恵那山(阿智セブン完登&百名山1/100)

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
22
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1305 / 1306 m
1
15
25
32
1 45
36
16
12

活動詳細

すべて見る

最後に残しておいた恵那山に登って、阿智セブンサミットをコンプリートしました。 神坂峠からの登山コースは、恵那山を正面に臨みながら稜線を歩いて行く気持ちの良いコースで、御嶽山やアルプスを一望できる素晴らしい眺望を楽しめます。 神坂峠から富士見台高原へ登った時に、この続きで恵那山登ると、気持ち良いだろうなあと思ってました。期待を越える素晴らしいコースでした。 恵那山は、日本百名山の一座ですが、実は私、日本百名山に初めて登りました。 記念すべき第1座に神坂峠からの恵那山を登れて、本当に良かった。 \(^o^)/

恵那山・大判山・神坂山 神坂峠の駐車場。
車中泊は私を含めて4台。
テンクラAですが、曇予報でいつ雲に覆われるかわかりません。
すでに出立した方もおり、早い時間ですが、私も出発します。
神坂峠の駐車場。 車中泊は私を含めて4台。 テンクラAですが、曇予報でいつ雲に覆われるかわかりません。 すでに出立した方もおり、早い時間ですが、私も出発します。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠登山口。
いよいよスタートです。
神坂峠登山口。 いよいよスタートです。
恵那山・大判山・神坂山 登り始め。
恵那山は雲に隠れてません。
晴れではないですが、良い天気です。
登り始め。 恵那山は雲に隠れてません。 晴れではないですが、良い天気です。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原と同じ笹原の稜線が気持ち良い。
富士見台高原と同じ笹原の稜線が気持ち良い。
恵那山・大判山・神坂山 振り返って、富士見台高原です。
振り返って、富士見台高原です。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスが一望できます。
手前の雲海の下は伊那谷かな?
南アルプスが一望できます。 手前の雲海の下は伊那谷かな?
恵那山・大判山・神坂山 千両山に到着〜。
正面に恵那山がド~ン!
まだまだ遠くに見えて、道のりは長いです。
千両山に到着〜。 正面に恵那山がド~ン! まだまだ遠くに見えて、道のりは長いです。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山。
少し雲かかってます。
御嶽山。 少し雲かかってます。
恵那山・大判山・神坂山 笹原の稜線が続きます。
気持ち良いですね。
笹原の稜線が続きます。 気持ち良いですね。
恵那山・大判山・神坂山 稜線から美し過ぎる南アルプス。
どれがどの山かは全くわかりません。
(^_^;)
稜線から美し過ぎる南アルプス。 どれがどの山かは全くわかりません。 (^_^;)
恵那山・大判山・神坂山 あれっ!?林道線が見えてきた。
ここで下山ルートに外れてたことに気づき、戻ります。
あれっ!?林道線が見えてきた。 ここで下山ルートに外れてたことに気づき、戻ります。
恵那山・大判山・神坂山 千両山山頂の分岐点に戻ります。
分岐点なのに地図を確認せずに、気持ち良い笹原に誘われて左へ進んでしまいました。
正解は右手です。
10分の時間ロスだけど、気持ち良いパノラマも堪能できたので、良しとします。
\(^o^)/
千両山山頂の分岐点に戻ります。 分岐点なのに地図を確認せずに、気持ち良い笹原に誘われて左へ進んでしまいました。 正解は右手です。 10分の時間ロスだけど、気持ち良いパノラマも堪能できたので、良しとします。 \(^o^)/
恵那山・大判山・神坂山 右手のルートから、恵那山へ稜線が繋がってるのが見えます。
気持ち良さそうなルートにワクワク。
右手のルートから、恵那山へ稜線が繋がってるのが見えます。 気持ち良さそうなルートにワクワク。
恵那山・大判山・神坂山 山頂まで6km。
上りなので、あと3時間ぐらいかな。
山頂まで6km。 上りなので、あと3時間ぐらいかな。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山を正面に見ながら歩けるのはとっても気持ち良い。
\(^o^)/
恵那山を正面に見ながら歩けるのはとっても気持ち良い。 \(^o^)/
恵那山・大判山・神坂山 千両山から下って、鳥越峠に到着。
分岐を間違えずに山頂へ向かいます。
千両山から下って、鳥越峠に到着。 分岐を間違えずに山頂へ向かいます。
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠からは稜線ではなく、巻道を歩きます。
鳥越峠からは稜線ではなく、巻道を歩きます。
恵那山・大判山・神坂山 稜線に戻り、振り返ってビックリ!
派手に崩壊してますね。
調べると姥ナギと呼ばれる崩壊地で、かつては稜線を登山道が通っていたらしいですが、崩壊が進んで、巻道になったそうです。
稜線に戻り、振り返ってビックリ! 派手に崩壊してますね。 調べると姥ナギと呼ばれる崩壊地で、かつては稜線を登山道が通っていたらしいですが、崩壊が進んで、巻道になったそうです。
恵那山・大判山・神坂山 稜線を登った所から、崩壊地の姥ナギを振り返ります。
遠くから見ても、大規模な崩壊地ですね。
稜線を登った所から、崩壊地の姥ナギを振り返ります。 遠くから見ても、大規模な崩壊地ですね。
恵那山・大判山・神坂山 大判山に到着〜。
標高1,696m。
これで稜線上の2つの山をクリア。
後は恵那山に登るだけ。
大判山に到着〜。 標高1,696m。 これで稜線上の2つの山をクリア。 後は恵那山に登るだけ。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山も近づいてきたけど、まだアップダウンは続くようです。
恵那山も近づいてきたけど、まだアップダウンは続くようです。
恵那山・大判山・神坂山 振り返ってビックリ!
気づかなかったけど、崩落地のすぐ近くを歩いて来たようです。
振り返ってビックリ! 気づかなかったけど、崩落地のすぐ近くを歩いて来たようです。
恵那山・大判山・神坂山 ここは天狗ナギと呼ばれる崩壊地だそうです。
ここは天狗ナギと呼ばれる崩壊地だそうです。
恵那山・大判山・神坂山 稜線の登山道の際まで崩壊が迫っています。
ここも姥ナギと同じように稜線が崩れて、巻道に変わる日も近そうです。
稜線の登山道の際まで崩壊が迫っています。 ここも姥ナギと同じように稜線が崩れて、巻道に変わる日も近そうです。
恵那山・大判山・神坂山 テングの頭に到着〜。
恵那山は目の前です。
テングの頭に到着〜。 恵那山は目の前です。
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと2km。
時間にしてあと1時間ぐらいかな。
山頂まであと2km。 時間にしてあと1時間ぐらいかな。
恵那山・大判山・神坂山 めちゃくちゃ急な登りになりました。最後の一登りです。
めちゃくちゃ急な登りになりました。最後の一登りです。
恵那山・大判山・神坂山 浮石が多い急登なので、落石させぬよう一歩一歩、丁寧に登ります。
浮石が多い急登なので、落石させぬよう一歩一歩、丁寧に登ります。
恵那山・大判山・神坂山 急登を登りきり、前宮登山道との分岐点に到着〜。
ここからはなだらかな山頂稜線になります。
急登を登りきり、前宮登山道との分岐点に到着〜。 ここからはなだらかな山頂稜線になります。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山の山頂は広いので、ここからはまだ40分も歩かなければなりません。
恵那山の山頂は広いので、ここからはまだ40分も歩かなければなりません。
恵那山・大判山・神坂山 なだらかな山頂稜線を進みます。
なだらかな山頂稜線を進みます。
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社の奥社の二乃宮。
一乃宮は、先ほどの分岐点から前宮登山道へ降りた所にあるようです。
山頂の奥宮本宮まで5つの奥社が登場します。
恵那神社の奥社の二乃宮。 一乃宮は、先ほどの分岐点から前宮登山道へ降りた所にあるようです。 山頂の奥宮本宮まで5つの奥社が登場します。
恵那山・大判山・神坂山 木が立ち枯れて、眺望が開けていました。
木が立ち枯れて、眺望が開けていました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山最高点に到着〜。
山頂ではありません。
恵那山最高点に到着〜。 山頂ではありません。
恵那山・大判山・神坂山 山小屋の上の眺望ポイントの岩場。
先客が楽しんでおられます。
山小屋の上の眺望ポイントの岩場。 先客が楽しんでおられます。
恵那山・大判山・神坂山 岩場からの眺望。
南アルプスを眺められます。
岩場からの眺望。 南アルプスを眺められます。
恵那山・大判山・神坂山 富士山が見えました。\(^o^)/
聖岳と上河内岳の間から、チョロっと頭が飛び出てます。
富士山が見えました。\(^o^)/ 聖岳と上河内岳の間から、チョロっと頭が飛び出てます。
恵那山・大判山・神坂山 立派な恵那山山頂小屋。
後ろに先ほどの岩場があります。
立派な恵那山山頂小屋。 後ろに先ほどの岩場があります。
恵那山・大判山・神坂山 山小屋からさらに南へ歩いて、恵那山山頂に到着〜。
山小屋からさらに南へ歩いて、恵那山山頂に到着〜。
恵那山・大判山・神坂山 一等三角点にタッチ。
一等三角点にタッチ。
恵那山・大判山・神坂山 ヤマスタのスタンプゲット〜。
百名山スタンプラリーです。
第一座目の記念スタンプに感動〜!
\(^o^)/
ヤマスタのスタンプゲット〜。 百名山スタンプラリーです。 第一座目の記念スタンプに感動〜! \(^o^)/
恵那山・大判山・神坂山 山頂展望台からの眺望は、みなさんのレポにあった通り、残念な眺望でした。
ということで、下山します。
山頂展望台からの眺望は、みなさんのレポにあった通り、残念な眺望でした。 ということで、下山します。
恵那山・大判山・神坂山 下山し始めると、ガスが出てきました。これはこれで幻想的で良いですね。
下山し始めると、ガスが出てきました。これはこれで幻想的で良いですね。
恵那山・大判山・神坂山 天狗ナギもガスで霞んでます。
天狗ナギもガスで霞んでます。
恵那山・大判山・神坂山 イワカガミは盛りを過ぎてますが、登山道沿いに群生してました。
イワカガミは盛りを過ぎてますが、登山道沿いに群生してました。
恵那山・大判山・神坂山 姥ナギもガスに包まれてます。
姥ナギもガスに包まれてます。
恵那山・大判山・神坂山 千両山まで戻って来ました。
恵那山は雲にお隠れになってしまいました。
千両山まで戻って来ました。 恵那山は雲にお隠れになってしまいました。
恵那山・大判山・神坂山 登山口に到着〜。
お疲れ山でした〜。\(^o^)/
たくさんの路駐にビックリ!
登山口に到着〜。 お疲れ山でした〜。\(^o^)/ たくさんの路駐にビックリ!
恵那山・大判山・神坂山 馬籠宿からの恵那山。
山頂は雲の中のままです。
馬籠宿からの恵那山。 山頂は雲の中のままです。
恵那山・大判山・神坂山 阿智セブン認定バッジをゲット〜!
園原ビジターセンターで、セブンサミットの山頂看板との自撮り写真を見せて、認定してもらいました。

恵那山バッジは550円で購入しました。
\(^o^)/
阿智セブン認定バッジをゲット〜! 園原ビジターセンターで、セブンサミットの山頂看板との自撮り写真を見せて、認定してもらいました。 恵那山バッジは550円で購入しました。 \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。