逆瀬川源流ルート探検+初の樫ヶ峰第3尾根

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

3.2km

のぼり

240m

くだり

238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
22
距離
3.2 km
のぼり / くだり
240 / 238 m
53
4
1 14

活動詳細

すべて見る

いつも行く逆瀬川源流の山側ルートから外れて寄り道するザレ場、先の方の急斜面にローブがあるので道はある筈。シニアカレッジ山クラブの仲間と今年1/30に寄った時に次回は下から探検しようと約束していて、ようやく本日の決行となりました。そしてもう一つ、樫ヶ峰主稜線から北側に見える切り立った稜線・・・毎回見る度にあんな所行けるのなら行ってみたいと思ってたのですが、リューイーソーさんの日記で第3尾根と名付けて行っておられる事を知り、本日二つ目のミッションとして行くことにしました。期待に胸を膨らませて仲間と二人でスタートです。 (ルート) エデンの園〜逆瀬川源流・河原ルート〜急登ザレ場〜本線合流〜県道#82〜小笠峰〜樫ヶ峰第3尾根〜焼石原〜エデンの園 逆瀬川源流ルートについてはYAMAPの赤線よりも河原寄りにルートがあった筈で、私も山歩きを初めての間もなくの20年くらい前に歩いた記憶はあるのですが詳細欠落、今年5月にこみるさんがそれらしきルートを行かれているので参考にさせていただきました。 エデンの園敷地を抜けてすぐに左折して河原沿いに明瞭な道が続きます。よく見るとほうぼうに道が枝分かれしています。やがて急登のザレ場が現れ注意しながら、背後のエデンの園も振り返りながら進み最後はこれまで上から見ていたローブに助けられ展望スポット到着・・・これで道が繋がりました。枝分かれ道はまた探検したいな。 続いての樫ヶ峰主稜線歩き。489ピークを過ぎリューイーソーさんの第4尾根の分岐らしきものも確認して進むと今日の2つ目のミッションの第3尾根分岐に。くにちゃん待望のルートに胸が踊ります。道は割と明瞭ですがガレに近いようなザレ場の下りがあり緊張する所もありましたが眺望に優れるリューイーソーさんイチオシのルートは期待通りでした。 感激に浸り下りきった所で次の第2尾根を登り返す前にランチにします。しかし食事中にポツポツと雨が降り出しそのうち本降りになります。我々はシニア、遠くの山も見えなくなってきたので続きを諦め食べ終えたら帰ることに決定。雨具装着して帰路につくと雨が上がリ少しの心残りがありましたが、同行仲間の「この雨は遣らずの雨ですね」に気持がスッキリ。また来ようと約束して帰りました。 今日もご覧いただきありがとうございました。

六甲山・長峰山・摩耶山 朝のゆずりは緑地公園
今日はこの逆瀬川源流を探検した後、リューイーソーさん命名の背後に見える樫ヶ峰の第3尾根を下リます。
朝のゆずりは緑地公園 今日はこの逆瀬川源流を探検した後、リューイーソーさん命名の背後に見える樫ヶ峰の第3尾根を下リます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今は朝のラジオ体操、夫婦で毎日坂道を登って通っています(往復4500歩)。一旦帰ります。
今は朝のラジオ体操、夫婦で毎日坂道を登って通っています(往復4500歩)。一旦帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 10時、エデンの園のここを通らないと行けません。
10時、エデンの園のここを通らないと行けません。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はいつもの山寄りの道を行かずに河原側に左折します。同行のシニアカレッジ山クラブ仲間のN氏。
今日はいつもの山寄りの道を行かずに河原側に左折します。同行のシニアカレッジ山クラブ仲間のN氏。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに河原
すぐに河原
六甲山・長峰山・摩耶山 ハッキリした道があります
ハッキリした道があります
六甲山・長峰山・摩耶山 梅雨時期なので源流に水が流れています
梅雨時期なので源流に水が流れています
六甲山・長峰山・摩耶山 リューイーソーさん,こみるさんたちが登られた所に差し掛かる。ワクワクします。
リューイーソーさん,こみるさんたちが登られた所に差し掛かる。ワクワクします。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと続いています。滑らない様に慎重に進みます。
ずっと続いています。滑らない様に慎重に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 エデンの園を振り返ります
エデンの園を振り返ります
六甲山・長峰山・摩耶山 第1ミッション達成
このあと
第1ミッション達成 このあと
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも通るザレ場を通り
いつも通るザレ場を通り
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦県道#82に出てここから小笠峰〜稜線ヘ
一旦県道#82に出てここから小笠峰〜稜線ヘ
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くの六甲・大平山に何かが建ちつつある。かなりデカイです。
遠くの六甲・大平山に何かが建ちつつある。かなりデカイです。
六甲山・長峰山・摩耶山 稜線で ササユリ?
稜線で ササユリ?
六甲山・長峰山・摩耶山 右隣りのNTT?の施設に比べるとデカさが分かる。
右隣りのNTT?の施設に比べるとデカさが分かる。
六甲山・長峰山・摩耶山 くにちゃん初の第3尾根取付き。本線(右)にはリューイーソーさんの説明通り倒木がありました。
くにちゃん初の第3尾根取付き。本線(右)にはリューイーソーさんの説明通り倒木がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の源流の登りザレ場が遠くに
先程の源流の登りザレ場が遠くに
六甲山・長峰山・摩耶山 ワクワクドキドキ
ワクワクドキドキ
六甲山・長峰山・摩耶山 第2尾根も見えます。
第2尾根も見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも源流?、沢に降りてきた
これも源流?、沢に降りてきた
六甲山・長峰山・摩耶山 水が流れてる
水が流れてる
六甲山・長峰山・摩耶山 第2尾根に取り付く前に腹ごしらえ🍴していたら雨がポツポツ→本降りに。
第2尾根に取り付く前に腹ごしらえ🍴していたら雨がポツポツ→本降りに。
六甲山・長峰山・摩耶山 我々はシニア。今日はここまでとします。
それにしてもこの松ボックリ、みずみずしいです。青春ですね。
我々はシニア。今日はここまでとします。 それにしてもこの松ボックリ、みずみずしいです。青春ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 焼石原、水が流れてる。
去年ここで嫁さんがドボンしました。
焼石原、水が流れてる。 去年ここで嫁さんがドボンしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 エデンの園敷地に帰ってきた。
エデンの園敷地に帰ってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。