志津山・御当岳を周回

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

7.6km

のぼり

795m

くだり

795m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
795 / 795 m
1 49
7
28
51

活動詳細

すべて見る

「蔓延防止措置」が出ていて県外に出にくい日々が続いています。となると、新規ルートで登ってみるのも面白いかなぁと、少しずつ挑戦していますが、今回は近場の山でまだ登っていない養老山系の志津山に行ってみることにしました。ついでに近くの御当岳にも立ち寄って、周回するルートを考えました。いづれもヤマップのコース図にはルートがありませんが、検索してみると色んな方が色んなコースで登っている事が分かったので、大丈夫そうかなぁと出掛けてみました。 志津北谷公園駐車場に車を停めて出発しました。トイレもあって良いですね。ここから南側の尾根で登り、北側の尾根で下ってくる計画にしました。 老人ホームを過ぎて害獣避けのフェンスを超えて、踏み跡の薄い九十九折の斜面を登って、尾根に出ました。尾根に出ると登山道は明瞭で、そのまま登って行きます。1つ目の鉄塔を越えて2つ目の鉄塔から右に折れて、さらに尾根道を登って行きます。1時間20分ほどかかって、庭田山頂公園からの道に合流しました。ここからアップダウンを繰り返して、志津山山頂には2時間近くかかって到着です。 さらに20分ほどで川原越に着きました。ベンチとテーブルがあったので、ここでお昼ご飯を食べました。気温は20℃ほどで、汗がひんやりして心地良かったです。少し進むと休憩所がありました。ここでお昼ご飯にすれば良かったかなぁ。 そして、708のピークから尾根伝いに下って、御当岳を目指します。御当岳までの道は明瞭で迷う余地はありませんでした。しかし、この先、中腹にある寺院を目指そうと思っていたのですが、どうも道がよく分からなくなったので、ちょっと強引に斜面を下って、東海自然歩道に合流することにしました。少し急斜面もありましたし、廃道らしき道もありましたが、なんとか無事に自然歩道に合流出来ました。でも、看板によると、この東海自然歩道は廃止されたのですね。 その後は害獣避けフェンスに沿って進み、県道に出てから駐車場に戻りました。 4時間弱の道のりでした。景色を見ることは殆ど出来ませんでしたし、予定していたコースからは外れてしまいましたが、それなりに楽しめた山行きになりました。しかし、YAMAPには無数にあるコースのうち、明瞭な登山道は登録してもらいたいなぁと思います。

養老山・笙ヶ岳・三方山 志津北谷公園駐車場に到着しました。
6台の駐車スペースとトイレがあります。
志津北谷公園駐車場に到着しました。 6台の駐車スペースとトイレがあります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道沿いを歩いて老人ホームの右側の道へと入って行きます。
道沿いを歩いて老人ホームの右側の道へと入って行きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 フェンスの扉を開けて…
フェンスの扉を開けて…
養老山・笙ヶ岳・三方山 踏み跡が薄い九十九折の斜面を登って行くと尾根道に出ました。
踏み跡が薄い九十九折の斜面を登って行くと尾根道に出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山道はずっと尾根筋を登って行きます。
登山道はずっと尾根筋を登って行きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 1つ目の鉄塔を越えて2つ目の鉄塔目指します。
1つ目の鉄塔を越えて2つ目の鉄塔目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 2つ目の鉄塔からは右に折れて、ひたすら尾根道を進みます。
2つ目の鉄塔からは右に折れて、ひたすら尾根道を進みます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ピンクテープがあって、迷わずに進めます。
ピンクテープがあって、迷わずに進めます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルート図には無いけど、明瞭な道が続きます。
ルート図には無いけど、明瞭な道が続きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 多度山からのルートと合流しました。予想していたよりも少し北側での合流でした。
多度山からのルートと合流しました。予想していたよりも少し北側での合流でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道が並行して走っている箇所もありました。
林道が並行して走っている箇所もありました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 主ルートはきちんと整備されている所が多いですね。
主ルートはきちんと整備されている所が多いですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アップダウンは結構ありました。階段がきついなぁ。
アップダウンは結構ありました。階段がきついなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 2時間近くかかって、志津山山頂に到着しました。眺望は得られません。
2時間近くかかって、志津山山頂に到着しました。眺望は得られません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 手作りの山名板良いですね。
手作りの山名板良いですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下りの階段も結構きついなぁ。
下りの階段も結構きついなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越に到着しました。ベンチとテーブルがあったので、ここでお昼ご飯を食べました。気温は20℃で快適でした。
川原越に到着しました。ベンチとテーブルがあったので、ここでお昼ご飯を食べました。気温は20℃で快適でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう少し進むと休憩所がありました。ここでお昼ご飯にすれば良かったかなぁ。
もう少し進むと休憩所がありました。ここでお昼ご飯にすれば良かったかなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 木々の間から街並みが見えました。湿度が高く、霞んでいます。
木々の間から街並みが見えました。湿度が高く、霞んでいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 次のピーク 708から尾根筋を下って御当岳を目指します。
次のピーク 708から尾根筋を下って御当岳を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ピンクテープもあって、道は明瞭です。
ピンクテープもあって、道は明瞭です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 御当岳に到着しました。しかし、この先の道が不明瞭でした。お寺方面に下りたかったのですが…。
御当岳に到着しました。しかし、この先の道が不明瞭でした。お寺方面に下りたかったのですが…。
養老山・笙ヶ岳・三方山 適当に下って行くと、登山道らしき道と合流しました。でも、自然歩道とは違うようで、途中から道が無くなってしまいます。
適当に下って行くと、登山道らしき道と合流しました。でも、自然歩道とは違うようで、途中から道が無くなってしまいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう少し下ると自然歩道と合流しました。やれやれです。
もう少し下ると自然歩道と合流しました。やれやれです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 標識もしっかりあって、安心して歩けます。
標識もしっかりあって、安心して歩けます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道と合流しました。
林道と合流しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれれ?東海自然歩道は廃止されたの?
あれれ?東海自然歩道は廃止されたの?
養老山・笙ヶ岳・三方山 そのまま下って、県道に合流しました。
そのまま下って、県道に合流しました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場が見えてきました。4時間弱の道のりでした。
駐車場が見えてきました。4時間弱の道のりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。