれない。 駐車場にトイレが併設されているのはありがたいです。 絨毯のような柔らかい登山道で登りやすかったです。 全体的に緩やかな斜度で頂上付近だけ少し急登かも。 とにかくコバエが多く鬱陶しかったです。 昨年の6月も同じような2000m級の恵那山でコバエが多かったのを思い出しました。 経ヶ岳頂上はあまり展望がありません。 北沢山の展望が素晴らしいです。 南アルプスの甲斐駒ヶ岳から中央アルプスの木曽駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、奥穂高岳?までがパノラマ写真1枚に収まるのはすごいです! 中央アルプスの主稜線の主な20座を巡る旅で巡る予定の大棚入山と将棊頭山を見ることができたのも良かったです! 温泉はみはらしの湯に行きました。 この温泉は南アルプスを一望できるのが素晴らしいです! 夕飯はソースカツ丼で有名な「たけだ」に行ってきました。 お得ソースカツ丼(200g)を注文。 精肉店だけあって、豚肉が柔らかくてジューシーでしっとりしていて、めっちゃ美味しいです! ソースカツ丼のお店の中で一番好きかも。 ただし、人気店なので待ち時間は長いかもしれないですね。 また下道で3時間かけて帰るのは辛かったです。 途中で1時間仮眠しました。