奥穂高岳 日帰り

2017.09.09(土) 日帰り

天気予報が晴れだったので、那須岳やめて北アに急遽変更。 12時30分に首都高乗って3時30分に沢渡🅿️に到着。 朝は上着が必要なくらいに寒かったです。 準備してバスターミナルに行き相乗りタクシー(5人乗ったので840円)で4時20分出発。上高地には5時くらいに到着。 日帰りなのでトイレ済ませて出発❗️ 岳沢小屋まで緩やかな登山道。 小屋から先は紀美子平まで岩場、鎖場、階段で急登❗️ 登りは平気だったけど下りは慎重にゆっくり行きました。 紀美子平から奥穂高岳に行く尾根は距離はあるけど急登ではなかったので予定より早く到着❗️ 山頂は、撮影で混んでたので、写真撮って少しおりた所でオヤツを食べながら景色を満喫しました。 少しガスっていたので他の山は⛰見れませんでしたが下山中に雷鳥の子供に遭遇し癒されて元気をもらいました😆 前穂は急登だったので見ただけで行くのやめました😅 森林に入るまでは、風が冷たく気持ち良かったですが森林に入ると蒸し暑かったです。途中、風穴で涼んで無事バスターミナルに到着❗️ タクシーは相乗りできずバス🚌にしましたが混んでました。 帰路はいつも渋滞の中央道はやめて上信越道、関越道まわりで帰りました。 距離があるけど渋滞なしで8時15分くらいに車庫に到着。 ちなみに中央道は渋滞解消してませんでしたので大正解でした👍