能勢妙見山を周回してきました

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
561 / 560 m
1
1 57
1 4

活動詳細

すべて見る

雨予報でしたが午前中はもちそうなので、今日は能勢の妙見山へ。 妙見口駅前の駐車場🅿️のご主人が、おすすめは『初谷渓谷コース』で登って『上杉尾根コース』で下山するのがいいよと教えてくれました。 なるほど、行きは涼やかな沢の音を聞きながらマイナスイオンをたっぷり浴びて登れました。 下りは木々の間から大阪方面を見渡すことができる展望の良いコースでした。 私の超超超苦手なヘビさん🐍(たぶんイモトレベル💦)には今日は遭うこともなく、下山中にポツッ☔️と来ただけで、むしろ曇りで暑すぎず快適に妙見山を楽しんできました♬

能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅前のかめ谷さんの🅿️に停めさせてもらいました。(1日1000円)
妙見口駅前のかめ谷さんの🅿️に停めさせてもらいました。(1日1000円)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なんだかレトロな趣きの能勢電鉄 妙見口駅
なんだかレトロな趣きの能勢電鉄 妙見口駅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 しばらく歩くとオオムラサキの案内とモニュメントがありました🦋
しばらく歩くとオオムラサキの案内とモニュメントがありました🦋
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここでオオムラサキを育ててるのかなぁ?チョウ好きの人はワクワクするでしょうね。
ここでオオムラサキを育ててるのかなぁ?チョウ好きの人はワクワクするでしょうね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷渓谷コースを登ります。
初谷渓谷コースを登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大杉ブルーを彷彿させる?渓流💙
大杉ブルーを彷彿させる?渓流💙
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何やら穴が⁉️恐る恐る覗きこむ相方
何やら穴が⁉️恐る恐る覗きこむ相方
能勢妙見山・歌垣山・天台山 7〜8月にはキツネノカミソリが群生するようです。ちょっと早かったか〜残念🦊
7〜8月にはキツネノカミソリが群生するようです。ちょっと早かったか〜残念🦊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 恐竜の卵❓🦕🦖🥚割れたらベロキラプトルでも出てきそう😅
恐竜の卵❓🦕🦖🥚割れたらベロキラプトルでも出てきそう😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷渓谷コースは何度も沢を渡ります。
初谷渓谷コースは何度も沢を渡ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 急登はなくて登りやすいコースですが、ところどころ荒れてます。
急登はなくて登りやすいコースですが、ところどころ荒れてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 行く手を遮る倒木をくぐったり跨いだり。
行く手を遮る倒木をくぐったり跨いだり。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道を横切り左へ。山頂までもう少し。
車道を横切り左へ。山頂までもう少し。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 再び車道を横切って、今度は階段を登ります。
再び車道を横切って、今度は階段を登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 木の根道が楽しい♬
木の根道が楽しい♬
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんなところに鳥居が⛩
こんなところに鳥居が⛩
能勢妙見山・歌垣山・天台山 遠くに見えるのは大阪方面?
遠くに見えるのは大阪方面?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 自己主張しすぎの三角点!(^^)
標高は660mです。
自己主張しすぎの三角点!(^^) 標高は660mです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 エゴノキが鈴なりに咲いてました。
エゴノキが鈴なりに咲いてました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おぉー兵庫県と大阪府の県境〜
県またぎしてしまいました😅
おぉー兵庫県と大阪府の県境〜 県またぎしてしまいました😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これも!
これも!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下りは上杉尾根から。
どんな眺望が見られるか楽しみ😊
下りは上杉尾根から。 どんな眺望が見られるか楽しみ😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを下ります。
ここを下ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ほぼ平坦なところがあって、とても歩きやすい💙
ほぼ平坦なところがあって、とても歩きやすい💙
能勢妙見山・歌垣山・天台山 良い眺め💚
良い眺め💚
能勢妙見山・歌垣山・天台山 日本一の里山ってあれかな⁉️知らんけど
日本一の里山ってあれかな⁉️知らんけど
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ずいぶん下りてきました。
ずいぶん下りてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 帰り道で見かけた紫陽花たち。
帰り道で見かけた紫陽花たち。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 🅿️に戻って来たよ〜
🅿️に戻って来たよ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。