絶景の蓼科山 すずらん峠〜天祥寺原周回

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

パイセンの山行をその気にさせるシリーズ第三弾✨ 今日は伊吹山へお連れする予定でしたが、テンクラもコロコロ変わりどうも天気が怪しい🤔 いっそのこと北上すれば天気も良くなるのでは⁉️と思い、直前に八ヶ岳連峰最北端の蓼科山へ行き先を変更しました。 中央道を諏訪ICで降りてビーナスラインですずらん峠園地駐車場🅿️に到着したのは6時前。天気は曇り空だけど天候の回復を祈りながら登山開始🥾 最初は枯れた様な熊笹遠抜け、白樺ともみの木の樹林帯を行きます。突然、溶岩がここまで流れて止まったんだと分かる“縁”が有り、そこからは大きな岩🪨がゴロゴロした直登コースに変貌します。森林限界に達する辺りには縞枯れ区域があり、白骨樹化したシラビソはまるでオブジェの様でとても幻想的でした✨ 森林限界を超えると黒い溶岩石🪨がゴロゴロ💦他の山では見たことのない風景に出会い、これまた新鮮な体験でした✨ 山頂は平なので360度ビュー👀 少し曇ってはいましたが、北は四阿山や浅間山、西は穂高連峰や槍ヶ岳などの北アルプス、東は妙義山、南は八ヶ岳から北岳などの南アルプスが一望出来ました🤩 山頂から将軍平〜天祥寺平〜竜源橋の周回コースで下山する事に。こちらも石🪨がゴロゴロする長い河原の登山道が地味にキツい😵‍💫 人気が無いのかすれ違う登山者は少なく、ひっそりとした雰囲気で逆に良かったです😉 渋ノ湯川沿いに竜源橋に出てビーナスラインを歩きました。途中、女の神展望台からは八ヶ岳連峰〜南アルプス〜中央アルプスが一望🤩今日は絶景三昧だ❤️ 今日もパイセンには全力で大接待🤣ご褒美の絶景とウェルカムラーメン🍜と厳選された秘湯♨️巡りに閉ざした心を開き出したのか、「地図引っ張り出して研究しよっと🎵」と前向きな発言😳 また一人、山行の魅力に魅せられた(?)人が出来そうです🤣😂😅