日本百名山6座目 白山

2021.06.11(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
20
距離
17.3 km
のぼり / くだり
2152 / 893 m
1
1 23
1 44
32
31
40
1 3
7
DAY 2
合計時間
7 時間 42
休憩時間
20
距離
17.5 km
のぼり / くだり
910 / 2168 m
1 20
5
42
3
30
1 22
1 6
39

活動詳細

すべて見る

憧れの白山に挑戦してきました。高校のワンゲル部で登った以来だから実に28年ぶり。初日は言うことなしに楽しく歩けましたが、夕方に頭痛がして食欲が全くなくなりひたすら体を休めました。さらに、2日目は反省多き山行となってしまいました。予想以上に雪渓が要所要所にあり、南龍ケ馬場からの別山縦走は想像を絶する山歩きでした。アイゼンもしくはチェーンスパイク、ピッケルがあった方がより安全です。お薦めできるルートではないので、参考になされないようご注意願います。

白山・別山・銚子ヶ峰 すでに多くの登山者の車が、平日でも遠方から来られてました。
すでに多くの登山者の車が、平日でも遠方から来られてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 いざ出発。
いざ出発。
白山・別山・銚子ヶ峰 もうじき開通のようです。
もうじき開通のようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 清流って感じです。
清流って感じです。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防堰堤が沢山ありました。
砂防堰堤が沢山ありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時期でも結構な残雪。
この時期でも結構な残雪。
白山・別山・銚子ヶ峰 1時間ほど歩きようやく登山口の別当出合。
1時間ほど歩きようやく登山口の別当出合。
白山・別山・銚子ヶ峰 いきなりの吊り橋。
いきなりの吊り橋。
白山・別山・銚子ヶ峰 残雪が出だした。
残雪が出だした。
白山・別山・銚子ヶ峰 天然物のかき氷。うまし❗
天然物のかき氷。うまし❗
白山・別山・銚子ヶ峰 口当たりまろやか。
口当たりまろやか。
白山・別山・銚子ヶ峰 動かざること岩の如し。
動かざること岩の如し。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂到着。
室堂到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 高校の山岳部以来だから28年ぶりかな?
高校の山岳部以来だから28年ぶりかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 小鳥が凛々しく留まっていた。
小鳥が凛々しく留まっていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 火山の織り成す景色かな。
火山の織り成す景色かな。
白山・別山・銚子ヶ峰 凝縮感半端ないです。
凝縮感半端ないです。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少し北まで縦走はしようかと誘惑に負けそうでしたが、大事をとってここまで。
もう少し北まで縦走はしようかと誘惑に負けそうでしたが、大事をとってここまで。
白山・別山・銚子ヶ峰 即席の⛄
即席の⛄
白山・別山・銚子ヶ峰 本日最後にして最も過酷な下り。滑落したら一気に降りられるけど…。アイゼン持ってきとけば良かった…。
本日最後にして最も過酷な下り。滑落したら一気に降りられるけど…。アイゼン持ってきとけば良かった…。
白山・別山・銚子ヶ峰 とにかく下まで落ちきらないように笹や低木が有るところを伝って下りました。
とにかく下まで落ちきらないように笹や低木が有るところを伝って下りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 工事現場の事務所になってました。
工事現場の事務所になってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 工事の資材がありました。
工事の資材がありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 まずは別山まで頑張るぞ‼️
まずは別山まで頑張るぞ‼️
白山・別山・銚子ヶ峰 やはり雪渓がてんこ盛り。滑落怖いよー。
やはり雪渓がてんこ盛り。滑落怖いよー。
白山・別山・銚子ヶ峰 滑ったら最後だな。
滑ったら最後だな。
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍岳と御嶽山かな?
乗鞍岳と御嶽山かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらもデッドゾーン。
こちらもデッドゾーン。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪尻より頑丈そうだけど崖側はトラバース。
雪尻より頑丈そうだけど崖側はトラバース。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山かな?
御嶽山かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線歩き楽しい❕
稜線歩き楽しい❕
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面が雪渓の重みで削られていました。
斜面が雪渓の重みで削られていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 桜がまだ楽しめるとは。
桜がまだ楽しめるとは。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りも滑ったら自力で這い上がるのは無理っぽい。
この辺りも滑ったら自力で這い上がるのは無理っぽい。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ雪渓地獄が…。
まだまだ雪渓地獄が…。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく本日の目標制覇。ここまで来れて一安心。
ようやく本日の目標制覇。ここまで来れて一安心。
白山・別山・銚子ヶ峰 ブナの木漏れ日が美しい。
ブナの木漏れ日が美しい。
白山・別山・銚子ヶ峰 突如、大杉が乱立。
突如、大杉が乱立。
白山・別山・銚子ヶ峰 迫力あります。
迫力あります。
白山・別山・銚子ヶ峰 マイナスイオン吸収
マイナスイオン吸収
白山・別山・銚子ヶ峰 共存
共存
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁ家までかっとんで帰ろ‼️
さぁ家までかっとんで帰ろ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。