道間違えの三浦アルプス

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
9
距離
11.9 km
のぼり / くだり
850 / 847 m
51
30
38

活動詳細

すべて見る

身近なアルプスに行こう。候補は長瀞アルプスか三浦アルプスだな?バッチも貰えるし。 長瀞より三浦の方が近くなので、今回は三浦アルプスに挑戦です。 三浦アルプスは、標高は高くないが道が草木で隠れるは、分岐点が分かりにくいはで何回もルートから外れてしまった。 距離も登りも大した事ないのに、本日の気温と道間違えの落胆で非常に疲れた登山でした。

三浦アルプス・二子山・仙元山 安針塚駅前。
今日はここからスタート。
三浦アルプスを横断します。
安針塚駅前。 今日はここからスタート。 三浦アルプスを横断します。
三浦アルプス・二子山・仙元山 まずは三浦アルプスの入口の塚山公園を目指します。
まずは三浦アルプスの入口の塚山公園を目指します。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この先、塚山公園。
この先、塚山公園。
三浦アルプス・二子山・仙元山 歩くこと10分。
塚山公園に着きました。
歩くこと10分。 塚山公園に着きました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 公園の広場。
何もないな。
公園の広場。 何もないな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 公園内にあった安針塚。
公園内にあった安針塚。
三浦アルプス・二子山・仙元山 さて、公園から畠山方面に向かいます。
畠山へはこの道を進みます。
さて、公園から畠山方面に向かいます。 畠山へはこの道を進みます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山まで多種多様な道を進みます。
まずは、石畳みのような道。
畠山まで多種多様な道を進みます。 まずは、石畳みのような道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 土道。
土道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 人の手が入った段差の道。
人の手が入った段差の道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 舗道。
舗道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 水路横の細道。
水路横の細道。
三浦アルプス・二子山・仙元山 鉄階段。
鉄階段。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山への分岐点です。
公園からここまで、1.5キロの距離ですが、多種の道でテンションは上がってました。
これから乳頭山に向かいますが、その前に畠山にも立ち寄ります。
乳頭山への分岐点です。 公園からここまで、1.5キロの距離ですが、多種の道でテンションは上がってました。 これから乳頭山に向かいますが、その前に畠山にも立ち寄ります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分岐点から徒歩5分。
畠山に着きました。
分岐点から徒歩5分。 畠山に着きました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山山頂です。
何もありません。
なので引き返します。
畠山山頂です。 何もありません。 なので引き返します。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分岐点まで戻って乳頭山に向かいます。
分岐点まで戻って乳頭山に向かいます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 途中、視界が開けた場所がありました。
三浦の街が見えます。
途中、視界が開けた場所がありました。 三浦の街が見えます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この坂を登れば乳頭山です。
この坂を登れば乳頭山です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山に着きました。
乳頭山に着きました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂はこんな感じです。
山頂はこんな感じです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ただ、低い山なれど景色はよく、楽しい山でした。
この時までは・・・。
ただ、低い山なれど景色はよく、楽しい山でした。 この時までは・・・。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山を後にして、二子山を目指します。
ここから先は、道標は不親切だし、道は草木が生い茂って見えないし、分岐点の場所がわかりにくしで散々の道違いを起こしてます。
乳頭山を後にして、二子山を目指します。 ここから先は、道標は不親切だし、道は草木が生い茂って見えないし、分岐点の場所がわかりにくしで散々の道違いを起こしてます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 最初の道間違え。
二子山に向かう道にあるこの分岐点を目指していましたが、直前に別の道に入ってしまったらしく探し出すのに20分くらいかかりました。
最初の道間違え。 二子山に向かう道にあるこの分岐点を目指していましたが、直前に別の道に入ってしまったらしく探し出すのに20分くらいかかりました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 そしてこの道標。
草に覆われて見えなかった。
道標の存在に気が付き良かったですが危なかった。
そしてこの道標。 草に覆われて見えなかった。 道標の存在に気が付き良かったですが危なかった。
三浦アルプス・二子山・仙元山 次はこの道。
一本道ですよね?
でも、分岐点なんです。
左に赤いリボンがあるでしょ?
10分も先に進んで気が付き、戻ってきました。
次はこの道。 一本道ですよね? でも、分岐点なんです。 左に赤いリボンがあるでしょ? 10分も先に進んで気が付き、戻ってきました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 分岐点からの写真。
草木に覆われて道見えんよ。
分岐点からの写真。 草木に覆われて道見えんよ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こっからは、沢渡りも追加。
本来なら楽しく渡るところですが、何回も道間違えを経験した身。
沢に入る度に道筋が消えてしまう事にイライラと。
こっからは、沢渡りも追加。 本来なら楽しく渡るところですが、何回も道間違えを経験した身。 沢に入る度に道筋が消えてしまう事にイライラと。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道を通り、沢を渡って、たまに橋を渡ってを繰り返す道筋。
登山道を通り、沢を渡って、たまに橋を渡ってを繰り返す道筋。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道は草に隠れた道をひたすら歩く。
道を間違えてないかと結構と神経を使います。(YMAPのおかげで間違えに気が付き戻れるのですが)
登山道は草に隠れた道をひたすら歩く。 道を間違えてないかと結構と神経を使います。(YMAPのおかげで間違えに気が付き戻れるのですが)
三浦アルプス・二子山・仙元山 しばらく進むと完全に沢下りゾーンに突入。
しばらく進むと完全に沢下りゾーンに突入。
三浦アルプス・二子山・仙元山 沢を歩いてると、何か動いた?
視線を向けると小さな蛙が。
少し和んだ瞬間でした。
沢を歩いてると、何か動いた? 視線を向けると小さな蛙が。 少し和んだ瞬間でした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 沢下りも終わり、これからは二子山へ続く登山道に入ります。
てか、今通ってきた道は「うなぎ淵」って言うんだと気が付きます。うなぎも居そうな雰囲気はありました。
沢下りも終わり、これからは二子山へ続く登山道に入ります。 てか、今通ってきた道は「うなぎ淵」って言うんだと気が付きます。うなぎも居そうな雰囲気はありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山道に上がって徒歩数分。
やっとまともな道標を発見。
少し安心してます。
山道に上がって徒歩数分。 やっとまともな道標を発見。 少し安心してます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この道を上がれば二子山。
この道を上がれば二子山。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山(上の山)に着きました。
山頂には展望台がありましたので、
二子山(上の山)に着きました。 山頂には展望台がありましたので、
三浦アルプス・二子山・仙元山 登ってみました。
あれ?こんなところに山頂標識がありました。
珍しい。
登ってみました。 あれ?こんなところに山頂標識がありました。 珍しい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台からの景色です。
展望台からの景色です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台を離れてしばらく歩くと今度は二子山(下の山)に着きました。
山頂には何もなかったので標識だけ、撮りました。
展望台を離れてしばらく歩くと今度は二子山(下の山)に着きました。 山頂には何もなかったので標識だけ、撮りました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂を後にして歩を進めると最後の山、阿部倉山が見えてきました。
山頂を後にして歩を進めると最後の山、阿部倉山が見えてきました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 11時45分、阿部倉山に到着です。
標高は高くないのに、とても疲れての到着です。
11時45分、阿部倉山に到着です。 標高は高くないのに、とても疲れての到着です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 阿部倉山で少し休憩を取り下山です。
阿部倉山で少し休憩を取り下山です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 そうそう。
これ位、しっかりとした道標があれば安心して歩けたのに。
そうそう。 これ位、しっかりとした道標があれば安心して歩けたのに。
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦アルプスは道迷いを起こしやすく、登山者には厳しいなっと愚痴りながら、
三浦アルプスは道迷いを起こしやすく、登山者には厳しいなっと愚痴りながら、
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山口まで降りてきました。
12時05分です。
登山口まで降りてきました。 12時05分です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここから、バス停まで少し歩きます。
ここから、バス停まで少し歩きます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 街まで降りてきたので、憩いの炭酸。
コーラが欲しいところでしたが、無かったのでレモンスカッシュです。
街まで降りてきたので、憩いの炭酸。 コーラが欲しいところでしたが、無かったのでレモンスカッシュです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バス停に到着です。
7時に出発して、12時35分に到着。もっと早くに下山できると考えてましたが、道迷いに苦しめられた登山となりました。
でも、無事に降りてこれたので良かったです。何にせよ、三浦アルプスを横断成功です。
これから、バスに乗って帰宅します。
バス停に到着です。 7時に出発して、12時35分に到着。もっと早くに下山できると考えてましたが、道迷いに苦しめられた登山となりました。 でも、無事に降りてこれたので良かったです。何にせよ、三浦アルプスを横断成功です。 これから、バスに乗って帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。