神変山・高尾山・城山(小仏城山)・峰尾山

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

11.6km

のぼり

855m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
48
距離
11.6 km
のぼり / くだり
855 / 841 m

活動詳細

すべて見る

京王線高尾山口駅から、高尾山への登山を決行。登山初体験という事もあり、高尾山の山頂到着時点での体力残存容量を確認し、まだ十分行けそうだったので、相模湖への県境コースをチャレンジする事とした。ここで、体力は残っていても下りは足の筋肉へのダメージが大きいことに気付かされる。高尾山~城山は人も多くコースも全体的にはなだらかであったが、城山~相模湖ルートは人が驚くほど少なく、短い距離で高低差を一気に下るため、足へのダメージが酷くなる。最後は3分歩いて3分休憩を繰り返し、やっとの思いで下山。平坦路で舗装路は、これほど歩きやすいんだと改めて実感する。ゴールの相模湖駅に到着しほっとするもの束の間、筋肉痛で階段が降りられない…普段まず使わないエレベータやエスカレータのお世話になり、明日仕事だけど、仕事場までのルートで、エスカレータエレベータあったかな?普段使わないから気にも留めなかったが、通勤経路を思い起こしつつ今日はお風呂に浸かって足をマッサージしなければと考える。

高尾山・陣馬山・景信山 京王線高尾山口駅まで、この電車でやってきました!
京王線高尾山口駅まで、この電車でやってきました!
高尾山・陣馬山・景信山 土曜日の晴れとあって、人は賑わっています。
土曜日の晴れとあって、人は賑わっています。
高尾山・陣馬山・景信山 おお!近くにYAMAPユーザーがいる!?スマホを見ているあの人かな?声かけてみようかな…いや、はずかしいからやめておこう😓
おお!近くにYAMAPユーザーがいる!?スマホを見ているあの人かな?声かけてみようかな…いや、はずかしいからやめておこう😓
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道って、大阪まで続いているのね…この高尾山が起点か!長い…
東海自然歩道って、大阪まで続いているのね…この高尾山が起点か!長い…
高尾山・陣馬山・景信山 つづら折りの道。結構坂が急で汗がどっと出てくる💦
つづら折りの道。結構坂が急で汗がどっと出てくる💦
高尾山・陣馬山・景信山 この道端にある等間隔に設置された鉄骨。この急坂では大雨の日に水が道路を流れてしまうので、その水を脇に流すためなのね…と、考えながら、疲れを紛らす。。。
この道端にある等間隔に設置された鉄骨。この急坂では大雨の日に水が道路を流れてしまうので、その水を脇に流すためなのね…と、考えながら、疲れを紛らす。。。
高尾山・陣馬山・景信山 リフト乗り場。リフトは9時から運行。まだ動いていません。
リフト乗り場。リフトは9時から運行。まだ動いていません。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーは8時から運行しているので、到着すると一気に人が増えて賑わいます。
ケーブルカーは8時から運行しているので、到着すると一気に人が増えて賑わいます。
高尾山・陣馬山・景信山 🐵さる園は9時半開園。
🐵さる園は9時半開園。
高尾山・陣馬山・景信山 おサルさん🐒も、感染予防に余念がありません!
おサルさん🐒も、感染予防に余念がありません!
高尾山・陣馬山・景信山 タコ杉。タコの口のような枝(?)ちゅうちゅうたこかいな…
タコ杉。タコの口のような枝(?)ちゅうちゅうたこかいな…
高尾山・陣馬山・景信山 タコの口の中を観察。。。そんな驚くようなものは入っていませんでした。
タコの口の中を観察。。。そんな驚くようなものは入っていませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 私もみんなの人気者になるように、タコにあやかります!…あたまなでなで…
私もみんなの人気者になるように、タコにあやかります!…あたまなでなで…
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと吊り橋がみたいので、4号路に逸れます。
ちょっと吊り橋がみたいので、4号路に逸れます。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路は登山道っぽく狭くなります。
4号路は登山道っぽく狭くなります。
高尾山・陣馬山・景信山 この吊り橋を見たかった!高さは結構あります!
この吊り橋を見たかった!高さは結構あります!
高尾山・陣馬山・景信山 少し揺れます。吊り橋効果で女子にモテるようになるかな……周囲には誰もいません😥虫がすごく寄ってきます……虫にモテモテになってしまった😨
少し揺れます。吊り橋効果で女子にモテるようになるかな……周囲には誰もいません😥虫がすごく寄ってきます……虫にモテモテになってしまった😨
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂にある、オリンピックオブジェ。
高尾山頂にある、オリンピックオブジェ。
高尾山・陣馬山・景信山 これもみなさんよく撮っていますね。高尾山頂に登った証拠物件。
これもみなさんよく撮っていますね。高尾山頂に登った証拠物件。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山見えました!感激!しかし、AR山ナビアプリの説明の字が多すぎて富士山見えない😖
富士山見えました!感激!しかし、AR山ナビアプリの説明の字が多すぎて富士山見えない😖
高尾山・陣馬山・景信山 雲の上に、うっすら富士山見えています。スマホのカメラではよく分からなかったので、一眼レフカメラで撮りました!
雲の上に、うっすら富士山見えています。スマホのカメラではよく分からなかったので、一眼レフカメラで撮りました!
高尾山・陣馬山・景信山 体力残存容量がまだ充分残っているので、小仏城山を経由して、県境超えて相模湖を目指します。
体力残存容量がまだ充分残っているので、小仏城山を経由して、県境超えて相模湖を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 城山は高尾山より標高高いのに、かなり下ってる……ってことは、下った分上りが待っている……😨
城山は高尾山より標高高いのに、かなり下ってる……ってことは、下った分上りが待っている……😨
高尾山・陣馬山・景信山 特別高圧送電線の鉄塔がお出迎え。
特別高圧送電線の鉄塔がお出迎え。
高尾山・陣馬山・景信山 この送電線は電力会社のものではありません。JR東日本の送電線です。鉄道会社も自社発電所を持っているのです!
この送電線は電力会社のものではありません。JR東日本の送電線です。鉄道会社も自社発電所を持っているのです!
高尾山・陣馬山・景信山 隣の鉄塔までのスパンはかなり距離あります。電線にぶら下がってシャーッと気持ちよく滑空していきたい(注:感電するので、よい子もよい大人も、そんなことしないように!)
隣の鉄塔までのスパンはかなり距離あります。電線にぶら下がってシャーッと気持ちよく滑空していきたい(注:感電するので、よい子もよい大人も、そんなことしないように!)
高尾山・陣馬山・景信山 どっちに行っても城山ですが、もちろん展望台経由で行きます!
どっちに行っても城山ですが、もちろん展望台経由で行きます!
高尾山・陣馬山・景信山 展望台!富士山は厚い雲に覆われてしまいました。高尾山頂で見ておいてよかった😊
展望台!富士山は厚い雲に覆われてしまいました。高尾山頂で見ておいてよかった😊
高尾山・陣馬山・景信山 下って登っての繰り返し。
下って登っての繰り返し。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着。テレビ中継局のアンテナ塔。
小仏城山に到着。テレビ中継局のアンテナ塔。
高尾山・陣馬山・景信山 ここでお昼にします!自宅からガスバーナー持ってきて調理している人もいて、すごいなあと思いました。私は来る途中コンビニで購入したおにぎり🍙を食べます!
ここでお昼にします!自宅からガスバーナー持ってきて調理している人もいて、すごいなあと思いました。私は来る途中コンビニで購入したおにぎり🍙を食べます!
高尾山・陣馬山・景信山 おなかも満足したところで、相模湖方面へ下山します。
おなかも満足したところで、相模湖方面へ下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 距離が短いからと思ったら、角度が急です!しばらく下るとふくらはぎが筋肉痛に😖
距離が短いからと思ったら、角度が急です!しばらく下るとふくらはぎが筋肉痛に😖
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖がちらっと見えます!ちょっと休憩して筋肉痛を回復(すぐには回復しません😰)
相模湖がちらっと見えます!ちょっと休憩して筋肉痛を回復(すぐには回復しません😰)
高尾山・陣馬山・景信山 つづら折りの急な下り。
つづら折りの急な下り。
高尾山・陣馬山・景信山 本日2本目の送電線の下を通過。この送電線は東京電力のものです。
本日2本目の送電線の下を通過。この送電線は東京電力のものです。
高尾山・陣馬山・景信山 どんどん下ります。どんどん足が筋肉痛ひどくなります……
どんどん下ります。どんどん足が筋肉痛ひどくなります……
高尾山・陣馬山・景信山 はるか下の方に吊り橋があります。吊り橋みたいから、私の足よ頑張って!
はるか下の方に吊り橋があります。吊り橋みたいから、私の足よ頑張って!
高尾山・陣馬山・景信山 足が痛くて、もう寄るどころではありません…出世はあきらめます……
足が痛くて、もう寄るどころではありません…出世はあきらめます……
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋に到着~🤤
全く揺れない頑丈な吊り橋……吊り橋効果は期待できません……ってか、ここも誰もいません…😅
吊り橋に到着~🤤 全く揺れない頑丈な吊り橋……吊り橋効果は期待できません……ってか、ここも誰もいません…😅
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋の上から相模湖を望む。
吊り橋の上から相模湖を望む。
高尾山・陣馬山・景信山 昼を過ぎ、気温はぐんぐん上昇。ちょうどいい休憩所がありました。ここは、「やまなみミニパーク 風と森と電気の里」
昼を過ぎ、気温はぐんぐん上昇。ちょうどいい休憩所がありました。ここは、「やまなみミニパーク 風と森と電気の里」
高尾山・陣馬山・景信山 なぜ電気の里かというと、すぐそばに水力発電所があるからです!神奈川県の発電所です。
なぜ電気の里かというと、すぐそばに水力発電所があるからです!神奈川県の発電所です。
高尾山・陣馬山・景信山 相模ダム。ダムの向こうに見える山は、今通ってきた高尾山方面です。はるばる来た~👣
相模ダム。ダムの向こうに見える山は、今通ってきた高尾山方面です。はるばる来た~👣
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖市街。アスファルトの照り返しがキツい🥵
相模湖市街。アスファルトの照り返しがキツい🥵
高尾山・陣馬山・景信山 目的地のJR中央本線相模湖駅。ホッとして駅に入るが、ふくらはぎが筋肉痛で階段を降りれず……エレベータがあってよかった😅
この先、乗り換え駅はエレベータかエスカレータあったかな?どこで乗り換えするのが負担が少なく済むかな?と考える……
目的地のJR中央本線相模湖駅。ホッとして駅に入るが、ふくらはぎが筋肉痛で階段を降りれず……エレベータがあってよかった😅 この先、乗り換え駅はエレベータかエスカレータあったかな?どこで乗り換えするのが負担が少なく済むかな?と考える……
高尾山・陣馬山・景信山 ここで痛恨のミスに気付く😨
活動タイプが「ウォーキング」になっていた…なので消費カロリーはもっと消費しているハズなのだ!
ここで痛恨のミスに気付く😨 活動タイプが「ウォーキング」になっていた…なので消費カロリーはもっと消費しているハズなのだ!
高尾山・陣馬山・景信山 歩数はこんな感じ。
明日は仕事なので、筋肉痛治っていますように……
歩数はこんな感じ。 明日は仕事なので、筋肉痛治っていますように……

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。